重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古い金庫の中に


震災で壊滅した我が部屋を復旧してからもうすぐ4年です。
当時取り敢えず箪笥の上や本棚の上に重ねておいた物には、この間殆
ど手を付けずにきました。そうしたら埃が豪いことになってましたの
で ・・・ 3年物の埃を払い落としました。

置いた物を一つずつ払ってゆくと、小さな金庫がありました。
これは、今は亡き父方の祖父母が湯治の土産に買って来てくれた物で
した。喧嘩するといけないので、私とアストラそれぞれに一つずつ貰
いましたが、物持ちが悪いアストラの金庫は早々に破損してしまいま
した。

中身をいろいろと替えて暫く経った頃に再放送で観た「小さなバイキ
ング ビッケ」の1エピソード ・・・ これを手本にした中身がこの金庫
の中に入っていました。手本となったエピソードとは、思い出の品々
(他人にとってはガラクタ)を入れた宝箱を盗まれたハルバル父さん
が、それを必死になって取り返すという様なスジだったと思います。

金庫に入っていた「逸品」と言えるのは ・・・
たしか「キテレツ大百科」だったと思いますが、近所の書店(現在は
更地になってます)で立ち読みした1エピソード・・・

プレゼントに何を贈ったらよいか頭を悩めていた主人公は、砂浜で拾っ
たガラスの欠片をピカピカに研磨して贈ることにしました

・・・ という様なスジに登場する「欠片」です。この欠片とは、割れた
ビンが波に揉まれるうちに丸くなったヤツです。私も欲しいなぁ、と
思ってたら、何年後かに岩場で少し大きめのヤツを拾いました。色合
いからすると、私が拾ったのはコカ・コーラかスプライトのビンだっ
たと思われます。

その他にもいろいろと入ってましたが、私が小学4年生の時に図工で
書かされた絵が河北新報に掲載された際に頂戴したメダルもありまし
た。残念なことに何故か我が家では代々読売新聞だったので、当時の
紙面は近所の方が切り抜いてくれた物と思われます。その紙面を見て
呆れました・・・

「ウルトラの国へ出発」

授業でこんな絵を書いてたんですな。当時は「ザ・ウルトラマン」か
「80」の頃でしょうか。よくもあの鬼教諭がこんな絵を推薦してく
れたと改めて思うと共に、感謝やら懐かしさやらが ・・・ ・・・ ・・・


あの日、パソコンのディスプレイやブラウン管テレビが飛んで行った
我が部屋で同じ様に飛んで行った小さな子供用金庫はその蓋を開くこ
となく私の思い出を守ってくれました。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/564-174df87b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT