重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UFOに勝ったセッター


先日の AnAn で引いた「犬」問題、私は・・・
 
セブン 

この車両と同じ「犬」を解答して残念。正解は恐らく・・・


燃えろアタック
第22話 「栄光へのバックトス」
より


インターハイ出場を賭けた決勝戦を前に猛練習中の白富士学園。
その最中、藤田キャプテン(演/舟倉 たまき)が・・・
 
22-負傷 

目を負傷。これを口実に部活を辞めさせ、受験勉強に専念させたい

22-母と担任 

母(演/小沢 左生子)は、部活より学業と顔に書いてある小暮(演
左 時枝)を訪ね、娘を呼び出して2名がかりで退部を勧めます。
が、こんなことで辞めるキャプテンではありませんでした。

しかし・・・

22-速水  「おまえより補欠の方が戦力になる」

と、速水コーチ(演/南條 豊)はキャプテンを決勝戦のメンバーから
外しました。 こんな時、キャプテンを幼馴染の良雄(演/喜久川 清) 
がドライブに誘います。その時訪れた浜辺での雑談から・・・

22-ヒント 「」 

と、悟ります。つまり・・・

決勝戦の相手、花田学園のエース

22-南郷  南郷 あかね(演/木村 有希) 

のUFOサーブは・・・ 

UFO-1.jpg  こんな風に見えたり

UFO-2.jpg  こんな風に見えたりして

しかも変な角度から飛んで来ます。遠近感を喪失したこの際、目を閉
じて音に反応したら・・・!!

22-藤田-1 

南郷はジュン(演/荒木 由美子)以外の選手を狙ってUFOサーブを
打ち込んで来ますので誰も対応できません。ここでキャプテンがメン
バーチェンジを直訴。「狙われるぞ」と、コーチ。そこがキャプテン
の「狙い」でもあった訳です。 

22-南郷-1 

キャプテンが入って来た時の南郷のこの表情がイイですな。

勿論この後、キャプテンにレシーブされサーブ権を失う展開へ。

22-南郷-2  「ガ~ン・・・」

そして

22-藤田-2 

白富士学園は悲願のインターハイ出場を決めたのでした。

話は AnAn へ戻ります。件の「犬」はキャプテンのポジションと同名
の「犬」だったのではと思い、そんなキャプテンが大活躍するこのエ
ピソードのことを思い出しました。

最後に、母とは違って「部活と勉強は両立できると思ったのだが・・・」
という立場の父親は

22-藤田氏 

西本 裕行 氏がスナフキン調で演じています。

| .ガイド .昭54 燃えろアタック | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポインターですね。シャオティエンさんの犬のクイズには答えられました。

ポインター自身はイングランドのウサギを狩る為の猟犬らしいですね。悪い宇宙人を狩るウルトラ警備隊の車両ですね。

| 第4のペロリンガ | 2014/09/15 00:18 | URL |

Re: 第4のペロリンガ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> ポインターですね。シャオティエンさんの犬のクイズには答えられました。
> ポインター自身はイングランドのウサギを狩る為の猟犬らしいですね。悪い宇宙人を狩るウルトラ警備隊の車両ですね。

語源を違う方に考えてしまい、「車両」の方へいってしまいました。お恥ずかしい限りです。それにしても、ウルトラ警備隊の車両がどうしてポインターなのか?そちらの「語源」も気になります。科特隊のビートルはもしかしたら「ザ・ビートルズ」からきてるのでしょうかね?同年に来日してますし、第17話でブルトンの片割れを持ち帰った探検家はイエスタディ氏でしたし。

| シャオティエン | 2014/09/15 17:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/522-972a99af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT