重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴジラにこじ付けて恐縮ですが


さる高貴な方々が当地を行幸された22日、奇しくも拙ブログは開設から
1000日となりました。最近はブログの更新頻度が低下する一方なので
ある意味「惰性」でこの日を迎えた、と言っても過言ない状況です。それ
にも拘わらず連日多数の方々に訪問して頂いていることに御礼申し上げま
す。

1000日と言うことで「1000」にまつわるエピソードを多い浮かべ
てみましたが、「1000の顔を持つ男」しか思いつかず、しかし画像も
何もありませんので断念。初代タイガーマスクが出現するまでは間違いな
く、私とアストラにとって「ヒーローのひとり」でしたがねぇ。

何かないかといろいろ考えましたら、ゴジラが生誕60周年ということで・・・ 

この記事(←参考にどうぞ)
 
でも書きましたが、私にとってゴジラは原点。ところが一度もゴジラが登
場する作品を拙ブログでは採り上げてなかったので 、「60周年」にこじ
付けて甚だ恐縮ではありますが、ゴジラ関係の記事で「1000日突破」
を記念したいと思います。ただ、私にとっての「ゴジラ」は「メカゴジラ
の逆襲」までが範疇なのをお許し下さい。尚、「ゴジラの逆襲」と「ゴジ
ラの息子」は観たことがありません。

ゴジラ映画と言えば、「妖怪人間ベム」(アニメ)と並んで当地の夏冬休
みの定番プログラムでしたが、意外なことに映画のDVDは一切持ってな
いんですな。映画関係の話題は多数「あると思います」ので、ここはひと
つ映画ではなく・・・

「流星人間ゾーン」

を採り上げてみましょう。この端物DVDを入手したのは

この頃(←参考にどうぞ)

でした。パッケージにも登場してますが、「我が範疇の」ゴジラが毎週で
はありませんがゾーンファイターと共闘する作品です。幸運なことに、こ
の時入手した端物に共闘のエピソードが1話ですが収録されています。
残念ながらどの様な理由で共闘が始まったのかは、途中の巻が未入手なの
で不明です。

尚、私が保育園の頃観た「流星人間ゾーン」は再放送だったのかもしれま
せんが、ゴジラや恐獣に浮かれていた私の記憶にゾーンエンジェルはあり
ません。ブログを始め、特撮記事を書き始め、いろいろなサイトを徘徊し
た結果、「こんなヒロインがいたのか」と初めて意識した次第です。

「私の原点」と2代目「拙ブログのヒロイン」が登場するこのエピソード
は、この日のために温存されていた・・・この様な偶然の積み重ねで拙ブログ
は1000日突破した様です。

| .雑記帳 雑感雑録 | 08:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

ブログ解説1000日、おめでとうございます。今後も特撮ネタ、よろしくお願いいたします。

ゴジラ60周年ですね。今年はBSなどで特集をよく組まれているので嬉しいです。30周年の時は、近くの映画館でリバイバル特集をやっていたんで通しチケットを購入して10本鑑賞したのを思い出しました。映画館の大画面はやはり迫力が違いましたね。

流星人間ゾーンも全話見たいですね。中古屋やレンタルで探してみようと思います。

| 突然段ボール | 2014/07/26 02:39 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> ブログ解説1000日、おめでとうございます。今後も特撮ネタ、よろしくお願いいたします。

「1年くらいは続くのでは」という様な感覚で始めたブログですが、お陰様でここまで何とか続いています。恐らく、AnAn ネタだけだったらそうなってたでしょう。

> ゴジラ60周年ですね。今年はBSなどで特集をよく組まれているので嬉しいです。30周年の時は、近くの映画館でリバイバル特集をやっていたんで通しチケットを購入して10本鑑賞したのを思い出しました。映画館の大画面はやはり迫力が違いましたね。

私がゴジラをまとめて観たのは、以前加入してたWOWOWの特集でした。その時、お気に入りの「地球最大の決戦」を録画したのですが、何処かに紛失してしまいました。尚、この時初めてエビラとヘドラを観ました。

> 流星人間ゾーンも全話見たいですね。中古屋やレンタルで探してみようと思います。

私もいつの日か、DVDが全巻揃うのを願っていますがかなり困難な様です。ブログの更新と同様に(苦笑)気長に機会を待ちたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

| シャオティエン | 2014/07/26 05:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/508-5b7fc8c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT