重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

61分3本勝負


先日、久しぶりに最寄の TSUTAYA へ行ったら 「旧作5枚500円」 というこ
とで、釣られて借りてきました。特定できる様になったメンバーの方々を 「大
野剣友会を中心に」 という記事にして何回か採り上げてきましたが、資料不
足などでなかなか進展してませんが今度新たに ・・・

32-人間態  「忍者キャプター」 第32話より

甲賀蟇十郎の人間態として顔出し出演の 飯塚 実 氏を特定できる様になり
ましたので 「仮面ライダー」 をまとめて見返すことにしました。しかし ・・・ 大
雪ですw 。交通網の大混乱が本業にかなりの影響を及ぼしてくれました(涙)。
これで私の予定もいろいろと狂いブログどころでなくなってしまいました。そ
の様な訳で、多くのメンバーが顔出し出演している

仮面ライダー
第16話 「悪魔のレスラー ピラザウルス」


を、メンバーの方々を探しながら振り返ってみることにし、全体的な見返しは
今後の課題にしようと思います。

冒頭はピラザウルス 「1号」 が自らの毒ガスを吸って死んでしまう件ですw 。
降りようとしたバス停を素通りされた

16-乗客-1 

男性 ① (演/松沢 勇) と 女性 (演/小山 柳子) が運転手 (演/?) に詰
め寄ります。これに加勢するのが

16-乗客-2  男性 ② (演/中村 文弥) と
16-乗客-3  男性 ③ (演/田中 淑隆?・左) です。

この後、運転手 (ピラザウルス) はバスを停車させ ・・・ 大野剣友会の中村氏
が演じる乗客はじめピラザウルスまでが 「死の霧」 実験の犠牲者となります。
唯一の生存者は ・・・

16 - マヤ  ショッカー幹部 ・ マヤ (演/真理アンヌ

のみでした。参考までに コチラ の記事もご覧下さい。

戦闘員が散布しても結構使えそうな 「死の霧」 を、ショッカーは何が何でも
ピラザウルスに装備させたい様子ですw 。コレに耐え得る 「素材」 としてコ
ンピューターがはじき出した結果を発表するのは 

16-科学者 

大野剣友会の 岡田 勝 氏と思われる方が演じる科学者です。それは ・・・

16-草鹿  

立花のおやっさんも知ってるプロレスラーの 草鹿 昇 (演/藤木 卓) でし
た。彼を拉致するため、ショッカーはタイトルマッチの日に行動開始します。
チャンピオンの草鹿にこの日挑戦したのは

16-陣羽織  ミスター陣羽織 (演/穂高 正伸) 

です。今は殆ど実施してないと思いますが、当時のプロレスでは 「61分
3本勝負」 というのがありました。この1戦もその形式で行われましたが、
2 - 0 のストレートで草鹿は危な気なく防衛しました。因みにこの試合の
レフェリーは

16-レフェリー 

擬斗の 高橋 一俊 氏が演じています。そして ・・・

16-リングアナ 

リングアナ役の 大泉 滉 氏の怪演も見逃せません。

拉致部隊を指揮するのは

16-拉致-1  ハリケーン ・ ジョー (演/原田 力

です。画像両脇、大野剣友会の 瀬島 達佳 氏が演じる右の男と、恐らくこの
方も大野剣友会の方が演じていると思われる左の男 

16-拉致-2   

そして、大野剣友会の 富士乃 幸夫 氏が演じる中央の男が拉致部隊として
控え室を襲撃。草鹿を連れ去ります。ここで、名前を特定できない方が草鹿
に投げ飛ばされるシーンがありますが ・・・ 凄いです。

16-観客 

リングサイドで頃合いを見計らっている拉致部隊の後の席にはこの方々が
観戦中です。立ち上がってる白い方が、新たに特定できる様になった大野
剣友会の 飯塚 実 氏です。振り返れば、特撮の記事を書き始めた頃ガイド
したミノゲルゲの人間態を演じていたのが飯塚氏でした。しかし顔を判別す
ることが出来なかったので画像を割愛した 経緯 ( ← その記事です ) があ
ります。コレがはっきりとした顔出しであったら、拙ブログにも違った記事が
並んでいたと思います。座っている赤い方も大野剣友会の 佐野 房信 氏で
す。そして何故か・・・

16-一文字  一文字 隼人 (演/佐々木 剛) 

は試合を取材 (?) していました。本職はカメラマンですからネ。一文字は
会場から逃げて行くマヤにカラみますが ・・・ 

16-マヤ-2  16-ジョー 

振り切られます。後を尾行しますが、今度は拉致部隊が邪魔に入って乱闘
となります。大野剣友会の 3 (?) 名 はここでお役御免となりますが、ジョー
はマヤが無事に逃げたことを確認した後去って行きます。ジョーには怪人の
トレーナーという任務もありますからネ。それにしても、生身の人間らしい
ジョーが、人間より凄い能力を持った怪人をトレーニングして効果があるの
しょうか?何はともあれ、

16-ピラザウルス 

草鹿を改造したピラザウルス (2号) はトレーニングで満足ゆく結果を出した様
です。ピラザウルスに駆け寄る2人の表情がいいです(マヤのコスチュームも)。
この場面でジョーは 「人間ピラザウルス」 と呼称しますが、ソレを耳にした時あ
ることを思い出しました ・・・

何かの本に 「 アマゾニアは何の改造人間か?」 ということで揉めたという思い
出話が書いてありました。アマゾニアはその風貌からしてピラニアの改造人間
だと思われます。私もそう思います。しかしその方の友人は 「ピラニアならピラ
ザウルスがいる」 と、反論したそうです。確かに、登場順が早いピラザウルスに
「ピラ」 が付いてます。しかしピラザウルスとは架空のピラザウルスという爬虫類
を素材とした改造人間であり、ジョーの呼称もそれに倣っています。それにして
も、特撮番組をリアルで観ていた頃のこういった 「論争」 には私もいろいろと思
い出があります。

閑話休題、素晴らしい出来栄えのピラザウルスに目を細くしたジョーは

「 明日の最終テストは モトクロス場 だ 」 

と、予定発表。そうしたら次の日 ・・・

16-ガールズ 

モトクロス場ではコチラもバイクの訓練中 (大笑い) 。左からユリ (演/沖わか子
ミチ (演/中島かつみ) 、マリ (演/山本リンダ) の3人組は、 「誰から乗るか?」
で揉めていました。そこへ・・・

16-一文字-2  「 タイムを計ってくれ 」

と、なぜか一文字までやって来ました (満点大笑い) 。こうして最終テストの役者
が揃ってしまいました。案の定、ピラザウルスは一文字が走行中に出現し 「死闘
開始」 となりますが ・・・

16-敗北 

2号はあまり深そうもない水溜りへ放り込まれ 「生死不明」 となりAパート終了。
Bパート、チャンピオン草鹿が行方不明となった後に突如出現した

サターンマスク  サターンマスク

の化けの皮を剥ごうと ・・・

16-観戦 

草鹿の弟 ・ 清 (演/渡辺  一也 ・ 右) と、五郎 (演/三浦 康晴) が活躍し、第
17話へと続きます。それにしても、マスクから覗く眼差しで清に正体が見破られ
てしまうサターンマスクを登場させた目的が分かりません。「大全」 によれば、試
合観戦に訪れた首脳陣を 「死の霧」 で抹殺する使命があった様ですが、その辺
りは第17話にも描かれていません。結局、試合会場で 「死の霧」 で抹殺された
のはマヤだけだったりしますw 。 

| .ガイド .ライダー 仮面ライダー | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/451-591905e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT