重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひかるの磔


「磔・第2集」 の第3回目です。もしかしたら子役が磔されているのでは ・・・
と、後半の 「クモンデス編」 を調べていたら 月 ひかる ご本人が磔されてい
るのに気付きました。
 
好き!すき!!魔女先生
第25話 「死刑台のネックレス」


です。第26話が最終回ですので、ラス前に大ネタを出してキた様です。
 
25-ハル子  木村ハル子 (演/杉山 和子
 
が自宅に友人達を招いて、自慢のアクササリー・コレクションを披露します。

25-友人達 

その帰り道、一人だけションボリしてるのが ・・・

25-ミドリ-1  クボタミドリ (演/吉野 比弓

で、このエピソードの主役です。 

★ 招かれた他の3人は、いずれも準レギュラー級の生徒達です。
左から、石井 千代子長尾 由美 (?) 、一人とんで、伊藤 秀美 の各氏 ★
 
3人と別れたミドリが歩いていると ・・・

25-罠 

道端にいたヤギがネックレスをしてました (満点大笑い) 。ミドリは思わず、
それを着けてみました ・・・

25-ミドリ-2  25-ヤギ飼い

ネックレスは外せなくなりました。しかも、クモンデスが化けたヤギ飼い (演
高杉 玄) の命令に背くと首を締め付けられるので、ミドリはクモンデスに
言われるまま ・・・

25-命令 

月 ひかる (演/菊 容子)  の ムーンライト ・ リング を持ち去りました。コレが
無くては何も出来ないひかるは慌てます。その場にいた生徒達も協力してリ
ングを探していた時 ・・・

25-ジロウ  大伴ジロウ (演/石原 光真

は、ミドリがいなくなったことに気付いて後を追います。ソレに気付いたクモン
デスは、ジロウに化けてニセモノのリングを 「見付けた~っ!」 と、ひかるに
渡します。騙されているとは気付かないひかるは大喜び。「次の授業は鉄棒
よ~っ」 と昼休みの終了宣言をしますが、偽ジロウは 「跳び箱がいいな」 と
言い出します。コレは勿論罠で ・・・

25-罠-2 

跳び箱がある体育倉庫内に皆を閉じ込めてしまいます。しかも内部はクモ
ンデスの魔力で異次元化していました。その上指に嵌めた偽リングから毒
が回ったひかるは磔、更には鞭打ち ・・・

その頃ミドリは・・・

25-クモンデス-1 25-ミドリ-3 25-ひかる 

ネックレスを外してもらうための最後の命令 「リングの破壊」 に着手してい
ました。ミドリはリングを線路上に置き、電車に轢かせて粉々にしようとして
いました。しかしミドリの頭の中には、クモンデスに苛まれて苦しんでいる
ひかるの姿や、ひかるとの楽しかった思いでが渦巻いていました ・・・

「私にはできない!」

と、寸前のところで思い止まったミドリ。

25-ミドリ-4 

しかも、線路からリングを持ち出した時に転んだ衝撃でネックレスが切れて
首から外れました (満点大笑い) 。こうして難を逃れたリングは、バルの杖
によって異次元にいるひかるの下へ ・・・

25-ひかる-2 

この後は アンドロ仮面 VS クモンデス に突入します。クモンデスは何故か
自ら築き上げた異次元から、いつもの造成地へと決戦の場を移動します。
ここで派手な 「おっこち」 を披露。見せたかったのか、クモンデス?

25-おっこち-1 

それにしても ・・・ 上の方に小さく見えるアンドロ仮面の所から転げ落ちて来
るのですから、大野剣友会の凄さが分かるのではないでしょうか。この後、
アンドロ仮面の 「おっこち」 もあります。

25-おっこち-2 

落ち方が違うので、もしかしたら 菊 氏 自ら 「おっこち」 たのかもしれません。 
クモンデスは落ちていったアンドロ仮面を確認しようとしますが・・・


25-必殺技-1 25-必殺技-2 25-必殺技-3 

マントブーメラン 

が炸裂。クモンデスは消滅しました。

最後に、この回のクレジットに関してです。準レギュラーの方々は、石原光正、
石井千夜子、伊東ひでみ、とそれぞれクレジットされています。手許の資料等
を参考に ・・・ 光正 → 光真 、千夜子 → 千代子、伊東ひでみ → 伊藤秀美 と
いう表記を拙ブログでは採用しましたが、正確なところは不明です。

| .ガイド .昭46 魔女先生 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/465-d392081d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT