重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルパン三世の声優交代


2日、遅番+残業から帰宅したら『 ルパン三世 血の刻印 』を母が観てました。
私が「チラ観」したのは、クライマックス直前位からでしたがね。
そんな訳で、この作品の内容云々については何も言えません。

新聞の番組欄には「騒然の新声優!」と紹介されてました。こんな書き方だと、
今回の声優交代が「失敗」でもしたかの様に、私は捉えてしまいましたが・・・
「新ルパン」の後、全声優を交代するという試みがありました。
それが・・・映画『 風魔一族の陰謀 』ですw
やはり「新ルパン」で定着した声優陣を一気に交代するということにかなりの反発
があったようで、これっきりで元に戻りました。
『ルパン三世』は40周年だそうですが、永くやってれば声優の交代というのは避け
ては通れぬ問題です。『ドラえもん』のように、総入れ替えしても馴染んでもらえる
ように、今回交代された方々には頑張って欲しいものです。

声優の交代に関する出題で、こんなのがありました。逆Rで相手に投げられた
「テクニカル」の「漢文」です。漢字の羅列の中から解答に結びついた部分は
この様な感じだったと思います。
          「・・・三世二階堂有希子次峰不二子・・・」
私は「新ルパン」からリアルタイムですので、峰不二子=増山江威子のイメージ
が強烈なんですけど、内容がハードだった「旧ルパン」の初期エピソードでは
増山より二階堂有希子の声で良いかと思います。

増山江威子といえば、バカボンママや如月ハニー、雪子姫などお馴染みのキャ
ラクターがいろいろありますが、私の「フェイバリット」は、
伊予局です。
愛媛県の郵便局みたいですが違います。
長期にわたりリアルタイムで観ていた『一休さん』の母上様「いよのつぼね」です。

| .武芸帳 その他 | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ブログ拝見する限りシャオティエンさんってかなりいろんなことに造詣が深いっすよね。
クイズはクイズベタ(クイズでよく問題にされる問題)があるんで、最初はなかなか成績でないかもしれませんが、きっちりやられていけば私確実に抜かされるな、と思ってますw

| ベラミ | 2011/12/08 15:03 | URL |

Re:ベラミさん

> ブログ拝見する限りシャオティエンさんってかなりいろんなことに造詣が深いっすよね。

今月は本業が忙しいので・・・
あまり押せない → 記事が書けない → カレンダーに空白多数
というような事態に至らぬように、少しでも記憶を辿って書こうかと考えていた時に
この様なコメントを頂いて感激しています(嬉し涙)

> きっちりやられていけば私確実に抜かされるな、と思ってますw

いやいや、とても追いつけませよ。
私が記事にしないこと(苦手分野)を今更勉強して知識を補強したいとも
思いませんしね。
プレイする際は、「萌え問で1問でもポイントが取れたら、ブログのネタ
に出来るから嬉しいな☆」というスタンスで楽しんでます。
お手合わせの際は、何卒お手柔らかにお願いします!

| シャオティエン | 2011/12/08 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/46-5d8ce35c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT