重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

醜悪怪人と美少女


ブログを始めたことで特撮番組を収集する様にまでなってしまいまし
た。その結果、現在の私の「悲鳴の女王」は ・・・

斉藤 浩子 氏

な訳です。斉藤氏から連想されるのはどうしても ・・・ 「悲鳴」という
キーワードなのですが、これは、私が収集したエピソードの殆どで悲
鳴を上げていたからに他なりません。


悲鳴-1 

昭和47年4月2日オンエアの「超人バロム・1」第1話です。
須崎 久美江 の父親がオコゼルゲにされてしまうエピソードですが、
この時ドアの向こう側にいたのはなんと、ドルゲでした。尚、久美
江はイカゲルゲ、ナマコルゲとも共演しています。


悲鳴-2 14-幻影

昭和48年8月11日オンエアの「キカイダー01」第14話です。
淡路 マユミ の悲鳴に次ぐ悲鳴はAパートです。なんでこうなってし
まったのか ・・・ 全ての原因はシャドウが誇る メインコンピューター
があまりにもいい加減だからでした。お気の毒に。
コンピューターがはじき出したガセネタを任された、ある意味気の
毒な怪人は

お岩フクロウ  お岩フクロウ

でした。因みに、マユミの右の恐怖画像はコイツによる幻影です。


悲鳴-3 

同年9月15日オンエアの「仮面ライダーV3」第31話です。
宮田 トシ子 は母親を人質に取られてしまい、やむを得ずデストロ
ンに協力して 風見 志郎 をおびき出す役をさせられます。尚、この
エピソードから「キバ一族編」突入で

ドクロイノシシ  ドクロイノシシ

がその第1号怪人でした。


★話が逸れて恐縮ですが ・・・ 「V3」と「01」は、共にNET系で土
曜日のゴールデン・タイムにオンエアされていました。「昭和のテ
レビ欄」所収の昭和48年10月13日分を見ますと、19時から
「ジャンボーグA」「V3」「01」「キューティハニー」というラ
インナップを揃え、怪物番組「全員集合」に対抗した様です。
因みに私がリアルで「全員集合」にチャンネルを合わせていた当時、
当地のNET系列である東日本放送には昭和48年の様な強烈なライ
ンナップは存在せず、20時台は時代劇枠になっていました★


悲鳴-4 

最後のこれも昭和48年です。10月16日オンエアの「イナズマ
ン」第3話です。
藤波 ルミ と共演したのは特に醜悪な コブバンバラ でした。


最後に特撮クイズです。

お岩フクロウ を 淡路 マユミ の許へ派遣するきっかけをはじき出し
た、シャドウのメイン・コンピューターは何という名前でしょう?

AnAn の連想で出題されたら ・・・
「ウルトラマンA」「仮面ライダーストロンガー」「キカイダー01」
この3つがヒントに並んだと思われます。

| .配役捜査網 .人別 俳優 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/567-bdcf0d6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT