重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黄金の小間物屋


今年の黄金週間は珍しく4~5日が連休でした。AnAn に行くことも考えたの
ですが、ヒトゴミ嫌いな私ですw。残業続きだった4月から蓄積された疲労を
少しでも解消することに家で専念・・・早い話、「寝黄金週間」とした次第です。

この間、ウルトラファンレオ様から寄せられた「マグマ大使」のリクエストに
対応しようと該当エピソードを鑑賞しました。
この記事 (←参考にどうぞ)に寄せられたコメントに対するレスには第50話
と書きましたが、白骨化の描写が登場するのは第49話でした。しかし、肝心
の配役が全く分かりません。

「マグマ大使」は海外輸出をも考慮して製作されました。私が持ってる DVD-
Box は、どうやらそれを元にしている様です。つまり、輸出する際不必要な和
文によるエンドクレジットなどが無いんですな。本放送の際使用したエンドク
レジットが現存してるエピソードについては DVD に収録されていて、恐らく
付録ブックレットはそれを元に記述されています。残念ながら、第49話の詳
細な配役は、唯一の資料であるブックレットにはありませんでした。

「マグマ大使」を断念した私がやることといえば「Fallout 3」しかなくなりま
した(苦笑)。そんな訳で、コチラは黄金週間中にいろいろ進展がありました。
未だに大した武器は所持してませんが、こんな私でも広範囲を歩き回れる様に
なった現時点が、恐らくこのゲームの最も面白い段階だと思います。どこかに
ある強力な武器を手に入れたら後は・・・

奴隷商人が集う場所から子供を3人救い出した私。別れの際に耳にした彼ら本
来の居住地を探しましたらそこは子供だけの世界でした。ここにニックナック
と呼ばれる少年がいました。
この名でときたのは、「黄金週間」ならぬ「黄金銃を持つ男」ですね。ス
カラマンガの召使いの名前がニックナックでした。これは「小間物」という意
味の英単語で、映画では東洋系の方が演じていました。エルヴェ・ヴィルシェー
ズなるその方は・・・
 
ロック星人 

「緊急指令10-4・10-10」第20話でロック星人を演じた「小人のマーちゃん」
こと 深沢 政雄 氏、清水 粒太 氏と同じ小人症 の男優でした。
 
そういえば、「マグマ大使」第49話も「黄金」がらみだったのを思い出しま
した。演じた方々は不明ですが・・・

49-猟師  「金だ!!」

人工衛星が墜落した付近にいた猟師たちです。金の様に光って見えたのは金で
はなくて菌でした(満点大笑い)。

49-貴金属店 

昭和テイスト満点の(昭和41年ですから当然ですな)ここへ現場で拾った
「菌の」腕時計を売りさばきに行きます。

49-店員 

店員は勿論相手にしませんでしたが・・・
この後、腕時計をはめていた右の(上画像では左)猟師の手が白骨化。店員
も菌を足に受けて病院へ・・・と物語は展開します。ほんのこれだけの流れの中
に、貴金属店店長、担当医師、看護婦2名も画像はありませんが登場します。
チョイ役もこれだけ大勢いますので、配役を調査するのはかなり困難だと思
います。

最後に、この記事を書くにあたりいろいろ調べていたら

「小間物屋を開く」

という表現があるのを初めて知りました。
フランスの「屁」も出題される AnAn だけに、これも問題の中にあるかもし
れません。いつもの様に敢えて意味は載せませんので興味のある方は調べて
みてください。ただし、グロ注意ですw 。

| .雑記帳 雑感雑録 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

看護婦の一人はモル役の應蘭芳さんだという情報が入りました。

| ウルトラファンレオ | 2014/05/21 21:43 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 看護婦の一人はモル役の應蘭芳さんだという情報が入りました。

ヒロインにチョイ役もやらせるというのは、最近では考えられない様な話です。全てが山形県で撮影されたかどうかは不明ですが、この病院のシーンも山形で撮影されたのかもしれないですね。

| シャオティエン | 2014/05/22 07:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/484-3875940b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT