重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の原点 、私のヒロイン


映画以外におけるゴジラの活躍ということで

流星人間ゾーン
第21話 「無敵!ゴジラ大暴れ」


を採り上げます。尚、サブタイトルに「ゴジラ登場」と付く第4話から始
めないと、ゾーンファイターとゴジラの関係がよく分からないと思います
が、未入手ですので採り上げることが出来ないことをお許し下さい。
 
まずは今回のゲストクレジットから。

21-ゲスト 

左端の幸田 宗丸氏はゴールドガロガの声を担当する、ある意味レギュラー
です。残る4名はピープロ作品でお馴染みのJFA系の方々で、全員ガロ
ガバラン星人人間態を演じています。
 
Aパートは、ゴジラがゾーンファイターの特訓相手をするシーンからスター
トします・・・

21-特訓-1  21-特訓-2  21-特訓-3

画像中央は、ゾーンファイターの必殺技のひとつ・流星風車です。しかし、
ゴジラは流石に倒れません。第20話を確認してませんが・・・

21-特訓-4 

特訓を見学してた蛍(演/戸島 和美)と明(演/佐藤 賢司)の会話から、
負傷明けの様子です。蛍が「無理しないで云々」と言うと、右画像の様に
ファイターはゴジラに感謝の意を示しました。この後・・・

21-特訓-5 

蛍と明は、何故か走って帰って行きます。

21-特訓-6 

光に戻ったファイターが早くも2人と合流。蛍は振り返ってゴジラに手を
振ります。動画が無くて残念ですが、ここまで「揺れ」と「透け」が目白
押しです。

走って帰った3人でしたが・・・

21-調査-1  21-調査-2 

明はサッカーを見に行って姿を消します。残った2人の許へ陽一郎(演/
中山 昭二)から連絡が入ります。

「危険な物体ではなさそうだが念のため確認してくれ」(要約)

30km以上離れた場所に落下した物体を確認するため現地へ向かった光
と蛍。そこにいたのは・・・

21-調査-3 

恐獣・ジュラーが入ったカプセルを回収するガロガ人間態。

21-人間態-1  (演/きくち 英一) 
21-人間態-2  (演/田尻 陽一郎) 

21-調査-4 

そこにマイティライナー到着。本来なら、カメラの角度は下車する光を捉
えなければ・・・しかしカメラは蛍を追いますw 好きですな!

21-調査-5 

光と乱闘中のきくち氏演じる人間態ですが、エラいことに気づきます。

21-調査-6 

蛍が「揺らしながら」走って来るではないですか!
最早光の相手などしてられません(満点大笑い)。光に一撃を食らわせて
ダウンさせると・・・ 

21-調査-7 21-調査-8 21-調査-9 

蛍に組み付いて斜面を転げ落ちます。ここも動画が無くて残念です。
左画像、蛍は転がる前から肩甲骨のあたりと尻が汚れてますので、練習か
NGかあったと思われます。

冷静に考えると必要性がない「おっこち」の様でしたが・・・

21-調査-10 

蛍は更に、鳩尾に一撃が待っていました。

本来なら乱闘で目立つ筈の光と、田尻氏演じる人間態が殆ど何してたか分
からない乱闘は・・・

21-調査-11  21-調査-12 

光→ファイター、蛍→エンジェルにそれぞれ変身した後あっけなく終了。

カプセルを奪われた上に逃げ帰った2人に激怒するのは・・・

21-人間態-3  (演/渡辺 高光

渡辺氏演じる人間態。これを打開する策・・・

「そうだ、あのチビ(=明)を連れて来い」

21-人間態-4  (演/尾崎 孝二

この頃明は・・・

21-友人  友人 (演/?) ※ノンクレジット

とサッカーを見てました。飽きた(?)友人が帰った後も独りでサッカー
を見ていた明は、ガロガによって拉致されます。 

Bパートは・・・

明を拉致したガロガは、ゾーンファミリーに対しカプセルとの交換を要
求します。

21-拉致-1 

ガロガのアジトはお馴染みのココですが、交換に指定した場所は人里離
れた採石場の様な場所でした。ガロガは作業員たち(ノンクレジット)
を皆殺しにしてファミリーの到着を待ちました。

21-作業員 

ここで笑わしてくれるのがこの作業員です。仲間が皆殺しにされる中、
独り悠然とジュース(ミリンダでしょうか)を飲んでる・・・この作業員
が倒れた後、採石場占領が完了した旨が告げられました。

21-拉致-2 

実はAパートで、失敗に終わりましたが明はSOSを試みています。唯
一蛍がそれを感じましたが、ファミリーは皆・・・「気のせいだ」
しかし蛍の言ったことが現実となったので皆狼狽している・・・様に見える
場面ですw この時じいさん・・・失礼、雷太(演/天草 四郎)は 

「後手に回った云々」

と言いますが、蛍の話を信用してればねぇ。更に陽一郎に至っては場合
によっては明が犠牲となる様なことを言い出します。蛍の・・・以下同文。

21-拉致-3 

兎にも角にも、ファミリーはカプセルを持って出陣しました。何故か蛍
は着替えてますね。この後採石場で、明とカプセルを巡る騙し合いが両
陣営によって繰り広げられた結果、明はファミリーへカプセルはガロガ
へ戻ります。ガロガにとって誤算だったのは、カプセルがヤケに頑丈だっ
たことです。予定では、レーザー光線で破裂したカプセルからジュラー
が出現し巨大化、ファミリーは巨大化したジュラーの標的、の筈でした。
ところが、レーザー光線を食らってもカプセルは割れませんでした。そ
ればかりか、騙し合いの最中にガロガはほぼ全滅。最後に残った(恐ら
く渡辺氏が演じた人間態の正体)ガロガが、最期の力を振り絞り

「この役立たずめ!」

とカプセルを谷底(と言ってもそんなに高くないですw)へ放り棄てる
と、不思議なことにカプセルが割れました(満点大笑い)

21-ジュラー-1 

酸素濃度によって大きさを変化させるというジュラー、地球ではこんな
に大きくなりました。光はファイターに変身し・・・

21-ジュラー-2  21-ジュラー-3 

全エネルギーを込めたブロトンビームで短期決戦を挑みましたが、ジュ
ラーには効きませんでした。これを見ていたジュニア=明が

「ゴジラを呼ぼう」

と提案。エンジェル=蛍と共にスモーキーでゴジラを呼びに行きますと・・・

21-ゴジラ-1 

シェルターの様な洞窟からゴジラ出現。ゴジラは走ってファイターの
許へ。

21-ゴジラ-2  21-ゴジラ-3 

元気なゴジラは勢い余ってジュラーの触手(?)をもぎ取ってしまい
ました。ゴジラが切れ端を放り棄てると、なんとコレがカスタムジュ
ラーに分裂。元気なゴジラも、1対2では敵わずダウン。この間、ス
モーキーからエネルギーの補充を受けたファイターが復活。

21-ゴジラ-4 

ダウンしたゴジラを助け起こすと・・・

21-ゴジラ-5 

このコンボの前にジュラー及びカスタムジュラーは消滅しました。
が、ファイターも最初からこっちの必殺技を使ってれば・・・ゴジラが出
る幕無くなりますね。それではイケませんな。オンエアされたのは昭
和48年8月20日ですから、夏休み最後の(現在はどうか知りませ
んが、当地では26日頃から2学期始まってました)プレゼントです
からね、ゴジラは

21-ゴジラ-6

コレは珍しい、ゴジラのVサイン。

21-ファミリー 

嬉しくなったじいさんも、珍しく大はしゃぎです。その後ろでは、
月子(演/上月 左知子) がコケてました。
 
最後に、「流星人間ゾーン」は毎週月曜19時から日本テレビ系で
オンエアされてました。当地にもミヤギテレビという系列局があり
ましたが、金曜の18時からオンエアされていた様です。私が観た
のも確かに18時からでした。と言うことは私はリアルで観ていた
のかもしれませんが、3歳になったかならないかの頃の記憶なんて
ありますかね?記憶が曖昧なこの辺を解明するためにも、新聞の縮
刷版が見たいです。宮城県版の番組欄を公開してる都合の良いサイ
トなんて無いですし、どこかの図書館へ行くしか無いでしょうか・・・

| .ガイド .昭48 流星人間ゾーン | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/509-0862eb88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT