重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイッチオンするだけなのに



先日採り上げた「ストラダ5」からの流れで・・・

イナズマンF 第16話
「謎の女その名はデスパー秘密捜査官」


を採り上げます。

昭和48年10月2日放送開始の「イナズマン」は昭和49年4月9
日放送の、通算では第26話に該当するエピソードから「イナズマン
F」としてハードな内容に路線変更されました。その第16話である
このエピソードがオンエアされたのは夏休みも真っ只中でしたが、当
時小学生でこのエピソードを観た方の思い出話があれば是非伺ってみ
たいです。


アメリカで消息を絶った クジョウ(九条?)博士はデスパー軍団に誘
拐され、その専門である「超音波」を殺人兵器として使用することを
強要されていました。その跡を追って・・・

16-麻耶-1  K麻耶 (演/山科 ゆり

がインターポールから派遣されて来ます。かつての同僚だった

16-荒井-1  荒井 誠 (演/上野山 功一

とは「浜松の舘山寺ビューホテル」とお互い念入りに確認し合って落
合うことに。ところが、モーターボートに興じていた最中をデスパー
軍団に襲撃され、麻耶のモーターボートは大爆発。現場に駆け付けた
荒井は麻耶の姿がないことに気付きます。恐らくは・・・
 
荒井は 渡 五郎(演/伴 直弥)を浜松へ呼び、行方不明となった麻耶
を一緒に探すことに。この後、渡が運転するライジンゴーが浜名湖畔
と思われる場所を走行するシーンが続きます。それをデスパー軍団の
戦闘機が襲撃しますが・・・

16-襲撃 

ここは大泉の様な・・・しかも民家の前を平気で歩く人までいますw
実にヌルい襲撃を躱した渡は、あっさりとビューホテルで荒井と合流。

渡が襲撃されていた頃、麻耶は・・・

16-麻耶-2 

こんな格好でサデスパーに洗脳されていたのでした。この後、麻耶は
何食わぬ顔でビューホテルに現れて2名と合流。改めてクジョウ博士
の捜査が・・・
洗脳された麻耶はこの段でデスパー側へ。驚いたのは渡が・・・

16-渡 

いつの間に潜り込んだのか?デスパー側のメン・イン・ブラックに化
けてクジョウ博士父子を解放する件です。
★渡の両隣は大野剣友会の、左:中村 文弥 氏、右:飯塚 実 氏です★

因みに取って代わられたのは・・・

16-強要 

冒頭でクジョウ博士(演/田中 力)に超音波兵器の実験を中村、飯塚
両氏と共に強要するこの方。両氏と共にクレジットされている 鈴木 武
氏が演じていると思われます。鈴木氏も大野剣友会のメンバーだった
かどうかは不明です。

クジョウ博士がデスパー軍団に協力せざるを得なかったのは、息子の
一郎(演/鈴木 まさゆき)も一緒に誘拐されていたからでしたが・・・

16-荒井-2  16-麻耶-3

渡の活躍でクジョウ父子の身柄は確保しました。しかし超音波兵器は
デスパー側です。冒頭の実験で大勢の人々を殺害したよりバージョン・
アップしているヤツを右手に持ったノコギリデスパーでしたが・・・

16-最終決戦 

イナズマン相手に一切使用しませんでした。恐らくは自らの必殺技で
あるこの左手以上の武器を手にしながら、ノコギリは散りました。そ
して、麻耶の洗脳も解けました・・・が、洗脳したのはサデスパーだった
筈では・・・

| .ガイド .昭49 イナズマンF | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/535-eb92eaca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT