重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3歩進んで1歩下がる


「プレイガール」(東京12チャンネル)はごく一部のみが DVD - Box
として発売されている他は多くのエピソードが未だDVD化されていませ
ん。「大江戸捜査網」の様に分冊百科の様な形式でも良いので発売され
ないかと期待していますが ・・・ 無理でしょうね。そんな中、女性のグルー
プが悪人を懲らしめる ・・・ 「プレイガール」と似たドラマを最近2つ入
手することが出来ました。

「伝説の昭和特撮ヒーロー/宣弘社全仕事」という本を購入して以来ずっ
と気になっていた「コードナンバー108 7人のリブ」はミッチー・
ラブ氏がレギュラーと言うことで激しいキャットファイトを期待してい
ました。しかし「ジャッカー電撃隊」のカレン水木の様なシーンが少な
くて残念でした。その分、同じくレギュラーのひとり牧れい氏が壮絶な
拷問を受けるエピソードなど、ドラマの内容は超ハードです。恐らく地
上波ではオンエアできない様なエピソードも中にはありました。

昨年の今頃、新聞の広告に出ていてスクラップした「009ノ1」。主
演は当時の人気アイドル(?)西野バレエ団で、「7人のリブ」とは正
反対に明るいドラマでした(って、まだ第1話しか観てませんが)。雰
囲気としては「プレイガール」に近いノリかもしれません。面白いのは、
善側が「トランプ組織」、悪側が「ダークシンジケート」と、どこかで
聞いたことがある設定です。それにドラマのタイトル ・・・ この3つのヒ
ントから連想できる「原作者・石ノ森章太郎」先生と言う解答は正解で
す。

どちらも僅か1クール(全13話)で終了した「知る人ぞ知る」ドラマ
ですが、これからもこの様な作品を発掘ソフト化して欲しいです。それ
から この時 以来2年ぶりで「超人ビビューン」(第2巻)が入手できま
した。

これらとは反対に残念なこともありました。1パチ「アグネス・ラム」
を話題にした記事の後、「ジャンボーグA」に ガイアグネス と言う怪獣
が登場するエピソードがあると気付き「アグネスつながり」で記事にし
ようとしたところ、DVD の該当箇所が不良と判明しました。「ジャンボー
グA」は 9/10 入手していたのですが、この巻も買い直しです。

以上が、先月後半のブログ放置期から昨日までの記録です。

| .雑記帳 .日記 買い物 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

宣弘社全仕事

この本、やはりお持ちでしたか。「7人のリブ」はこの本で初めて知りました。「ネオンくらげ」主演という山内えみこ氏はいかがでしたか?「地上波でオンエアできないようなエピソード」、見てみたいですねぇ。

| 突然段ボール | 2015/04/05 23:53 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>> この本、やはりお持ちでしたか。

内容的には「シルバー・アイアン・レッド大全」とかぶっていると思いましたが、カラー主体だったので購入しました。

>>「7人のリブ」はこの本で初めて知りました。

私もこの本で知りました。これが採り上げられていたことも購入した理由のひとつです。

>>「ネオンくらげ」主演という山内えみこ氏はいかがでしたか?

このドラマは内容が超ハードであると記事に書きました。ではエロがドエロになってるかと言えばそうではなく、エロな要素は抑えられてしまった感があります。一応山内氏はこのドラマのお色気担当の様ですが、「プレイガール」の様なお色気シーンは(ざっと観た限り)ありませんでした。

「地上波でオンエアできないようなエピソード」、見てみたいですねぇ。

>>第1話「生きたまゝ葬れ」は、かなりアブナいと思いました。

| シャオティエン | 2015/04/06 07:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/571-ae1fce57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT