重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

某様のお宅ですか?


仕事柄、タイトルの様な質問をする必要が多々あります。ここで困る
のが、「何と読めばよいのか」です。間違えて呼称しても「情状酌量」
してくれる方ばかりではないですからね。先日、間違えてえらく不快
な顔をされたのは・・・

16-一文字 

ズバリ名前を出すとアレなので・・・
この役者さんの名前と同じ「漢字1文字」の方でしたが、この方の場
合は何と読むのですかね?

私が AnAn を始めたばかりの頃、この「読み方」で2度苦しめられた
ことを思い出しました。ひとつはこれで、私の中では「訓読みの二択」
でしたので、それが通って正解出来ました。

ふたつめは

「マッハGoGoGo」の主人公の名前

という問題。この時苗字は思い浮かんだのですが名前が出て来ずスルー
しました。悔しかったので家に帰って「TVアニメ大全科」を調べまし
たら、この少年もまた同じ漢字1文字の名前でした。ところが、「大
全科」にはフリガナがふってありませんでした(涙)。後に調べたら、
どうもこちらは「音読み」らしいです。

そういえば・・・

38 - 藤兵衛 

この役者さんの名前。これも AnAn を始めたばかりの頃ハズしました
ね。私はそれまでズゥ~~ッと

キリヤマ 

この役者さんと、名前の読み方が同じだと思ってましたから。

なにぃっ!!

| .武芸帳 その他 | 08:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名前の読み方

たしかに「た」か「つ」で迷います。三船の場合は作品名そのままですね。ムラマツキャップは初見じゃ読めませんよね。先日、時代劇の再放送を見ていたら、悪代官がハヤタ隊員、その手下がムラマツキャップだったので笑っちゃいました。

自分は、アカレンジャー及びファイヤーマンの役者さん、名字が音読みだったか訓読みだったか毎回悩みます。名前の読みは難しいですね。

| 突然段ボール | 2014/12/06 22:07 | URL |

私も小林昭二さんと中山昭二さんの名前には驚きましたね。けっこう中山昭二さん知らない人多そうですね。小林昭二さんは仮面ライダーでも有名なキャラ演じてましたからね。中山昭二さんはイナズマンで見かけたぐらいですかね?

因みに私はキリヤマ隊長回の「明日を捜せ」は大好きな話ですね。お茶目なキリヤマ隊長が見れたり、ウルトラセブン名物命乞いで油断させ反撃する侵略者中でも特にしつこかったシャドー星人と個人的見どころが多かったですね。

| 第4のペロリンガ | 2014/12/06 22:29 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> たしかに「た」か「つ」で迷います。三船の場合は作品名そのままですね。ムラマツキャップは初見じゃ読めませんよね。先日、時代劇の再放送を見ていたら、悪代官がハヤタ隊員、その手下がムラマツキャップだったので笑っちゃいました。

三船少年は作品名をそのまま利用したのですか!よく出来てますね。苗字の方も初代花忍の役者さんと同じ「松葉」なんかにすれば、より作品名に近づけたと思います。

>>初見じゃ読めない

そういえば、トメさんの名前も AnAn で知りました。タイピング中、「い」がなくて指が動かなくなりました。

> 自分は、アカレンジャー及びファイヤーマンの役者さん、名字が音読みだったか訓読みだったか毎回悩みます。名前の読みは難しいですね。

この方は本名ですかね?

| シャオティエン | 2014/12/06 23:10 | URL |

Re: 第4のペロリンガ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 私も小林昭二さんと中山昭二さんの名前には驚きましたね。けっこう中山昭二さん知らない人多そうですね。小林昭二さんは仮面ライダーでも有名なキャラ演じてましたからね。中山昭二さんはイナズマンで見かけたぐらいですかね?

確かに小林氏の方がアタリ役が多数あります。その割に名前が読めないんですね。

>>イナズマン

このエピソードは手持ちにありませんが観たことがあります。私は中山氏が怪人の人間態だと思ってましたが、まさかの・・・

> 因みに私はキリヤマ隊長回の「明日を捜せ」は大好きな話ですね。お茶目なキリヤマ隊長が見れたり、ウルトラセブン名物命乞いで油断させ反撃する侵略者中でも特にしつこかったシャドー星人と個人的見どころが多かったですね。

こちらのエピソードは残念ながら未見です。シャドー星人といえば、かなりお世話になったパチンコ台のステップアップ予告に登場しましたね。この時、シャドー星人ではなくシャプレー星人が登場するとプレミアでした。因みにキリヤマ隊長こと中山氏は従軍経験があると何かで見ました。ウルトラホーク内などで発する号令などは海軍仕込みの本物の様です。

| シャオティエン | 2014/12/06 23:33 | URL |

初めまして。たまたま、ザボーガーの記事を検索して飛んできました(笑)
もの凄い情報量で感服です!

ところで、ザボーガーでボインの?浅尾 由紀役を演じられていた
本木紀子さんですが、意外と知られていませんがバリバリの
現役の方です!今はプロデュースメインですが、ラジオ番組の
パーソナリティもされているようです。ご存じでしょうか?

 公式HPで近影も見られますが、
 いまでもお綺麗で、まさに美魔女といった感じですね!

 http://www.kirin31.info/index.html
 https://www.facebook.com/kirarinkirin

| らぶごん | 2014/12/07 11:57 | URL |

Re: らぶごん 様へ

コメントありがとうございます。

> 初めまして。たまたま、ザボーガーの記事を検索して飛んできました(笑)
> もの凄い情報量で感服です!
> ところで、ザボーガーでボインの?浅尾 由紀役を演じられていた
> 本木紀子さんですが、意外と知られていませんがバリバリの
> 現役の方です!今はプロデュースメインですが、ラジオ番組の
> パーソナリティもされているようです。ご存じでしょうか?
>  公式HPで近影も見られますが、
>  いまでもお綺麗で、まさに美魔女といった感じですね!

本木氏に関しては「ザボーガー」の後期にちょっとだけレギュラー出演した以外のご活躍を確認できずにいましたが、いまだに現役で活躍されていたというのは驚きです。早速私も「美魔女」を確認しましたが、浅尾由紀の面影が残ってましたね。いろいろな情報を寄せて頂きありがとうございました。

| シャオティエン | 2014/12/08 08:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/547-dc6ab9ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT