重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『故郷(ふるさと)は地球』  その2


実相寺・佐々木コンビが送り出したもうひとつの『ふるさとは地球』、
それが『シルバー仮面』第1話です。

オープニング、この番組のレギュラーとなる「春日5兄妹」が住む研究所が
宇宙人に襲撃され炎上。消火にあたる消防隊、それを妨害する宇宙人・・・
これらが全て暗闇で展開するので、観ているこっちは頭が混乱。しかし台
詞だけを聞いてると、この物語のキーワードが「混乱」の最中に次々と兄
妹たちの口から情報提供されてると気付きます。「父は宇宙人に殺された」
「光子ロケットは兄妹5人揃わないと完成できない」そして、「シルバーの力」。
この「シルバーの力」を持つのが次男の「光二」。

DSC00016_convert_20111218124732.jpg

光二は兄妹たちを無事に避難させるため、家捜し中の宇宙人の目前でシル
バー仮面に変身しますが・・・研究所は大爆発!この映像をバックに悲壮感
溢れる「主題歌」が流れます。見事にマッチした実相寺監督の演出はのっけ
から冴えてますねぇ。
この歌詞に「ふるさとは地球」と歌われてます。


宇宙人は地球人に化ける事が出来ます。それを見破れるアイテムが三男
光三」が持つ

DSC00021_convert_20111218124954.jpg
     ↑
「スペクトルメガネ」です。これをかけると相手の正体が映る・・・まんま、映画
『ゼイリブ』じゃないですかw あれはパクりなんでしょうかね?
メガネを持つ光三は、宇宙人を尾行するも、閑静な住宅街でまかれてしまい
ます。長閑なピアノ曲をバックに展開するこの追跡劇の映像も実相寺監督の
演出が冴え渡ってますねぇ。

DSC00029_convert_20111218125026.jpg

その後、光三の体をジャックした宇宙人と兄妹たちの対決から、シルバー仮面
と宇宙人の対決になります。
最期に火達磨となってのた打ち回る宇宙人の姿に「ジャミラ」の最期が重なり
ました。

「春日5兄妹」もさらりと紹介しておきましょうか。

長男:光一 (演/亀石征一郎)
次男:光二 (演/芝俊夫)
長女:ひとみ(演/夏純子)
三男:光三 (演/篠田三郎)
次女:はるか(演/松尾ジーナ)

なんとも・・・女性陣にはグっときますね☆
今回の「セクシーショット」は
       ↓
DSC00017_convert_20111218124833.jpg
スタイル抜群の松尾ジーナを横から捉えたこの1枚


視聴率的には振るわなかったらしいこの作品。私が物心ついた頃から現在まで、
当地では一切再放送がありませんでした。今回初めて観ましたが、結構面白い
作品でした。

自分たちの体に隠された「光子ロケット」の秘密を解明するために、春日兄妹は
父と縁があった各地の研究者たちを訪ねる五里霧中の旅へ。このコーナーもこ
の先五里霧中ですw 次は何を採り上げようかなぁ・・・



関連記事
『故郷(ふるさと)は地球』 その1


父を殺した宇宙人については「続きを読む」の中です。


結構可愛い顔をしてますが「宇宙のヒットマン」の異名がある
チグリス星人
です。両手に5つずつ、破壊熱線を発射できる穴があります。
2匹いたはずですが、番組中では1匹しか倒されてません。
人間に化けたり(黒衣の男、スーツの男、警官)ボディジャック
する能力があります。

身長:200cm 体重:125kg

| .ガイド .昭46 シルバー仮面 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

 「シルバー仮面」DVD買ってみたんですが、壮絶な1話でした。なんというか映像的にwww
 なんでもトラブルに見舞われて時間がなく、取り直しもできなかったとか。前半は暗過ぎてよくわからないし、後半は「ウルトラファイト」っぽい等身大戦。一度は見続ける覚悟を失いかけましたが、2話以降の展開で持ち直しました。

 同じ「故郷は地球」でありながら、一方は地球に帰還した人間の話で、もう一方は地球から宇宙へ出ていこうとする兄弟の話。内と外から地球を見つめて思うことを物語にする。脚本家のイマジネーションが損失なく活用されている感じですね。

| 波のまにまに☆ | 2011/12/18 15:00 | URL |

Re: 波のまにまに☆さん

うpしたばかりの記事にコメントを頂き、オンラインクイズと同じ
感動を受けました。ありがとうございます!!!

> 一度は見続ける覚悟を失いかけましたが、

そうですか・・・私は逆に「中古のBoxでも買おうか」と思いましたよ。
「シルバー仮面」は、「仮面ライダー」人気にあやかって「等身大」で
スタートしました。私はどちらかといえば、「等身大」ヒーローにより
多く親しんできましたので後半の「ウルトラファイト」も受け入れられ
ます。チグリス星人もどことなくショッカー怪人に似てますし。

オープニングの暗闇での展開は、同じく実相寺が監督した怪奇大作戦
「死神の子守唄」における吉野の逮捕シーンを連想しました。何が起
きてるか理解するのに見直しましたけどね。

| シャオティエン | 2011/12/18 15:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/57-0b96beb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT