重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「三国志」 その1


最近、DVDを観てたら寝オチということが多くなりました。
30日夜も、風呂上がりに「緊急指令」を観ながら・・・ウトウト・・・気付いた時
は翌朝2時30分頃でした。こうなると次は眠られなくなりまして、仕方ない
のでいつもなら朝食後にやるブログの手直しやら何やらを。そうこうしてるう
ちに陽が昇りました。殆ど仮眠程度しか眠ってなかったこともあり、朝食後に
「Fallout 3」をしてたら眠くなりました。眠ったのも束の間、あまりの暑さで
目を覚ましました。時計は10時・・・12時から始まる「三国志」が私の手に負
えずに「早々の転進」を余儀なくされる可能性を考慮すれば、AnAnを始めるに
は丁度良い時間かな・・・とも思いましたが、足が外に向きませんww

結局昼食後、払ったと思ってた通信費がまだ未納だったことに気付いたのでホー
ムまで足を延ばしました。開始は12時15分頃でした。

1クレ目 : たいしんさん(金)、愛とつくえさん(銅)、わたし紀霊?さん(銅)
いきなり登場人物とのマッチングです(笑)
残念ながら、全12クレを表で押しましたが「紀霊」関係の問題は引きませんで
したネ。

2クレ目 : ひまだらけさん(金)、com 、com

3クレ目 : でしちゃさん(金)、桃姫さん、嶺上開花さん
ここまでは何とかポイントを僅かですが加算し続けることが出来ました。
しかし、この後0点が続きますw

4クレ目 : クローゼさん、KOWAさん(金)、ひまだらけさん(金)

5クレ目 : ヴィストさん(金)、しげるAさん、廃村さん(金)

6クレ目 : くまねこさん、ひまだらけさん(金)、えいちさん(金)

7クレ目 : クローゼさん、エリーさん(金)
ここで本日の最高点162点獲得できました。

8クレ目 : com 、ぽーとりおさん(金)、ヨッシーさん(銅)
ここから再び、0点が続きます。

9クレ目 : ジャイアン2さん(銅)、乾聖さん(銀)、司法書士望むさん(白金)

10クレ目 : 大波乱三郎太さん、ぎゃろっぷんさん、たいしんさん(金)

11クレ目 : Amigo!さん(金)、水の都さん、くまねこさん
ここで本日最後のポイントを獲得しました。トータル274点となりました。

12クレ目 : cocomoさん、乾聖さん(銀)、アツまるさん
 
以上、213431233321 → 3-3-5-1

皆様、お世話になりました。

恐らく決Rに早押し以外を投げてくるのはcomだけだと思いますので、全R
が早押しというのはどんなもんかな・・・と考えてましたが、「三国志」以外の
問題を拾って何とか凌げた様です、本日のところは。

私の「三国志」に関する知識は殆どがコーエーの「三國志」シリーズ(Ⅶま
で)で知ったことだけしかありません。それでも、シリーズのどれかに登場
した「船の種類」とか単独正解できて結構楽しませてもらいました。

悔しかったのは、漢字3文字の武将名でした。
タイプの3文字目、私が想定したのは「そ」でした。しかしそこに「そ」が
なかったことで慌ててサヨウナラとなりました。しかし落ち着いて考えれば、
漢字の1文字目が違う別な姓となる文字がそこにありました。その組み合わ
せに気付けば、恐らくこの姓の武将はこの人だけ(?)でしょうから正解で
きたと思います。

明日も非番なので、時間が取れれば表で押そうかと思っています。
 
そういえば、FNSの「中学生(だったと思います)大会」の参加者が挙げ
た「好きな言葉」が・・・

「死せる孔明、生ける仲達を走らす」

でした。彼は現在、どうなさっているのでしょうか。

| .武芸帳 イベント関係 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/10 03:13 | |

Re: 鍵コメ 様へ

コメントありがとうございました。

確かに言われてみれば、私がやった行為は事実を揉み消す様な行為でした。改めてこの場で謝罪いたします。
あの日は私にとっては初日でしたが、SP解放から数日経過していました。恐らくある程度の「百人一首状態」を覚悟し、この日の逆Rは「三国志」を投げないで様子を見たいと考えました。そうなりますと、「何を投げてゆくか?」ということになりますが・・・私には自信を持って「これ」というジャンルがありません。この様な場合私は、最上段に並ぶ「学問系」のどれかを押して、対戦相手の誰かに「苦手」と表示されたジャンルを投げることにしています。それを投げたところで勝算がある訳ではありませんが、たまたまそれが「歴地社」だった訳です。

>期間の序盤だからといって

確かに、今回の「三国志」には「漫アゲ」やら「エンタメ」やら「自然科学」やら多彩なジャンルからの出題がありました。私がこれまで参加したSP(と言っても僅かですが)とは明らかに違い、あの日は「百人一首」に巻き込まれませんでした。バラエティ豊かな問題群がそれをさせなかったのかもしれません。そんな状況下での私の「あの日」は、「他人の褌で相撲をとる」行為ととらえられても仕方ないですね。蛇足ですが、2回目の参戦日(私にとっては最終となりました)には「三国志」を投げて行きました。ただし、後半に「残念な」プレーヤーが登場した際は、他の方々には申し訳なかったのですが「三国志」を封印させて頂きました。

いずれにせよ、私も細々とですがAnAnを継続して行きますので今後ともご指導よろしくお願い致します。

| シャオティエン | 2014/06/10 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/492-dc0dc7f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT