重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アマゾンの父は蘇化子


今月は久しぶりに

「警官 脇役」

というテーマを掲げました。第1回目に採り上げるのは

電撃!!ストラダ5
第1話 「地獄部隊をやっつけろ!」


です。


私は先日まで、「蘇化子」という名で AnAn というクイズゲームに参
加していましたが ・・・

1-殉職 

冒頭で殉職する堀田刑事(右)を演じた 小松 方正 氏こそ、私にとっ
て「蘇化子の声」なのです。初めて観たのはたしか ・・・「ゴールデン
洋画劇場」だったと記憶しています。

堀田刑事を殺害したのは国際犯罪シンジケート・ビッグノヴァの一味
でしたが

1-殉職-2 

遺族である 貫介(演/岡崎 徹・右)の怒りの矛先は、その時行動を共
にしていた 殿村 幻次郎(演/地井 武男・左)へ。そんな 殿村 がオリ
オンと呼ばれる「ストラダ5」の一員と知るのはこの後です。 

1-ジュピター  

ジュピターこと 高村 輝次郎(演/宍戸 錠)チーフからの指令で招集
された「ストラダ5」の中に 貫介 の姿もありましたが、 貫介 は他の
メンバーから手荒い歓迎(恐らく入団テスト)を受けます。ここまで
の展開から推理すると、貫介は補充要員ではないかと思われます。

因みに残る3名は・・・

1-ルナ・アポロ  1-アンドロメダ

左から、ルナこと 宝木 正(演/小野 進也)、アポロこと 竹中 一念
(演/剛 達人)、アンドロメダこと 星 カオリ(演/山科 ゆり

ここに 貫介 は「ストラダ5」の ペガサス として、父親を見殺しに
した元警官らとチームを組み、本当の仇であるビッグノヴァと戦う
ことになったのでした。


最後に特撮クイズです。

ジュピターが運転する特殊車両は、正にストラダ5の秘密基地です。
その名称は何でしょう?

| .ガイド .昭49 ストラダ5 | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小松方正さんは「熱中時代」の教頭先生役が印象に残ってます。あとは映画「ハレンチ学園」の丸ゴシ先生ですかね。イヤミなおじさん役やコミカルな役、なんでもピッタリとはまるバイプレイヤーでしたね。

ジュピターの特殊車両、機械や無線を搭載した車ですよね。名前はなんでしたっけ、覚えてませんねぇ。またレンタルで借りて見てみようかな。

| 突然段ボール | 2015/02/08 22:24 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 小松方正さんは「熱中時代」の教頭先生役が印象に残ってます。あとは映画「ハレンチ学園」の丸ゴシ先生ですかね。イヤミなおじさん役やコミカルな役、なんでもピッタリとはまるバイプレイヤーでしたね。

「熱中時代」といえば、船越校長先生は記憶にありますが、小松教頭先生でしたか。何故か教頭先生は嫌われ役の様なキャラが多いですね。今回のテーマに該当する方といえば、蟹江お巡りさんの記憶もあります。

>> 名前はなんでしたっけ

一度聴いたら忘れられない強烈な名称です。

| シャオティエン | 2015/02/09 07:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/560-1dc1b84d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT