重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女優陣のみで恐縮です


先日ウルトラファンレオ様からコメントを頂いた記事を読み返しまし
た。その記事で採り上げた「仮面ライダーアマゾン」第12話を、後
に入手した画像と見比べて間違いを訂正したいと思います。

仮面ライダーアマゾン 第12話
「見た!ゲドンの獣人改造室!!」


12-冒頭-1

ジャングラーの運転訓練をする3人。左からアマゾン(演/岡崎 徹)、
立花 藤兵衛(演/小林 昭二)、岡村 まさひこ(演/松田 洋治)。

この時、3人に見えた鳥瞰図は・・・

12-冒頭-2 

見辛くて恐縮ですが、画像右端に拳銃を撃ちながら逃走する誘拐犯が
います。それを追いかける面々ですが、この時点では野次馬の方が警
官より前を走っています(笑)。勇敢なる野次馬はこの2人。

12-冒頭-3 

左は大野剣友会の 富士乃 幸夫 氏。右の方は不明ですが、辻村 征史
でしょうか?辻村氏もまた大野剣友会メンバーとして多数の作品に登
場しています。もしこの方が辻村氏ならば、「嵐」「魔女先生」「プ
レイガール」などで似た方を確認できます。

鳥瞰図左端には誘拐された少女の両親がいます。父親を演じた方は残
念ながら未だ不明です。

12-母  11-先生

母親(左)を演じたのは、「ジャンボーグA」第11話の画像(右)
の方と同一人物だと思います。この方が 信沢 三恵子 氏です。

この記事信沢 三恵子 氏とした・・・

12-冒頭-4 

画像中央の女性。この方は後に・・・

9-人間態 

「アクマイザー3」第9話にマジョルカ人間態として登場します。共
通するゲストクレジットから、内藤 みどり 氏です。

話がゲスト出演者のことで停滞して恐縮ですが・・・

12-ひろみ 

その間に誘拐事件はアマゾンが解決した様です。
解放された ひろみ(演/下野 照美)の姿からお判り頂けると思います
が、オンエアされたのは昭和50年の正月第一弾でした。

ひろみ を人質にして逃走を謀った 村田 源次 はアマゾンの活躍で警察
に捕まりましたが・・・

12-冒頭-5 

護送中にゲドンに襲撃され拉致されました。毒ガスを食らう警官の中
に、大野剣友会の 池田 力也 氏(ノンクレジット)が確認できます。
拉致の目的は勿論、極悪犯を獣人に改造する為です。この辺は「バロ
ム1」 第2話 と似ています。

12-村田  トゲアリ獣人

フランケルゲにされた 黒里 同様、村田(演/中原 正之)も「死刑に
なるよりは」と、トゲアリ獣人になることを志願。そしてアマゾンを
倒して基地へと持参する大手柄・・・

12-小沢氏  「ゲドンの誇りだ」

と、小沢 章治 氏も絶賛しますが・・・

基地に潜入する為にアマゾンが採った「死んだフリ作戦」にまんまと
引っかかったトゲアリ獣人を置き去りに、十面鬼は「基地はそこだけ
ではない」と負け惜しみを言って逃走。ところが、ゲドンの壊滅は次
週に迫っていたのでした。


クレジットされた男優陣が未だに多数不明のままですが、現時点では
ここまでです。お許しください。

| .ガイド .ライダー アマゾン | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/557-4da0f1b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT