重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

必殺バトン その2


先日回答した「必殺バトン」の続きです。
あまり間隔を空けてもなんですし・・・


Q4:好きな「主題歌」は?
A4:私が観た中から次の3曲を選びました。どれが1番ということでは
   ありません。
   
   『荒野の果てに』(唄/山下雄三)
   『やがて愛の日が』(唄/三井由美子)
   『望郷の旅』(唄/森本太郎とスーパースター)
   
   「仕掛人」「仕置人」「助け人」と最初期の3作の主題歌です。
   『望郷の旅』をアレンジした「殺しのテーマ」は、歴代「殺し
   のテーマ」中でもベスト級です。

Q5:好きな「オープニング」は?
A5:『必殺仕事人Ⅴ・激闘編』
   後半に「小倉百人一首」から、蝉丸の歌が一部登場します。
   クイズでは「ベタ問」の「濁点が出てこない唯一の歌」です。

Q6:好きな「仕事師」ベスト3は?
A6:これは難問ですねwww
   「その1」でも触れましたが、私を「この道へ引き込んだ」
   三味線屋・勇次 は外せませんね☆
   必殺シリーズで数々の仕事師を演じた沖雅也が「仕置屋稼業」
   で演じた市松も良かったです。
    白い折鶴に竹串を刺して相手へ飛ばすと・・・折鶴は血に染まって
   だんだん赤くなって行きます。その反対に相手の顔の色が曇ってゆく・・・ 
    勇次の技同様に実際には不可能な技なんですけどね。
   もうひとりは、中村主水でしょうか。
   「ゴジラ」シリーズのゴジラみたいなもので、「必殺」シリーズといえば
   中村主水でしょう☆パチンコでも随分お世話になりましたし・・・


バトンはもう1問あります。これ1問で一つの記事が書けそうな設問ですので、
これは後日に回答(というか、考察するような内容です)しましょう。
 

| バトン | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまた

ぐっときますねえ・・・

Q4:いくつかあるんですが、「仕事人 激突!」の「月が笑ってらあ」、「からくり人」の「負け犬のブルース」、「商売人」の「夢ん中」でしょうか。

Q5:OPナレーションだと「仕事人IV」の「近頃世間に流行るもの・・・」でしょうか。映像として大好きなのは「からくり人」ですね。メンバー全員でのナレーションと、セリフに合わせてあやとりをとっていく過程は、彼らの絆とチームワークを感じさせます。

Q6:これはですねえ、もう決めようがないですねえwww
技のトリッキーさで「三味線屋・勇次」、華麗さで「仕置屋」の「市松」、人間的なアウトローの魅力で「念仏の鉄」といったところでしょうか。
さらに横道を許してもらえるなら、渡辺謙さんの「藤枝梅安」なんて大好物です。

なんというか、こういう設問に答えることで、自分の思考や趣味が整理されていく感じが、実に面白いですね。
自分のブログではだらだら書きすぎるきらいがあって、思考が散乱する傾向もなくはないので(泣)、こういう設問形式を自分で設定し、答えていく方法論って面白く感じました。

| 波のまにまに☆ | 2011/12/16 22:35 | URL |

Re: 波のまにまに☆さん

いつもコメントありがとうございます☆☆


> ぐっときますねえ・・・
> 「商売人」の「夢ん中」でしょうか。
私は「商売人」観たことないんです。
「当たる寅年」とかいう必殺の特番にあったダイジェストで聞いた
「商売人」の殺しのテーマは格好よかったです!
あれは「夢ん中」をアレンジした曲なんでしょうかね?

> OPナレーションだと「仕事人IV」の「近頃世間に流行るもの・・・」
> でしょうか。

日本史で習う「二条河原の落書」を題材にしたものですね。
OPはみな良く出来てますよ。

> Q6:これはですねえ、もう決めようがないですねえwww

確かに・・・このバトンは難しい設問ばかりですw

> 渡辺謙さんの「藤枝梅安」なんて大好物です。

これも私は未見ですので、機会があったら観てみましょう。


余談ですが・・・ブログの記事用にDVDを借りた際、
「激闘編」の第1話も借りて、家族で観ました。家族からは
「次のも借りて来い」と嬉しい悲鳴が出そうな事を言われました。

| シャオティエン | 2011/12/17 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/51-51d6830c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT