重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痺れた5連休


まずは過去記事で採録したこの画像です。

38 - 学生  登場した記事は → コチラ です。

学生服に下駄という、往時を偲ばせる出で立ちの学生2名。エイキングの
被害者を演じたこの方々に関しては未確定のままでした。
 
19日、連休中の家族団欒用に借りて来た「弥次喜多隠密道中」を観てい
たら・・・

19-姉弟 

第19話に登場する、喜多さんの幼馴染・あけみ(演/水原 麻記)とその
弟・四郎。この番組はオープニングとエンディングに出演者がクレジット
されますが、エンディングの筆頭にクレジットされたのが四郎を演じた
木 二郎
氏でした。照らし合わせるとエイキングの被害者2名の左が練木氏
の様ですね。
 
「弥次喜多」と「仮面ライダー」は共通の出演者が多いと、ここまで通し
て観て気付きました。もしやと思い、一緒に借りた別の巻の出演者もチェッ
クしました。予想通り、もう一人の被害者を演じた 高橋 香 氏もまた、第
21話に出演してました。

21-大工 

森下 明氏と一緒に大工とクレジットされてますが、大工は(私が観た限り)
この方しか登場しません。この方が高橋氏なのかは不明です。この方を殺害
したのは・・・

21-本庄  本庄 玄蕃 (演/西沢 利明
 
妖刀・村正にとり憑かれた堺の代官でした。その腹心の

21-高桑  高桑 源五郎

を演じた阿部 希郎(希夫とクレジット)氏は「アイアンキング」では
 
不知火順一郎  不知火 順一郎 → 参考記事 です

として「お前行け」のトップバッターでした。
 
さて、本庄玄蕃 と あけみ にはこの様な共演がありました・・・

288-ますみ 

「ザ・ガードマン」第288話「女子高校生スキャンダル殺人」です。
親友の 妊娠~殺害 に至る経緯を水原氏演じる 大里ますみ が追及するス
ジで、ますみが好意を抱く担任・ツヤマ(表記不明)役が西沢氏でした。

残念ながら・・・5連休も本日が最終日ですw
お盆の連続出勤中に突如発症した左肩甲骨付近から左手全体にかけての
痛みと痺れは未だ解消しません。加えて連日の厳しい残暑です。エアコ
ンがない我が家から連日避暑に出向きましたので「避暑料」が嵩んだ連
休となってしまいましたが唯一の収穫が・・・

「愛蔵版昭和のテレビ欄」

を税抜き100円で入手したことでした。ごく一部ではありますが、新
聞テレビ欄がまとまって手に入ったのは嬉しいことです。
偶然にも、「ザ・ガードマン」第288話がオンエアされた日が採録さ
れています。これによると、昭和45年10月9日金曜日の21時30
分からTBSでオンエアされました。面白いのは、ゲスト陣からクレジッ
トされている点、つまり水原氏が筆頭です。テレビでは真記とクレジッ
トされてましたが、新聞の麻記というクレジットが正しいのでしょう。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 時代劇 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/514-78360abd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT