重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こ、この目は・・・


狼・無頼控」(昭和48年) を引き続き楽しんでいます。

第7話の序盤でした。黒装束の3人組を2人倒した 九鬼 大紋(演/
佐藤 允
)が残る3人目の顔を暴いたところ・・・

7-大杉氏-1 

どこかで見たことがある顔が登場しました。この目はどう見ても

ワルツ・リー - 1 (「快傑ズバット」のワルツ・リーです)

この目にしか見えませんでした。しかし、再生を中止しエンドクレジッ
トを確認しても 大杉 雄太郎 氏の名はありませんでした。ノンクレジッ
トかとも思いましたがよく見ると 大杉 雄二 氏と言うよく似た名前がク
レジットされていました。後でいろいろ調べましたら同一人物だと判明
しました。大杉氏は「仮面ライダー」の終盤に大野剣友会から丹波プロ
へ移籍し、「雄二」名義で「ワイルド7」などに出演している様です。
この第7話から準レギュラーで、丹波 哲郎 氏演じる砲術家・炎 竜軒 が
登場しますが・・・

7-大杉氏-2 

佐藤氏を付け狙う大杉氏を仕留めたのは丹波氏でした。見え辛くて申し
訳ありませんが大杉氏の特徴である口元の黒子・・・よりも画像がグロかっ
たですな。これが昭和の時代劇です。

今回は第7~第14話までを観ましたが、丹波氏が登場する回には大杉
氏も必ず登場していました。

10-大杉氏  14-大杉氏

左は第10話。一揆の謀議をする手前の男、口元の黒子が確認できます。
右は第14話。忍狩りから辛くも生き残った男の役で、この3話の中で
は一番重い役です。


大杉氏が登場しない第12話のラスボスは

12-千波氏 

「仮面らぁ~いだ」ドクトルGこと 千波 丈太郎 氏(右)。因みにこの
回がオンエアされた頃のデストロン大幹部は4代目のヨロイ元帥、「V
3」も大詰めでした。尚、この回には 栗原 敏 氏もクレジットされてい
ますが ・・・ この画像に千波氏と共に写ってる方ではないかと私は思って
ますが確証がありません。

最後は第13話から。

13-佐藤氏 

序盤で追剥の様なことをする3人組の中に 佐藤 好将 氏(だと思います)
が登場します。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 時代劇 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/579-8c478054

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT