重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼き鳥を肴に時代劇


4日、廃プレイの帰り道に焼き鳥の移動販売がTSUTAYAの駐車場にいま
した。久しぶりに焼き鳥で晩酌を・・・と考えて寄り道。焼け上がるまで店
内を徘徊しましたところ、どこの店でも見かけたことがなかったタイトル
を発見しました。

弥次喜多隠密道中

むむむ、いつの間に・・・

実は、最寄りのこの店でも「バトルホーク」が借りられる様になったので
それでも借りて帰ろうかとしたのですが・・・全巻悉く撤去(笑)

むむむ、いつの間に・・・

嬉しいことに、「弥次喜多」は準新作扱いの「最寄りデビュー」でした。
しかもこの日は、旧作、準新作が100円ということで、焼き鳥に釣られ
た甲斐がありました。早速第1巻を手にしてみたら、何と1巻につき2話
しか収録されていないんですな(満点大笑い)。その辺を考慮した「準新
作」なのかもしれません。

家に帰り、資料本のひとつ「蔵出し絶品TV時代劇」を確認したところ採
録されていました。「肝っ玉母さん」の裏ということで苦戦した時代劇だっ
た様です。家族と共に焼き鳥を食いながら鑑賞した際に母に聞いても
「覚えていない」とのこと。日本テレビ系なので、恐らく当地でもオンエ
アされてたと思いますが・・・
 
その第3話が凄いキャストでした。

悪の蒲鉾商人・籠久に、神田 隆氏。密かに持ち帰ったナチスの財宝をカメ
レオン男に狙われたのは「仮面ライダー」でした。
その用心棒は隼 右之介、左之介という・・・ウデスパー、サデスパーの様な兄
弟です。

兄・右之介を演じたのは・・・

3 - ジョーカー  

「ジャッカー電撃隊」のジョーカーこと鯨井 大助を演じた田中 浩氏。

弟・左之介を演じたのは・・・

25 - サルタン 

こちらの方がジョーカーみたいですが違います。「マグマ大使」でサルタ
ンを演じた滝 恵一氏です。
 
籠久を利用してお家騒動を企むのは、私のお気に入りの悪役・川合 伸旺氏。
その配下・川辺鉄之進を演じたのは・・・

8-鉄の爪 

こちらも「鉄」です。クライムの鉄の爪を演じた石橋 雅史氏です。

更に、エンディングにクレジットされる「手下」3名の中に大野剣友会の
久本 昇氏(この当時はメンバーだったかは不明です)のお名前がありまし
たが、残念ながら確認には至りませんでした。

最後にこの主題歌ですが、タイトルは「隠密大作戦」といいます。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 時代劇 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/495-d4dac7c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT