重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最初に倒した


持病の薬を貰いに行った帰り、ホームで10時30分頃から押しました。
まずは本日対戦して頂いた方々です。

1クレ目 : 全com

2クレ目 : すかいまんさん(金)、ふぉるらんさん、オチョアさん

3クレ目 : くらのすけ2さん(銅)、綾瀬はるかさん、ふぉるらんさん

4クレ目 : ふぉるらんさん、com 、com

5クレ目 : teoki さん(銅)、com 、com

6クレ目 : サティさん(銅)、アステアさん、ゆうすけさん

7クレ目 : 風天の寅さん(金)、Kou さん、ゆうすけさん

8クレ目 : 綾瀬はるかさん、オチョアさん、風天の寅さん(金) 

9クレ目 : しょんたさん、きれジャイさん(金)、DATE76 さん(金) 

10クレ目 : com 、きれジャイさん(金)、ダジュンさん(白金)

11クレ目 :はなみちGO さん、com 、やまのてんしさん(金)

12クレ目 : やまのてんしさん(金)、ラスト9クレさん、com


1 ~ 4 クレ目の 1R  が奪取、ビジュアル、奪取、奪取と引きたくない形式
を連続して引きました。特に 全com だった1クレ目は、決R にまで奪取を
投げられました。この悪い引きを断ち切れれば、と言う思いで4クレ目終了
後に小休止。

6クレ目は激戦でした。
8-2-8-8 で迎えた逆R早押し、歴エ漫エ と泣きたくなる様なジャンルが並び
ました。 ともかく、自分が投げた歴は獲らねば ・・・ との焦りから誤答。私は
この時点で進出は諦めていましたが、続く エ漫 を獲ることが出来ました。
嬉しかったのは、漫 の単独正解です。私はこのアニメ、「女子の番組」 と決
めつけて1回もまともに観たことないですね。ヒロインのフルネームを知った
のは、恐らく社会人になってからです。
社会人になってから知ったフルネームといえば、何といっても クララ ・ ゼー
ゼマン です。「アニメキャラクター100人答えられたら100万円」 という様な
番組で初めて知りました。 「ゼーゼマンさん」 が登場するエピソードは、後に
BS のオンエアで確認しました。
この6クレ目、私にしては珍しく漫アゲのポイントが3桁になりました。

漫アゲといえば、今日は昭和の特撮問題を多数引きました。
まずは9クレ目2R山分けのラス問でした。これは番組も怪獣も有名だと思
いましたが、意外に正解者は2名のみ。

次は11クレ目逆Rテクニカルのラス問、同点で迎えた私にとってコレが漫
アゲですから最早諦めモードでした。ところが16分割で見えてきたのは

「昭和46年」 「特撮」

こうなると腰浮きです。ただ、1st 正解しないと ・・・
これだけでもいろいろありますが、「シルバー仮面」 「魔女先生」 は恐らくな
いと思いつつ確定出来そうな部分が現れるのを待ち、1st 正解出来ました。
確定ポイントは第1話のサブタイトルでした。

そして12クレ目2Rサバイバルには 「第1話に登場する怪獣」 という面白そ
うなのが登場しました。私に1回目の解答順が回ってきた時、知っている2
匹の内拙ブログでも採り上げたことがある怪獣を選択。もう一方のマイナー
と判断した方を次回用に残した訳ですが ・・・ やまのてんしさんにあっさり持っ
て行かれました。正解は後1つあります。私にとってラッキーだったのは、選
択肢に2つあった 「範疇外」 の怪獣がひとつ消えていたことです。2回目に
解答順が回ってきた時に残っていたのは3匹。この内知ってる2匹は第1話
に登場する怪獣ではありません。よって正解は、聞いたこともない「範疇外」
の怪獣ということになります。
因みに最後に残った2匹のダミーはどちらも 「親子怪獣」 として登場した様
な ・・・

私が引いたこれらの特撮問題は 「最初に倒した」 に関する点でカブってい
ますね。偶然なのか、問題が無いのか ・・・ もう少し違ったことを問う昭和特
撮問題が新問として多数追加されることを期待していますw 。

以上、242211221422 → 3-7-0-2

皆様、お世話になりました。


| .武芸帳 全国対戦 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

第1話

第1話に登場した怪獣、自分も過去に引きました。平成ウルトラマンシリーズ(と思われる)怪獣はやはりわからなかったんですが同じように消去法でなんとか正解しましたよ。

昭和46年の特撮、なんでしょうかね?昭和〇〇年だけで絞り込みができるとは流石です。最近、立て続けに漫アゲ連想で怪獣の名前を答える問題を引きました。テンション上がりましたよ。昭和特撮問題、新問で追加されるといいですね。

| 突然段ボール | 2014/04/19 23:37 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 第1話に登場した怪獣、自分も過去に引きました。平成ウルトラマンシリーズ(と思われる)怪獣はやはりわからなかったんですが同じように消去法でなんとか正解しましたよ。

選択肢には2匹、知らない怪獣がありました。その片方を com が選択してくれましたので救われました。他の問題でも「消去法」が使えると良いのですが、私がこの技を使える問題は殆どありません。この辺が、私の弱さにつながっています。

> 昭和46年の特撮、なんでしょうかね?昭和〇〇年だけで絞り込みができるとは流石です。最近、立て続けに漫アゲ連想で怪獣の名前を答える問題を引きました。テンション上がりましたよ。昭和特撮問題、新問で追加されるといいですね。

サブタイトルに「最初に倒した」が出てくるのは昭和46年では「怪奇蜘蛛男」だけだと思います。「スペクトルマン」のサブタイトルにもゴリと出てますが、最初に倒していません。私の記憶では、スペクトルマンが最初に倒されてしまった様な・・・

| シャオティエン | 2014/04/20 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/476-d078f99f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT