重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今井 氏 を探していたら


先日 ウルトラファンレオ 様から寄せられた情報を基に、今井 和雄 、野口 元夫
両氏を調査しました。残念ながら、野口 氏 が登場するエピソードは手持ちから
発見できませんでしたが、今井 氏に関しては 3作品で4エピソード 発見できま
した。ただ、「ファイヤーマン」 「ジャンボーグA」 はどちらも ノンクレジット でした。
そこで、クレジットありの 「電人ザボーガー」 の出演エピソードを観直して今井 氏 
を 「確定」 することにしました。ありがたいことに、「ザボーガー」 では役名と共に
クレジットされているので探すのは簡単でした。

今井 氏 は、 第1話 と 第40話 の2度ゲスト出演していますが、どちらも医者役
です。しかしどちらもチョイ役なので、2つのエピソードを併せて紹介する記事を
書こうと思った訳ですが ・・・ 第40話、新田 美代 に代わる新ヒロイン 浅尾 由紀 
が初登場でいきなり 「磔」 にされているんですな。そういえば、「快傑ライオン丸」
の沙織も 「磔デビュー」 でしたネ。ヒロインの 「磔」 というと何やら 「魅せ場」 の
様な気もしますが、ソレを最初に持ってくるというのは ピープロ の 「手」 なのか
もしれません。

で、思い出したのが暫く前に特集した 「磔」 のことでした。その時採り上げたヒロ
インたちは次の4名でした。( 名前をクリックすると過去記事へ移動します )

① 明智ちはる (少年探偵団)
② 桜小路マリア (忍者キャプター)
③ リエコ (キカイダー01)
④ 木戸紀子 (超人バロム・1)

今見返すと、どうも ① は違う方が磔されている様にも見えますw が ・・・ 資料、
画像共に乏しかった当時、よくも企画したと今更ながら呆れますww 。その後、
手持ちの DVD が増える度に内容チェックを重ねてきましたが、浅尾由紀 の他
にも 「磔」 されたヒロイン結構見付けていたじゃないか ・・・ と、突然ではありま
すが、3月は 「磔ヒロイン第2集」 ということでイこうかなっと考えた次第です。

ただ ・・・

この記事 ( ← ご覧下さい ) の 「磔論」 を採用する予定ですので 

ヒロイン = 正義の味方

では、必ずしもないということを断っておきます。
 

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/456-7f1fd10a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT