重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姉妹の狭間


「恐怖女子高校 女暴力教室」の封切り日(昭47・9・29)にオンエア
された

変身忍者嵐

第26話 「死ぬか嵐!恐怖のスフィンクス!!」


と、その翌週の

第27話 「妖怪!毒ぐもタランチュラ!!」

は丁度 ・・・

ゴルゴン - 1  魔女ゴルゴン ( ← 参考にどうぞ)



メドーサ - 8  魔女メドーサ ( ← 参考にどうぞ)

姉妹の間のエピソードでした。


悪魔道人が潜む大魔神像の手がかりを求め、どんな根拠があるのか一切
の説明なしに伊賀に向かうハヤテ一行。その先には偶然にも(笑)西洋
妖怪がいました ・・・

26-人間態  スフィンクス人間態(演/江見 俊太郎

は「忍者大秘巻」を奪うため伊賀に潜入。

26-忍兵衛  忍兵衛(演/灰地 順

以下、恐らく全ての忍者に呪いをかけて手下にしました。忍兵衛は操ら
れるままに百地屋敷へ潜入。

26-百地仙人  百地仙人(演/嵐 寛寿郎

は、偽の「大秘巻」を持ち去った忍兵衛の後をつけ、スフィンクスと「
死闘開始」となります。これは70歳に近かった嵐氏が江見氏を組み伏
せる必見の場面です。が、正体を現したスフィンクスに呪いをかけられ
て「意識不明」モード突入。尚、江見氏は第26話のみのゲストです。

26-千秋  千秋(演/松本 うたか

百地の孫・千秋は祖父の意識を戻そうと願掛けをしますが、そこに現れ
たのはスフィンクスでした ・・・ この辺までが第26話です。第27話へ
つなぐため、嵐(勿論大御所のことではありません)は呪いの箱に封じ
込められ、千秋を護る 月の輪 の前には タランチュラ が出現と、2つの
大ピンチが用意されたのですが ・・・

第27話冒頭、まずタランチュラがあっさりと追い払われます。続いて
「嵐の超能力が通じない」とナレーターが強調した箱から、恐らく今回
限りの技で嵐が大脱出。しかも、箱を監視させられてた忍兵衛以下の忍
者たちにかけられてた呪いも皆解呪。呪いが解けた忍兵衛からスフィン
クスが屋敷へ向かったことを知らされたハヤテは、奪われる直前に「大
秘巻」(ここで初めて2巻あることが判明します)を持ち出して護りま
す。スフィンクスの失敗と入れ替わりに登場するのが ・・・

27-源大夫  百地 源大夫(演/荒井 岩衛

です。嵐に変身していたハヤテは、スフィンクスから護った「大秘巻」
を源大夫に渡しましたが、コイツはタランチュラ人間態でした。タラン
チュラはこのまま持ち逃げすれば良いのに、何故か源大夫になりきって
しまいます(満点大笑い)。屋敷に「大秘巻」を持ち帰り、化け物(つ
まり自分と相方)の捜査を忍者に命じたり。おまけにハヤテが「俺も協
力しよう」なんて乗り出したり ・・・ 「自縄自縛」モード突入ですw。

それもこれも ・・・

27-百地仙人 

この連作のクライマックスに用意された、百地仙人によるタランュラ
の化けの皮を剥ぐシーンへつなげるためだったのでしょう。

タランチュラ 

結局タランチュラは片方のみ持ち逃げし、次週のメドーサへバトンタッ
チして果てました。


最後に、タランチュラ人間態を演じた荒井氏を検索しますと何故か 近藤
宏 氏の Wikipedia がヒットします。それを拝見しても同一人物であると
言うことは書いてませんが、同一人物なのでしょうか?一応拙ブログの
索引は別人扱いにしておきましょう。

| .ガイド .昭47 変身忍者嵐 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/587-700826ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT