重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3大ヒロインの饗宴


TV時代劇 「破れ傘刀舟 悪人狩り」 を借り始めて4回目となりました。この
番組がスタートしたのは 昭和49年後半 のことで、拙ブログで採り上げてい
る特撮番組の多くがオンエアされていた黄金期が終わった頃です。その為
かどうかは分かりませんが、この番組には特撮でお馴染みの方々が多数
ゲスト出演しています ・・・ 前回採り上げた 「ウルトラマンA」 で特定できな
かった2名もどこかに ・・・ っと思いましたが、残念でした。

この2名を探すために再度オープニングの配役一覧を眺めていた時でした。

萩原奈穂美

・・・・・・

私は 「どこだ、どこだ」 と、「01」 の アンドロボット の心境で記憶を辿りまし
た。恥ずかしながら、家族で観た時には全く気付きませんでしたが、この方
は 2代目 ミス ・ アメリカ こと 汀マリア を演じた 萩 奈穂美 氏ですネ。ここ
までキても役が思い出せないのでもう一度観ました。オープニングには役
名が併記されてませんが、「おみつ」 という名の ・・・

17-おみつ 

この娘でした。確かに美人だな ・・・ とは思いながら観てたんですが、気付き
ませんでしたネ。なぜ気付かなかったかと言うと ・・・

17-妙姫  妙姫 (演/隅田 和世

先にクレジットされた 隅田 氏 で既に腰浮きしてしまったからでした。残念な
ことに、隅田 氏 が登場するのは少しだけでした。この画像では判り辛いです
が、頬に 「皮膚移植」 して火傷を隠しています。移植の為に皮膚を剥がされ
た (勿論殺害されています) のが、おみつ の姉という訳です。おみつ は犯
人を捜そうと動きますので、コチラは結構画面に登場します。

皮膚移植を執刀したのは ・・・

17-良石  安藤 良石 (演/伊藤 雄之助) 

で、この功により妙姫の藩お抱えの医師となりました。実は 良石 がこの様な
非道に手を貸したのには理由がありました。娘の ・・・

17-千鶴  千鶴 (演/松木 聖) 

が 血液の病 (白血病?) に侵されていた為に、良石 はその治療法を見付け
ようと躍起になってました。最後は旧知の仲である 刀舟 に諭されてお抱え医
師の話を放棄するのですが ・・・ という具合にヒロインの饗宴となった第17話
に続く第18話、コチラは ヒーロー (?) の饗宴となります。

しかしこの方は ・・・

18-三次  三次 (演/沖田 駿一

悪役でしたネ。「トリプルファイター」 の

23-哲夫  この方

同様、沖田 氏 は正義側としては強面です。ただ、 山中 一郎 隊員というキャラ
クターが混じっていることが、特撮黄金期に多数存在した 「防衛組織」 の一つ
である TAC の個性となっていたと私は思います。この様な人選は、最近では
見られないのではないでしょうか。

話が逸て申し訳ありません。三次 の画像の右隅、実は、編み笠を被った少年
がいます。このエピソードの 「事実上の主役」 である ・・・

18-正太  正太 (演/安藤 一人
 
です。演じた 安藤 氏 が名子役として特撮で大活躍するのは昭和50年代前半
です。ただ残念なことに、安藤 氏 が活躍した作品を、当時の私は殆ど観てま
せんでした。

正太 は殺し屋に命を狙われてますが、刀舟 に匿われています。医師で剣豪と
いう スーパー ・ キャラクター (笑) 刀舟 は、正太の膝に腫れ物 (骨肉腫) があ
ることに気付き、余命が短いことを覚ります。江戸にいるという父親を探すために
野州 ・ 今市 から出てきた 正太 に 刀舟 も一肌脱ぎますが ・・・

さて、我が家でこのドラマを観始まってから継続している話題 (?) があります。
それは、レギュラーである ・・・

18-伊庭  伊庭 弥九郎 (演/織田 あきら
 
織田 氏 って 「 他にはどんな役してるのか?」 という ・・・ 最近になって気付い
たのですが、私もリアルで観ていた ( メンコも持ってました ) 「宇宙からのメッ
セージ 銀河大戦」 の ヒーロー だったんですな!! そのことを家族に話して
も ??? でしょうから話してはいません。いろいろ調べたら、その番組に安藤
氏 がゲスト出演したエピソードもある様です。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 時代劇 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/463-f775aa9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT