重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オマケのディスク


前記事にも書きましたが、「ジャンボーグA」 の端物の 「ラスト2」 の一角で
ある Vol. 10 を入手することが出来ました。 いつかは手に入るだろうと、旧
作扱いとなった TSUTAYA からも借りることもせずにココまで来ました。実
は Box 2巻組みが出ていたこともあったのですが、今更大金を出して買い
換えるのもアレだと思って断念。コレが 「吉」 と出たのか ・・・ Vol. 10 には
スペシャルディスクがオマケに付いてました。

ここで思い出されるのが ・・・ この記事 ( ← 参考記事です ) です。

当時、サブタイトルに 「作戦」 と付くエピソードを特集として採り上げていま
したが、「ジャンボーグA」 での 「作戦」 は未入手の Vol. 6 に集中している
ことを記事に書きました。オマケのディスクには、Vol. 6 に収録されている
「グロース第2号作戦」 のオリジナル版が収録されているのです。「なんで
コレが?」 と思いましたが、第26話はサブタイトルに放送禁止が含まれて
いることから、サブタイトルが差し替えられたエピソードなのです。因みに
私が持ってる Vol. 5 に収録されている第26話の予告編はといえば ・・・

26-予告 

やはり、差し替え後です。オマケのディスクには、差し替え前の予告編及び
本編が収録されていましたので観ました。 冒頭、作戦を指揮するその名も
マッドゴーネが、齷齪働く地球人 (というか日本人) をキ★ガイと蔑んだ上
で 「まさにキ★ガイの星だ」 と言います。この辺が、問題視されたサブタイ
トルに含まれている訳ですね。そんな地球人を 「のんびり」 させる怪光線を
放つのが ノンビリゴン です。別に発狂させたりする訳ではないので、ストー
リー的に 「アブナい」 面はないと思います。

尚、オマケのディスクにはなぜかTACの同窓会の様なイベントの模様も収
録されてありました。年齢を重ねた北斗と南による ・・・

22 - 変身 - 2 

「せいじさ~~ん!!」 「ゆうこ~~!!」

の再現には思わず感動させられました。

ノンビリゴンの光線を浴びた訳ではありませんが ・・・ 前記事の後に放置状
態が続いたことをお詫びいたします。水曜日から3連休の予定ですので、
今度こそは 初An といきたいところです。

| .雑記帳 雑感雑録 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/444-b7429a7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT