重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲジゲジの正式名称は?


今日は非番です。出来れば AnAn に顔を出したいところですが、4月の締
めくくりとして(成りますかネ?)

超人バロム・1
第11話 「毒ガス魔人ゲジゲルゲ」
 
 
を採り上げることから始めます。


今回の作戦は地上に毒ガスを撒き散らすという、結構ありそうなスジです。
その雑務にこき使う要員を確保する使命を与えられたのが・・・

11-ゲジゲルゲ-1  11-下地博士

ドルゲの横に立つ ゲジゲルゲ です。こき使うには頭をおかしくするのが一
番というミスター・ドルゲ(演/室田 日出男)の台詞は現在では使えない
でしょう。しかも、その様な方々を治療する診療所を隠れ蓑にしている点も
アブナいですね。放送禁止に成りかねないエピソードです。
因みに、ゲジゲルゲ人間態は下地博士(演/野々 浩介)。読みが「げじは
かせ」というのが笑わしてくれます。
 
物語は・・・

11-ハンター達  11-カオリ-1

2名のハンター : 左 (演/小池 幸二)、右 (演/高月 忠) がゲジゲル
ゲに連れ去られるのを カオリ (演/坂本 貴子) が目撃するところから始
まります。場所は吉見百穴です。

事件がある所に必ず現れる3人組は ・・・

11-カオリ-2 

吉見村にサイクリングに来てました。オープニング主題歌を口笛で吹きな
がら自転車を漕いでいるとカオリと遭遇です。「虫のお化けが出た」と聞
いた主人公コンビが吉見百穴へと向かうとゲジゲルゲが登場。ここで

「バロム・クロス!!」

したのですが変身できません。洞窟の中でちょっとモメたからでしょうか?
何せ友情が満タンにならないとバロム・1になれませんから。そこで2人
が採った解決策はといえば・・・

11-変身 

2人向き合って「ピース、ピース」 ・・・ これで変身出来てしまうのは2人
が純粋な小学生だからでしょうか。大人では無理ですな。

変身は出来たものの、カオリがバロム・1のミスでゲジゲルゲの毒ガスを
食らってしまいました。そのため頭がおかしくなったカオリは「春が来た」
を歌いますが、かなりアブナい演出だと思いますw。

こんなカオリを、3人は下地博士の診療所へ連れて行きます・・・ 

11-診療所 

原因がゲジゲルゲの毒ガスということは人間には治療不可能だと思いま
すが ・・・ それはともかく、ここの名前を見たら気付きませんかネ?
因みに、行列をつくって診察を待ってるこの患者たちですが、診察の替
わりに毒ガスを食らい、更に地下の毒ガス工場へ落とされます。

この行列には・・・ 

11-患者  患者 (演/森 烈

「あれは今流行りの変身ノイローゼだな」
と、松叔父が言うこんな患者もいました。仮面ライダー(恐らく2号)
の変身ポーズの後、(恐らく)スペシウム光線でゲジゲルゲに挑んだこ
の患者も地下へ落とされました。

最後はバロム・1によって、毒ガス工場でこき使われていた人々は解放
されます。この時、工場に突入したバロム・1が「みんな逃げろ!」と
言って人々を逃がしますが、何で逃げられるのか理由不明です。時間が
経つと毒ガスの効果は切れるのでしょうか。
 
最後にその他の出演者です。

11-婦長  婦長 (演/伊藤 慶子

ドルゲージ心理学研究所の婦長です。ペンダントで操られていました。

次の2名はノンクレジットです。毒ガスを食らった町をドルゲがイメー
ジしたシーンにどちらも登場します。

11-被害者-1  11-被害者-2 

左の少女は恐らく、杉山 和子 氏ではないかと思われます。
右の警官は大野剣友会の 佐野 房信 氏ではないかと思われます。
因みに右のシーンですが、警官の後方の坂を車がバックで登って行きま
す。狂った町のイメージとして細部まで手抜きしてませんね。 

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げじげじ

FNSで出題された問題ですね。小学生の頃昆虫図鑑をよく見ていたので知ってましたよ。布川さんが「げじげじら」って怪獣みたいな名前を解答してましたね。

CS放送で第12回のウルトラクイズが放送されるらしいです。FNSや史上最高も放送してほしいですね。何本かはビデオに残してありますけど。

| 突然段ボール | 2014/05/02 22:29 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> FNSで出題された問題ですね。小学生の頃昆虫図鑑をよく見ていたので知ってましたよ。布川さんが「げじげじら」って怪獣みたいな名前を解答してましたね。

私も昆虫図鑑を見ていたので正解出来ましたが、「ゲジゲジラ」には笑わされました。他には「カラマーゾフの兄弟」に対する「ゴルバチョフ」というのも記憶に残る珍解答です。半面、鳥類図鑑は殆ど見たことなかったので「スズメは何科?」は答えられませんでした。たしか、女子高生の様な方が歴代チャンピオンを出し抜いて解答したと記憶しています。あの女子高生は勢いがありました。

> CS放送で第12回のウルトラクイズが放送されるらしいです。FNSや史上最高も放送してほしいですね。何本かはビデオに残してありますけど。

私は史上最強のダイジェスト版の様な番組と、FNSの初期の回を録画していました。しかし、震災でビデオデッキが震災ゴミになってしまってから再生は出来なくなりました。いつか、テープをCD-Rにして保存したいと考えています。

| シャオティエン | 2014/05/03 07:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/481-5d204a8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT