重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リサの衣替え


先日のベスト10で私が恥ずかしながら第1位とした 蝦名 由起子 氏
がゲスト出演する

超人ビビューン
第13話 「ハニワが歩いた?怪奇な足跡」


を入手することが出来ましたので採り上げます。


13-発掘 

阪神の帽子を被ってるケンイチ(演/中島 隆彦)と葉子(演/蝦名
由起子
)は、苦心の末にハニワ(実はハニワーン)を手に入れまし
た。今度の考古学発表会が楽しみだと笑顔で家路につきます。

しかしその夜 ・・・

13-被害者A  13-被害者B

ケンイチの家の周辺で女性が相次いで何者かに襲われる事件が発生し
ます。
★被害者を演じたのはクレジットから 立川 とも子 氏と 高瀬 ゆり
と思われます★
警視庁のひとりXファイル・明智 リサ(演/林 美樹)が とキたの
はやはりケンイチ宅でした ・・・

13-捜査 

リサの手前でスケブラが強烈なのは

13-美枝子  美枝子(演/世樹 まゆ子

ケンイチの姉。全編この服装ですのでスケブラ満載です。
姉の話によるとケンイチは葉子の家へ行ったとのこと。ケンイチはハ
ニワの保管を葉子に頼みに行った訳ですが、これはハニワーンにとっ
て渡りに船でした。女性嫌いのハニワーンは冒頭で葉子に触られたこ
とに激怒し、彼女の魂を奪わねばならないと躍起になってました。

13-ピンチ 

部屋から逃げ出した葉子は、この後三超神とリサに救われます。

Bパート

13-変装-1  13-変装-2

ビビューンこと月村は、葉子を男装させて部屋から連れ出し、美枝子に
その保護を依頼しました。葉子の代役は・・・

13-変装-3 

月村曰く「ちょっとお婆ちゃんの」葉子が務めました。しかしハニワー
ンはそれより上手でした。

13-人間態  13-ピンチ-2

なんと、葉子を預かった美枝子はハニワーンが化けたニセモノでした・・・

13-追放 

そんなハニワーンは最期、何故か月世界へ追放されたのでした。

15-手がかり 

そして翌年、戻って来ました(笑)

これまでいろいろなコスチュームで登場した 明智 リサ ですが、第14
話から(第24話までしか観てませんが)は同じコスチュームで登場す
るのが多くなります。冬服に衣替えでしょうかね。


暫く前に入手した「昭和のテレビ欄」をあちこち見てたら、偶然にもこ
のエピソードがオンエアされた当日のテレビ欄が収録されていました。

昭和51年10月12日火曜日・・・

19時は子供向け番組が激戦で、「ビビューン」の裏番組には「サザエ
さん」(当時は日曜と火曜の2回でした)と「ろぼっ子ビートン(新)」
がありました。私は勿論「ビビューン」をリアルで観てました。そのつ
ながりで、同じチャンネル(当地は東日本放送)19時30分の「ピコ
リーノの冒険」もよく覚えています。テレビ欄を見ながらオープニング
のあの名曲を思い出しました。

そして22時、全然覚えてませんが・・・

「7人のリブ」

オンエアされてました。この裏番組だった「喜びも悲しみも幾歳月」は
覚えてます。恐らく祖母はこちらを観てたと思います。

| .ガイド .昭51 超神ビビューン | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもはじめまして。蝦名由起子ちゃん、可愛いですねー!
初代ロボコンの93話では、由起子ちゃんの運動着ブルマ姿を見ることができます。
この回も取り上げて下されば嬉しいです。

| 名古屋巨獣 | 2015/05/09 09:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 名古屋巨獣 様へ

コメントありがとうございます。

> どうもはじめまして。蝦名由起子ちゃん、可愛いですねー!
> 初代ロボコンの93話では、由起子ちゃんの運動着ブルマ姿を見ることができます。
> この回も取り上げて下されば嬉しいです。

ロボコンが大山家の次に居候する小川家のまゆみちゃんが、私が最初に観た蝦名氏です。「がんばれロボコン」はリアルで毎週観ていましたが、拙ブログではまだ採り上げたことがありません。機会があれば採り上げたいですが、最寄りのレンタル店には置いてないですね。しかも、これまで一度も中古DVDの出物を見たことがありません。

| シャオティエン | 2015/05/09 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/576-cdd040e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT