重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知命の殺陣


「特撮秘宝」所収の 遠矢 孝信 氏インタビューに登場する

快傑ライオン丸
第4話 「ムササビアン 爆破作戦!!」


を採り上げます。


ムササビアンー1 

「スペクトルマン」終了後この第4話から「快傑ライオン丸」に参加
した遠矢氏は、冒頭で早速お得意のハンドアクション入りで自己紹介
します。迎え撃つのは ・・・

4-久兵衛-1  久兵衛(演/大村 千吉

です。獅子丸らと同じく果心居士の弟子である久兵衛は、開発した強
力な爆薬の製法を獅子丸に託そうとしていました。それを奪いに来た
のが遠矢氏演じるムササビアンでした。

4-久兵衛-2 

「円谷プロ怪奇ドラマ大作戦」によれば大村氏は1922年生まれ。
この時は50歳(?)でしょうか。大村氏はこの後、なんとコウモリ
の様に逆さまになった状態で手裏剣を放ちますが・・・

4-久兵衛-3  

説明は不要でしょう。大村氏が怪人と闘う珍しいシーンが登場する、
この冒頭は必見です。

4-五郎太-1 

獅子丸(演/潮 哲也)が駆けつけムササビアンと闘いましたが、製法
は持ち去られ更には久兵衛の息子・五郎太(演/石井 秀人)には仇と
間違えられてしまいます。

ムササビアンー2 

製法を奪取したムササビアンの方は、またまたハンドアクション入り
で大喜び。火薬の製造を急がせると共に・・・

4-五郎太-2 

傷心の五郎太に

4-遠矢氏  「こいつで獅子丸を斬れ」

と嗾けます。このドクロ忍者人間態で遠矢氏は顔出し出演もしてしてま
したね。
他の2名はアップが無くて判り辛いですが、右が 田尻 陽一郎 氏、左が
斎藤 忠治 氏。

4-獅子丸 

3人の正体がバレると同時に五郎太の誤解は解けましたが、獅子丸は囚
われてしまいました。反省した五郎太は、沙織(演/九条 亜希子)、小
助(演/梅地 徳彦)と共に獅子丸救出に参加。

4-沙織 

切り込み隊長の沙織は、見せる為としか思えない連続前転を披露。

4-小助 

小助は、ライオン丸変身に必要な金砂地の太刀を敵アジトから奪取。

4-五郎太-3

五郎太は獅子丸が縛られてる杭へ刀を・・・

4-獅子丸-2 

いつの間にか左手の拘束を解除してた(満点大笑い)獅子丸は、五郎太
が投げた刀で右手の拘束も解除しライオン丸に変身します。

ここで この記事 をご覧ください。「目潰し」のシーンが登場するエピ
ソードとして、この時私は第8話を採り上げましたが・・・

太陽剣-1 太陽剣-2 太陽剣-3

何やら光に当ててる部分と違う所が光ってるこれが、もしかしたら
お探しのシーンなのかも ・・・ とあれから大分経ってますが補足させ
て頂きます。因みにこの技は・・・

正義の剣法太陽剣

と、わざわざ呼称して放たれました。「名前の割に卑怯」と言われ
るこの技ですが、恐らくライバル番組「変身忍者嵐」の必殺技「秘
剣影うつし」を揶揄する目的で敢えて出したのでは、と私は思って
います。

4-五郎太-4 

闘い終わり・・・父・久兵衛の遺志は「製法を獅子丸へ」でしたが、五
郎太は墓前で燃やしてしまいました。

| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/584-8cee97cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT