重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キングジョーにはなれなかった・・・


先日、突然段ボール様から寄せられたコメントに返信した後、仕事し
ながら思い出したのですが・・・

アカレンジャー  アカレンジャー

もまた、名前があの漢字1文字でしたね。と、いう訳で 誠 直也 氏が
演じた別のヒーローを採り上げましょう。

ファイヤーマン
第10話 「鉄の怪獣が東京を襲った!」


です。

10-良夫  良夫(演/高橋 仁

が拾ったこの物体は、地球侵略を企むバランダ星人の兵器・バランダー
Vを始動する「鍵」でした。バランダ星人たちはとある研究所をアジ
トにして侵略の準備を着々と進めていたのですが、なぜ鍵だけ別便で
送らねばならなかったのでしょうかね?しかも良夫に拾われてしまう
し。

そんな「鍵」は良夫の宝物となりましたが・・・

10-回収  江里子(演/国 睦子

姉に連れて行ってもらった よみうりランド へも持参したことで、バ
ランダ星人に取り返されてしまいました。

10-始動  バランダーV-1

「鍵」を取り戻したことでバランダ星人による侵略が開始します。

バランダーV-2 

ファイヤーマンも登場しますが、ファイヤーフラッシュをバリヤー
で弾かれて苦戦します。

バランダーV-3 

序盤は押し気味のバランダーVでしたが、バリヤーを解除しないと
自分も攻撃できません。ファイヤーマンが仰向けになったのをトド
メの好機と近寄るバランダーV。ところがこの体制から、ファイヤー
マンはファイヤーフラッシュを放ちました。これが操縦室を直撃し
たのでバランダーVは暴走モードへ突入。

バランダーV-4 

最期は上空へ飛び上がったところへファイヤーフラッシュを食らっ
て粉微塵となりました。対ロボット兵器ということでキングジョー
或いは昭和のメカゴジラ的な強敵像を期待しましたが、少々残念な
展開でした。これは前後編で描いて欲しいエピソードですな。

オープニングには「インベーダー」とクレジットされるバランダ星
人ですが、そこには5名の方々がクレジットされています。こちら
の詳細は別な作品と照合したりしなければならないので次回以降に
回しまして・・・


特撮クイズです。

特撮クイズ-3  岬 大介(演/誠 直也

は「ファイヤースティック手に持って」ファイヤーマンに変身しま
す。彼は地底大陸・アバンの民ですが、アバンの民としての名前つ
まり「本名」は何でしょう?

| .ガイド .昭48 ファイヤーマン | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/548-1513a499

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT