重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「魔女先生」 をテキストに / その3


特集 「この1年」 、最終回は 平成25年9月9日 購入の

好き!すき!!魔女先生 」 です。
 
いろいろと大物を釣り上げた 「拙ブログ暦2年」 でしたが、この作品こそが最
大の釣果だったと思います。配役を照合しながら書くという拙ブログにとって、
最初の悩みが 「どなたが子役?」 という見極めです。「大全」 シリーズをはじ
めとするいろいろな資料を駆使して照合していますが ・・・ 資料自体に間違い
がある場合もあります。ソレに気付かせてくれた最高の資料こそ、「子役勢揃
い」 の本作でした。

木村ハルコ、田辺進と少々間隔が開いてしまいましたが、本作の 「子役の主
役」 ともいえる タツノオトシゴ に関して、同時期の他作品と合わせて検証して
みたいと思います。


「 魔女先生 」 の放送開始は 昭和46年10月ですが、同年4月にスタートした
「 帰マン 」 第1話 ( ← ガイドです ) に ・・・
 
1-ひろし-2 

団地屋上のハトを檻から逃がそうとする少年役で 後のタツノオトシゴ がゲスト
出演しています。この時、団地に迫っていたのはザザーンを倒したタッコングで
す。何やらタツノオトシゴと似てる様な ・・・ 。この時点からタツノオトシゴとなる間
に、どうやら 藤江 喜幸 氏は声変わりした様です。
因みに 「帰マン」 のレギュラーには・・・

1-次郎 

後にタツノオトシゴと共に 「東西学園のメンコの両雄」 となる 川口 英樹 氏が
いました。尚、先日入手した 「帰マン大全」 によれば、メガネブタも第8話にゲ
スト出演している様です。こうしてみると、同じ様な方々がいろいろな番組で子
役をしていたのですね。

少し長くなってしまいましたが ・・・ 「 魔女先生 」 に入ります。
タツノオトシゴこと 竜村正夫 は、月ひかる が出会う最初の生徒 (のひとり) で
あり、最初にフルネームが登場する生徒です。このことから判断しても、彼こそ
が 「生徒の主役」 に他なりません。学級委員はメガネブタですが、タツノオトシ
ゴがクラスのまとめ役的存在であると同時にトラブルメーカーでもあるというw
ユニークな存在です。彼の名前の漢字表記は ・・・

10-図画 

第10話の図画に登場します。将来の自分の持ちビルを想像して描いたもので
すが、強ち夢物語でもないです。実は彼の父親は竜村産業の社長にして東西
学園の理事長でもある・・・

7-虎造  虎造 (演/太宰 久雄) ・ 準レギュラー

ですからね。父親がピンチになる第15話では、タツノオトシゴが父親思いの優
しい少年であることが描かれています。また、第9話では、正義の味方に扮し
同級生をいじめる上級生と闘ったりもします。

そんな彼が本物の正義の味方になるのは ・・・

1-昇  金忍キャプター5/大山 昇

昭和51年の 「忍者キャプター」 です。ただ残念なのは、この作品内での藤江
氏が 「影が薄いレギュラー」 であるという点です。この画像は第1話で藤江氏
が初登場する場面ですが、番組も中盤以降でした。やはり、7人組というのは
多過ぎるのでしょうかネ?

「魔女先生」 を採り上げたのにいろいろ混じって申し訳ありませんでした。 

| .配役捜査網 .人別 昭40年代子役 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん???「 好き!すき!!魔女先生 」 ・・・
なんか記憶にあるぞぉ・・・
それよりも太宰 久雄が「寅造」ってーー!(笑)

| 武道亜輝 | 2013/11/11 14:46 | URL |

Re: 武道亜輝 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> ん???「 好き!すき!!魔女先生 」 ・・・
> なんか記憶にあるぞぉ・・・
> それよりも太宰 久雄が「寅造」ってーー!(笑)

武道様も「魔女先生」ご覧になってましたか!恐らく小学生当時の私だったら、主人公が女性というだけで観なかったと思います。あ、「キューティーハニー」は観てましたネ(苦笑)。

>>太宰久雄

豪華な方々が出演していた「魔女先生」、太宰氏は「生徒の主役」の父親役でした。いずれ採り上げる予定ですが、この太宰氏を失脚させようと企む「副社長」とその「腹心」を演じた方々も凄い顔ぶれです。

| シャオティエン | 2013/11/11 17:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/422-30285181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT