重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野球帽


先日、いつもなら利用しない駐車場を利用した序でに併設の様なTSUTAYA
からDVDを借りました。意外にも仙台駅前店に置いてないタイトルがいろい
ろあったので、中を覗いた甲斐がありました。家族団欒用の「破れ傘刀舟」
と自分用の「悪魔の植物人間」・・・と、序でに「ジャッカー電撃隊」から適当
な巻を1つ借りて帰りました。

「ジャッカー電撃隊」は、前作「ゴレンジャー」の路線を一変し、ハード路
線でスタートしましたが、子供にはウケなかった様です。「ゴレンジャー」
からリアルで観ていた私も「何かが違う」と感じました。しかし、当時の私
の興味はストーリー云々ではなく「どんな怪人が登場するか」でしたので、
私に限っては継続して観ていました・・・

恐らく、ビッグワンの登場(第23話)がハードからソフトへの切り替わり
だと思いますが、その直前である第21話は、子供たちに野球コーチする機
械怪物が登場・・・という、その露払いとも言える様なソフトなエピソードでし
たネ。コレをぼんやり観ていたら、コーチを受ける子供たちが被ってる多彩
な野球帽に気付きました。

私も、小学生の頃は野球帽を被ってました ・・・
「仮面ライダー」のカニバブラーの回で、一文字隼人に絡む地元(北海道)
のエキストラ小学生が全員巨人の帽子を被っていた・・・というのが好例だと
思いますが、当時は当地でも一番人気は巨人でした。その為か、我が家御
用達の服屋さんでも巨人の帽子はいつも品薄でした。私自体は、野球中継
より雨傘番組派でしたので、帽子に関しては「買ってもらったら何でも被
る」という感じでした。だから、母親から阪急の帽子を与えられた時に不
平とかはありませんでした。
コレが、記憶にある私が被った最初の野球帽です。

21-野球帽-1  21-野球帽-2  21-野球帽-3 

画像は第21話当時(昭和52年)の野球帽です。
左は広島、ヤクルト、巨人、ロッテ。中には日本ハム、そして右には阪神
が登場しています。このエピソードだけで、全12球団の半数が登場して
います。それから・・・

21-野球帽-4 

デビルバッター の前にいる2人ですが、球団名不明の帽子を被っています。

今回のエピソードで見つけられなかった残りの6球団、他の作品に出てな
いか興味が湧いてきました。恐らく セ・リーグ は「あると思います」で
すが、パ・リーグ・・・とりわけクラウンライターは激レアだと思います。
 
皆様が最初に被った 「野球帽」 は何というチームのものでしたか?

| .キーワード 世相は映る | 08:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帽子

自分は中日→阪神→広島→阪神でしたね。最初の頃は地元の中日と巨人しか売ってなかったです。1番目の阪神の帽子は色がちょっと違っていたのでパチモンだったかもしれません。広島は赤ヘルブームだったので買ってもらいました。その後ちゃんとした阪神の帽子も買ってもらいました。

阪急の帽子といえばつばの部分が赤いやつですね。当時は手にはいらなかった日本ハムの帽子が欲しかったです。クラウンライターや太平洋クラブの帽子はレアでしょうね。12球団揃えるのが夢でした。そういえば大学時代は近鉄の帽子を勝ったなぁ。

| 突然段ボール | 2013/11/23 23:06 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ 

いつもコメントありがとうございます。

> 自分は中日→阪神→広島→阪神でしたね。最初の頃は地元の中日と巨人しか売ってなかったです。1番目の阪神の帽子は色がちょっと違っていたのでパチモンだったかもしれません。広島は赤ヘルブームだったので買ってもらいました。その後ちゃんとした阪神の帽子も買ってもらいました。

私の場合は、阪急~中日~西武でした。高校生頃までは(一応w)巨人ファンでしたが、野球帽は一度も被ったことないです。現在は勿論、地元の楽天を家族で応援してますが、コチラの帽子も被ったことないです。

> 阪急の帽子といえばつばの部分が赤いやつですね。当時は手にはいらなかった日本ハムの帽子が欲しかったです。クラウンライターや太平洋クラブの帽子はレアでしょうね。12球団揃えるのが夢でした。そういえば大学時代は近鉄の帽子を勝ったなぁ。

アストラが野球少年だったので、昭和52年頃の選手名鑑を持ってました。そこで初めてクラウンライターというチーム名を見たときは「???」となりました。太平洋クラブはその前身ですか。当時のパ・リーグといえば、日本シリーズや珍プレー集でしか観ることができませんでしたからね。

>>近鉄

5~6年前のことでした。近所の交差点で信号待ちしてた時、派手な帽子を被った爺さんが床屋に入ってゆきました。よく見たら、被ってたのは近鉄の帽子でした。未だにこの帽子を被ってる人がいた(しかも近隣に)ということに感動させられました。

| シャオティエン | 2013/11/24 08:11 | URL |

無題

 パリーグの帽子は変化が激しいですね。Jリーグ開催の頃にもそのチームの帽子があり知人がなぜか名古屋グランパスの帽子を被っていたことを思い出しました。ファンというわけでもないんでしょうけど不思議でしたね。デザインで選んでいるんでしょうけど。

 最近仙台放送の続昭和の情景という昭和時代の宮城県内の映像を収録したDVDを中古屋で偶然手に入れましたが内容のほぼ半分が昭和特撮で驚きました。テペトの作者が新たに描き起こしたイラストが収録されるなどかなりレベルの高い内容でした。

 そういえば仙台ロフトでウルトライラストの展示会が開催中らしいので今度訪ねてみようと思います。

| 21世紀の宇宙仮面 | 2013/11/24 09:56 | URL |

Re: 21世紀の宇宙仮面 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>  パリーグの帽子は変化が激しいですね。Jリーグ開催の頃にもそのチームの帽子があり知人がなぜか名古屋グランパスの帽子を被っていたことを思い出しました。ファンというわけでもないんでしょうけど不思議でしたね。デザインで選んでいるんでしょうけど。

親会社も、映画会社~鉄道会社~IT関連と、その時代を反映していますね。私が子供の頃には予測も出来なかった企業が、現在親会社になってます。それより、地元に球団が誕生すること自体、予測できませんでしたけど・・・

>  最近仙台放送の続昭和の情景という昭和時代の宮城県内の映像を収録したDVDを中古屋で偶然手に入れましたが内容のほぼ半分が昭和特撮で驚きました。テペトの作者が新たに描き起こしたイラストが収録されるなどかなりレベルの高い内容でした。

私が仙台放送で観た特撮は、快傑、風雲ライオン丸、ザボーガー、ミラーマン、ぐるぐるメダマンくらいしか思い出せません。テペト、ガイロスの元ネタは「少年マガジン」の一般公募の様ですね。DVDの内容がどの様なものか不明ですが、私も見付けたら買ってみたいと思います。

>  そういえば仙台ロフトでウルトライラストの展示会が開催中らしいので今度訪ねてみようと思います。

これは、恥ずかしながら初耳でした。機会があったら私も覗いてみたいと思います。いろいろと情報ありがとうございました。

| シャオティエン | 2013/11/25 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/429-eae8f0b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT