重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小山氏を軸に


ピラザウルスの被害者役として登場する 小山 柳子 氏は、手持ち DVD の
中に怪人役として3回登場していました。まずは 「 好き!すき!!魔女先
生 」 第23話に登場する ・・・

23-妖女  吸血妖女 

です。「魔女先生」 は第18話から クモンデス という宿敵が登場し、月ひか
る (演/菊 容子) が受け持つ生徒達の血を吸おうと暗躍します。 第23話
でクモンデスが目を付けたのは転校してきたばかりの ・・・

23-カオル  岡本カオル (演/高柳 孝子

でした。母と死別したばかりのカオルが部屋で泣いていると、母の写真が飛
んでゆきました。後を追っていった先にいたのが、クモンデスが化けた妖女
でした。母と会いたいカオルは妖女の言いなりとなって血を吸われてしまい
ますが ・・・

23-対決 

最後は アンドロ仮面 (=月ひかる) が クモンデス (左) を追い払います。

ゲストクレジットには、高柳、小山両氏の他に女性が2名います。その1人
旭 瑠璃 氏が同じくゲスト出演していた「仮面ライダー」 第42話を借りてき
ました。確認したところ、カオルの許から飛んでゆく遺影の母親と ・・・

42-見舞い 

画像中央の女性が同じ方、つまり 旭 氏 です。尚、偶然コチラも母親役で、
その子とは・・・

42-弘  岡野 弘 (演/五島 義秀

です。「01」 の アキラ 役で名高い 五島 氏ですが、「 後藤 良英 」 とクレジッ
トされていたので誰だか判りませんでした。恥ずかしながら、ノンクレジット
での出演か ・・・ と思ってしまいました。
 
アキラといえば ・・・

13-抱きしめ-1 

観る度に羨ましくて堪らない、 リエコ (演/隅田 和世) のボインに抱きしめ
られる 「役得」 でしょう。 「01」 第13話に一瞬映し出される ・・・

13-抱きしめ-2 

この表情 ・・・ しかしヤキモチを焼いた様に (満点大笑い) 

13-違う-1  「そいつは リエコ さんではない!」

と、01 が アキラ の 「至福の時間」 をブチ壊します。リエコ に化けていた
のは ・・・

13-違う-2  シャドウロクロ  

でした。演じるは勿論 ・・・
 
13-ロクロ  小山 柳子 氏です。
 
シャドウロクロ は名前からも分かる通り、妖怪ろくろ首をモチーフにしていま
すので、首を伸ばして絡みついたりします。また、首と胴体を別々に動かす
ことも出来ますが、この技は現在の基準では 「放送禁止」 かもしれません。

同じく 「01」 第23話で 小山 氏は ・・・

鬼ヒトデ1号  シャドウ鬼ヒトデ1号

の人間態である
 
23-ヒトデ女  ヒトデ女

の1人として登場します。因みに シャドウ鬼ヒトデ は、攻撃を受けてバラバ
ラにされたらその数だけ分身するという厄介者でした。 どういう訳か人間の
血液をエネルギー源としていて、ヒトデ女の姿で獲物を求めて徘徊します。
尚、この姿の時はエネルギー不足状態なので、やられても分裂できずに死
んでしまいます。小山 氏 以外にも ヒトデ女 を演じた方が数名いますが、そ
ちらの特定は今後の課題としましょう。

| .配役捜査網 .人別 俳優 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/454-79c728b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT