重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相撲の「特殊技」


「あまのじゃく」で、「相撲の特殊技」という出題。
皆さんは揃って「うっちゃり」を選択しました。
この「特殊技」というのが、「投げ手」とか「掛け手」に比べて
イメージが湧きませんw
選択肢の中には「呼び戻し」がありましたのでこれを選択。
単独正解にはなりましたが・・・

これは初代・若乃花の必殺技ですが、この技自体が良く分からないのですw
以前、横綱・白鵬はDVDを見て研究したこの大技を本場所中に出し(たつもり)
ました。しかしその時の決まり手は「掬い投げ」と発表されorz それを聞いて
あれが掬い投げですかね
と憮然としたといいます。横綱ですらこれですから、私が見ても何が「呼び戻し」
なのかはいまひとつ明確には判断できません。

私がDVD欲しさに全巻購入した『国技大相撲』(ベースボール・マガジン社)
の第16号に、現行の(平成13年改定)決まり手一覧がありましたのでこれを
みますと、「特殊技」には19手ありました。
送り」で始まる7手は全て「特殊技」です。これは背後に回って相手を「送る」技です。
ここで注意したいのは「送り掛け」と「送り投げ」です。
それぞれ「掛け手」「投げ手」ではありません。
吊り」と「極め」も「特殊技」です。「極め」とは、相手の腕関節を外側からロックした
状態を言います。
これで11手。皆さんが解答した「うっちゃり」。
これは「漢字メドレー」にも「打っ棄り」として登場します。
蘇化子が解答した「呼び戻し」は下記リンクを参照してください。
他には・・・皆さんもググってみましょう

この記事のキーワード
呼び戻し

| .武芸帳 その他 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/55-3425cdf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT