重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

螻蛄と蠍の間は鼈


私が小学生の頃お世話になった特撮ドラマの多くが東映の作品です。当
時の東映と言えば、幅広い分野の娯楽作品を量産していました。拙ブロ
グで紹介してきた俳優たちはその幅広い分野において活躍してきた訳で
す。その方々を特定しながら記事を書いている上で避けて通れないのが
ポルノ作品です。

東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム

東映のポルノ作品を網羅したこの本は、私にとっての一級資料です。
私はこの本を一般書店からリアル購入していますが、第一刷が「アンゴ
ルモアの大王が降って来る直前」ということで、かれこれ15年程経っ
てます。当時、この本で採り上げられた作品群は殆どがビデオ化もされ
てない「観たくても観れない」状況でしたが、嬉しいことにこの15年
の間に、次々とDVD化されました。

特撮記事を書き始めてから、この本に採録されてる配役表を暇な時に読
み返して「記事の補完」の参考として来ました。そんなある時・・・

「温泉スッポン芸者」 (昭和47年7月公開)

という作品の配役表に・・・

横溝かおる・・・遠藤かおる

というのを発見しました。名前が平仮名表記だったので気付くのが遅く
なりましたが、遠藤 薫氏と同一人物と確信しました。しかし画像で確か
めないことには推測の域を出ません。

それが今回、終にこのDVDを借りることが出来ました。
 
横溝かおる-1 

これは遠藤氏が初登場するシーンです。
ニコニコ顔で話す台詞は・・・現在なら普通なのかもしれませんが、当時
の小学生の口から出そうにもない言葉です。もっとも、横溝かおるの母
親は売春もする芸者の元締めであり、その様な女性たちと一緒に生活し
てる彼女にとっては「たわいない」発言なのでしょう。

彼女の母親は・・・

横溝かおる-2 

富子(演/三原 葉子)です。これは大泉 滉氏が夜這いをかけるシーン
ですが、この光景を遠藤氏は、部屋の隅で楽しんで見ています。尚、傍
らにパンダの縫いぐるみがありますが、ランラン、カンカンが来たのは
この年でした。富子は終盤、温泉芸者を壊滅させるために乗り込んで来
た竿師段平一派に単身挑みますが、返り討ちにされ(つまり性★隷化で
す)てしまいます。

一派は更に、スッポン芸者こと浅井 夏子に「挑戦状」をたたきつけます
が・・・

横溝かおる-3 

お母ちゃん=富子を帰して欲しいかおるは、夏子に泣きつきます。
因みに、遠藤氏の傍らにいるのは芸者のひとり・八木 陽子(演/城 恵美
です。
変わってしまった富子が帰って来ても、かおるのお先は真っ暗な気がしま
す。しかしその辺は描かれてませんので、恐らく「戻った」のでしょう。

ケラゲルゲとサソリブラウンの間に、遠藤氏はこんな作品でも仕事してた
のでした。 

| .ガイド .重箱の隅映画館 エロ | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こ、これは・・・

こ、これはとんでもなく貴重な情報ですね・・・!!
全く知りませんでした、流石でございます!!

私も遠藤氏ファンの端くれ、是が非でも観なければ・・・
このシリーズは鈴木則文監督追悼企画ということで東映チャンネルが一挙に演りそうな予感がしますね。

| モリリン | 2014/07/27 19:52 | URL |

Re: モリリン 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> こ、これはとんでもなく貴重な情報ですね・・・!!
> 全く知りませんでした、流石でございます!!
> 私も遠藤氏ファンの端くれ、是が非でも観なければ・・・
> このシリーズは鈴木則文監督追悼企画ということで東映チャンネルが一挙に演りそうな予感がしますね。

鈴木監督はポルノからトラック野郎まで面白い作品を多数遺した偉大な監督だと思います。下ネタが多いからかもしれませんが、現在では地上波オンエアは絶望的なのが勿体ないです。以前モリリン様のブログへコメントした通り、BSの「トラック野郎」ですらノーカットのオンエアではありませんでした。東映チャンネルが自社作品をカットする筈ないとは思いますが・・・

>>遠藤氏

遠藤氏は子役としては有名だと思いますが、詳しい情報がありませんね。何かに「インタビュー記事」なんか載らないかと期待していますが、現在は何をなさってるのでしょうか?

| シャオティエン | 2014/07/28 06:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/510-36feb199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT