重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特撮三国志


「第15話」を採り上げる特集の第2回目は

変身忍者嵐
第15話 「血どくろ舟!ザリガニ鬼!!」


です。
 
平家の落人村が隠し持つ財宝に目を付けた血車党は・・・
 
ザリガニ鬼-1 

ザリガニ鬼人間態の修験者(演/上野山 功一)を派遣し村を強請ります。

★演じる上野山氏は、「イナズマンF」の荒井 誠や「超神ビビューン」の
ダイマ博士としてヒーロー側レギュラーとしても活躍しました★
 
落人村-1

「財宝を出すか、子供を出すか」

お館様(演/宮田 光・画像左端)の子・常丸(演/栗島 宏) は、村のた
めに生贄となり血どくろ舟(ドクロが付いた藁船ですw)に乗ると志願。

★常丸を演じた栗島氏は・・・
 
22-山下  40-大助

「キカイダー01」第22話(左)ではシャドウに操られる山下少年、第
40話(右)では行方不明の父親を探す大助少年をそれぞれ演じました。
 
★「01」第6話にクレジットされるゲストの内、大人の男性はレッドハ
カイダー=朱ムカデ人間態の宮口 二朗氏しかいませんので他の男性ゲスト
は子役と思われます。共通にクレジットされている・・・ 

15-民頼  (演/久保木 利貴?) 

久保木氏は子役でしょうか?残念ながら「01」第6話でこの方と思われ
る子役を見分けることは出来ませんでした。因みにこの画像は、常丸以前
に生贄となった民頼(表記不明につき当て字)です★

★その民頼の父は、村人4名が写ってる画像の手前の方です。
演じたのは・・・ 

19-ジプシー 

「好きすき魔女先生」第19話でジプシー占い師(クモンデス人間態)を
演じた猪野 剛太郎氏です。★

★消去法で恐縮ですが・・・村人4名画像右端が山本 相時でしょうか?
です。(平成27年8月25日修正)★
 

なかなか話が先へ進まず申し訳ありません。

血どくろ舟に乗せられた常丸を・・・ 

15-一行-1  「あれは何だ?!」

と、偶然通りかかった一行が発見します。 ここから第1回戦に突入しま
すが・・・ 

ザリガニ鬼-2 

ハヤテ(演/南城 竜也)は目を、タツマキ(演/牧 冬吉) は脚をそれぞ
れ負傷。 辛くも常丸は奪還しましたが、修験者による強請りはエスカレー
ト。負傷した大人たちを気遣ったツムジ(演/松葉 寛祐)が常丸の代役を 
志願します。そして突入する第2回戦では・・・

15-バトル 

もう、負傷のことは忘れ去られてます(満点大笑い)。
それにしても、嵐の攻撃で一回転するこの下忍が凄いですね。背中から着
水しますがかなり浅い場所です。大野剣友会による危険とまさに「背中合
わせ」の殺陣です。 

落人村-2  落人村-3

闘い終わり落人村に戻った一行。
今回の立役者ツムジはお館様の席に座らされてご満悦。
以前生贄にされた子供たちも解放されカスミ(演/林 寛子)もニッコリ。
 

以前にも書いたかもしれませんが改めて。
「変身忍者嵐」は「ウルトラマンA」と同じ日に放送開始しました。昭和
46年に始まった第2次怪獣ブームは長続きせず、この2作が共に放送開
始した翌47年は「変身ブーム」の真っ只中。ブームの火付け役となった
「仮面ライダー」も第4クールに突入し絶賛放送中。そんな中放送開始し
た同じ東映製作の「嵐」は「変身物の時代劇」という斬新な番組の筈でし
たが・・・ご存知の通り、この2作が放送開始する1週間前にピープロの「快
傑ライオン丸」が放送開始しています。まさに「特撮三国志」ともいえる
状況の昭和47年、私もリアルで体験したかったです。因みに、私はまだ
物心がつく前、アストラ(我が愚弟)はまだ生まれてませんでした。

| .ガイド .昭47 変身忍者嵐 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

特撮三国志

リアルに体験しましたが裏番組が見られないジレンマをかかえていましたよ。Aと嵐、ミラーマンとシルバー仮面、猿の軍団とヤマトとハイジ。同じ時間帯でしたからね。このころに見られなかった自分たちがオトナになった今、DVD化の需要があるんでしょう。うれしいことですね。

| 突然段ボール | 2014/06/10 01:22 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> リアルに体験しましたが裏番組が見られないジレンマをかかえていましたよ。Aと嵐、ミラーマンとシルバー仮面、猿の軍団とヤマトとハイジ。同じ時間帯でしたからね。このころに見られなかった自分たちがオトナになった今、DVD化の需要があるんでしょう。うれしいことですね。

今では考えられませんが、いろいろな組み合わせがありましたね。私が小学生の頃は、同じ時間を避けて子供向け番組が連続していた感じでしたので「ジレンマ」は殆どありませんでした。最大の「敵」は、大人が観る「野球中継」でした。

>DVD化

野球中継の雨傘番組によく、聞いたこともない映画がされてました。唯一観る機会に恵まれた「ガーゴイル」という古い怪獣映画をはじめ、「呪いの」ナントカというホラー映画(?)などは恐らくビデオ化すらされてないと思います。今観たら、しょうもないと思いますが、どんな内容だったか未だに興味があります。

| シャオティエン | 2014/06/10 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/496-55b299de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT