重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パパの謀反


「第15話」を採り上げる特集の第3回目は

好き!すき!!魔女先生
第15話 「ムシ歯になった宇宙人」


です。

「魔女先生」はTBS系で毎週日曜日の18時からオンエアされていた番組
です。このエピソードがオンエアされたのは昭和47年1月9日のことです
が、同じ日、19時30分からフジテレビ系でいわゆる「新ムーミン」がス
タートしています。

15-副社長-1 

ムーミンパパの声を担当したのは画像右の高木 均氏でした。このエピソード
で高木氏が演じているのは竜村産業の副社長。因みに画像左は副社長の腰巾
着(演/泉田 洋二)です。この2名は・・・

15-竜村-1 

竜村産業社長にして東西学園理事長である竜村 虎造(演/太宰 久雄)をノイ
ローゼということにして辞職に追い込もうとしていました。 

後日・・・

15-虫歯-1  15-虫歯-2  15-竜村-2 

バル(声/牟田 悌三)が虫歯になってしまい、月 ひかる(演/菊 容子)は教
え子の父(演/花村 えいじ)がやってる歯科に忍び込んで自ら治療しますが、
当然ながら失敗。そこへ一家が帰って来ます・・・ひかるは一家を動物園の写真
(中央画像の傾いている額縁)に閉じ込め、医師を操って治療させます。この
様に好き放題に何でも出来るムーンライトパワーでも虫歯の治療が出来ない点
が面白いですな。

後のクモンデス編では地球人と一緒にクモンデスと闘うバルですが、この時点
ではまだ「怪物」扱いです。その姿を竜村が目撃してしまったから大変です。
怪物が見えたことを「ノイローゼの自覚症状」と思い込んだ竜村は全ての職を
辞する意向を表明。 

竜村が理事長を辞職する理由が「ウサギの化け物を見た」と聞かされたひかる。
勿論、それはバルを見た(つまり、ノイローゼではない)だけなので責任を痛
感します。そこでバルと協力し・・・

15-副社長-2 

社長の座を奪う寸前だった副社長一派の前に出現して皆を驚かせます。
バルの台詞によれば、「勝手に★が★いおった」ということで謀反は失敗した
様です。 

15-竜村-3  「ヤツらには見えたが、ワシには見えなんだ」

竜村が見ていない時だけ出現するという、ひかるの作戦が成功し竜村は自信を
取り戻しました。

虫歯といえば・・・ 

15-旗野-1  旗野 (演/森本 レオ) 

も病んでいました。偶然出会ったメガネブタ(台本のミスか、森本氏のミスか
は不明ですが、ここで旗野はメガネザルと言ってます)こと田辺 進(演/矢崎
知紀
) の父が件の歯科医で、誘われるままに田辺歯科医院へと行く旗野は・・・

15-旗野-2 

この後、「動物園」に閉じ込められてしまうので最後まで虫歯は治りませんで
した。尚、このエピソードで表記は不明ですが「旗野ハタロウ」と自ら名乗る
場面が登場します。
★因みにサングラスの女性は進の母(演/星 美智子)です。ひかるが受け持つ
5年D組生徒の母では恐らく最多登場だと思います★

| .ガイド .昭46 魔女先生 | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/499-772e29ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT