重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

声優・小林清志が当てたキャラクター


AnAn の過去問にからめつつ、サブカル系の記事を少しずつうpし始めました。
その関連でしょうか・・・最近、「ひし美」とか「中条きよし」というキーワード
から当ブログへお越し頂いた方も出始めました。これはもしかしたら、AnAn
プレイヤー以外の新たな読者層の方々でしょうかね?そうであれば、これは嬉し
い傾向だといえますね☆
「プレイ記」のみだと、プレイ回数が激減するこの時期はほとんど記事が書けず、
「開店休業」状態に陥ってしまいます。折角お越し頂いた方々にも申し訳ないよう
な気持ちです。そこで「苦肉の策」で雑文を書き始めましたが、こちらはこちらで
「個人的趣味全開」になってますw(←お許し下さい)
一応、AnAn に出そうなネタを入れてるつもりですけどね・・・

Q1.jpg
      ↑
左の男性、ご存知ですか?
次元大介の声優として有名な小林清志(こばやし・きよし)です。これは彼が俳優
として出演した『超人バロム1』のひとコマです。右の女性は彼の娘役ですが、実
は私、彼女のファンでした・・・        
彼は、バロム1に変身する2人の少年の片方の父親で、警視庁の鬼刑事という設定
でした。AnAn では、2人の少年の名前ですらグロ問級ですので、父親の名前は超
グロ問でしょうか?

Q2.jpg
      ↑
小林清志が声を当てたキャラクターで次元大介の次に有名なのは、恐らくこれ
でしょう。私が小学生の頃は、夏休み、冬休みにやってた「子供劇場」の定番
でした。最近は実写版も人気らしいですが、そちらは観たことがありませんw

Q3.jpg
      ↑
『巨人の星』の主人公・星飛雄馬のライバルのひとりです。ベトナム戦争の英雄
として帰国する途上、日本へ立ち寄って「私的」に大リーグボール3号に挑戦し
たシーンです。この頃のアニメは戦争の爪痕が残ってるのも結構ありましたね。
星一徹や、『ハクション大魔王』のカンちゃんのパパは太平洋戦争に従軍してま
すし、タイガーマスクは戦争孤児です。

Q4.jpg
      ↑
最後は『スペースコブラ』から、コブラの宿敵です。手前の女性はジェーン・ロ
イヤルで、声は藤田淑子です。とても一休さんと同じ人が当てているとは思えま
せんでした。


以上4つのキャラクター名は「続きを読む」の中にあります。


A1:木戸憐太郎(きど・りんたろう)
A2:ベム
A3:オズマ・アームストロング
A4:クリスタルボーイ

| .配役捜査網 .人別 俳優 | 02:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

小林清志さんといえば、

ガンダム0083の「エギーユ・テラーズ」
銀河英雄伝説の「アドリアン・ルビンスキー」
勇者王ガオガイガーのナレーション
そして、クラッシャージョーの「タロス」

なんてのもありますね。
70年代の吹き替え映画を見ると、本当に役を選ばず、さまざまな役を演じていらっしゃいますよね。
ルパンもオリジナルの役者はもう次元だけ。がんばってほしいよりも、お体ご自愛くださいとしか申し上げられませんね。

| 波のまにまに☆ | 2011/12/13 08:06 | URL |

Re: 波のまにまに☆さん

いつもコメントをありがとうございます。

> 小林清志さんといえば、

確かに、ウィキペディアを見ると物凄い数が並んでますよね。
その中から、記憶に残ってるキャラクターを選んでみました。
『スペースコブラ』は一応リアルタイムでしたが、当時内容が
よく理解できませんでしたw
現在、改めて通して観ると面白いかもしれません。


> ルパンもオリジナルの役者はもう次元だけ。

「旧ルパン」の前に製作された「パイロット版」から変更され
ない唯一の声優が小林清志さんです。まさに「当たり役」です☆
小林清志さんのみならず、私がテレビを観始めた頃声優だった
方々は、少しずついなくなってます。寂しい気もしますが、後
を引き継いだ新しい方々にも頑張ってほしいです。と、言いつつ
最近のアニメは殆ど観てませんが・・・

| シャオティエン | 2011/12/13 11:00 | URL |

訪問ありがとうございました。

コブラ好きだったなぁ、男の憧れですね。
整形前の方が二枚目という設定も良かったです。
昔は少年誌でも大人向きの漫画ありましたよね、青年誌が少なかったのかな?

ジェーンの声、一休さんですか驚きです。

| hajime | 2011/12/19 10:24 | URL | ≫ EDIT

Re:hajimeさん

コメントありがとうございました。

> コブラ好きだったなぁ、男の憧れですね。
主題歌もいいですよね☆
当時は内容がよく理解できませんでしたけどw
もう一度通して観てみたいアニメです。

> ジェーンの声、一休さんですか驚きです。
藤田さんは、当てる対象の年齢によって声がぜんぜん違いますね。
別人のようです。ジェーンの他に「北斗の拳」のマミアもだそうです。

これからも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2011/12/19 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/49-ca05f4cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT