重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしの日本酒


「警官 脇役」 第3回目に採り上げるのは

少年探偵団
第13話 「標的はBD7」


です。このエピソードのゲストは・・・

13-教授 

前回採り上げた「電人ザボーガー」に 新田警部 役でレギュラー出演し
ていた 根上 淳 氏。今回の役は 白鳥教授 です。そう言えば・・・

13-ちはる 

明智 ちはる(2代目)役でレギュラー出演の 藤山 律子 氏は「ザボーガー」
では ミスボーグ でしたね。


13-二十面相

白鳥教授が開発した 電気ショック銃 が 怪人二十面相(演/団 時朗)に
奪われます。

13-依頼 

教授の娘・ゆき恵(演/古賀 真佐代)は、BD7のメンバーであるガッツ
こと 篠崎 はじめ(演/坂本 高章)に奪還を依頼します。ところが・・・

13-待機 

画像右端で痛々しい姿をしてる 中村 権兵衛 警部(演/深江 章喜)を引き
合いに出して 明智 小五郎(演/浜田 柾彦)は BD7に待機命令を下しま
した。憧れの「白雪姫」から依頼された手前引くに引けないガッツはBパー
ト、手帳とバッジを返上して単独行動に出ますが・・・

13-命令無視 

電気ショック銃の餌食に。更には、ガッツとゆき恵を救出するために出向
いた明智まで

13-狙撃 

二十面相の真の目的はこれでした。「ライバルを失い残念だ」という様な
ことを言って勝ち誇る二十面相でしたが・・・

13-反撃 

死んだ筈の明智の蹴りが銃に炸裂!!!
二十面相の顔付近に見えるのは、恐らく銃の部品と思われます。正義のキッ
クが悪魔の銃を破壊したのでしょう(笑)

「ウェットスーツを絶縁とし・・・」

と、明智は種明かししますが、明智は8万ボルト食らっています。本当に
助かるのでしょうか?

パトカーのサイレンを聞いて姿をくらました二十面相と入れ替わりに・・・

13-教授-2 

白鳥教授、登場。明智は とキます。

「少年探偵団」のクライマックスである「この中に二十面相がいる」の
始まりです。ここで 中村警部 が「吾輩は違うぞ。なんだったら ・・・ し
てもいいぞ」と言って、毎回楽しませてくれます。今回は「風呂屋の女
将に聞いてもいいぞ」でした。

偽物と見破られた二十面相は負けをあっさりと認め去って行きますが、
内心「明智が無事でよかった」とほっとしてたのかもしれません。

ラスト、ゆき恵はガッツにお礼として焼き芋をプレゼントします。焼き
芋屋のおやじが着用してた前掛けに、当時近所の酒屋でも売っていた日
本酒の銘柄を見付け無性に懐かしくなりました。

| .ガイド .昭50 少年探偵団 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/563-226efe5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT