重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古テープのワンダーランド


震災前、私の部屋にはビデオデッキが2台ありました。メインで稼働
してたのはBSチューナー内蔵の方で、これで「リングス」のオンエ
アを毎月録画してた時期がありました。最高で50本以上あった「リ
ングス」ですが、試合が高クオリティになった(?)半面、面白みが
無くなった気がして ・・・ 新しいのから「上書き用」テープに回すこと
にしたのです。ここでダビングに使用したのが2台目のデッキです。
震災でBSチューナー内蔵の方は破壊されてしまいましたが、何とか
ダビング用は動きそうだと、震災ゴミへは回さず部屋に置いたままこ
こまで経過しました。

先日「アステカイザー」を入手し、一部にプロレスのシーンが出てき
たことで ・・・ 「古いビデオテープにいろいろあったな」と、ビデオデッ
キを再稼働させる機運が盛り上がってしまいました。「リングス」の
他はダビング物ですが「旧UWF」(マッド・コンドルを演じた佐山
氏が活躍してます)や「W・ING」のダイジェストなんかもあった筈
です。しかし面倒くさがりの私は、どれに何を録画したか全く表示し
てなかったのでした(涙)。

まさに「何が飛び出すかわからない」FMWの様なテープの山を、今
後少しずつ確認し、DVDに保存したりしながら廃棄して行こうと思
います。その為には、テープからDVDへダビングする環境を整えな
くてはなりません。偶に新聞の広告面にその様な装置が出てますけど
「簡単操作」とか謳ってますが ・・・

取りあえず、埃に塗れた配線類(震災ゴミへ出さなくてよかったです)
でテレビとデッキをつないでみたら何とか再生できました。ダビング
装置を購入する前に内容のチェックくらいはこれで出来そうです。そ
れにしても、DVDに慣れてしまった現在ではこのチェック作業もか
なり骨が折れそうですが ・・・ 試しに再生したテープから最初に飛び出
したのは麻生まりもチャンでした。このサイズの「巨きさ」の方が増
え始めた頃の女優さんでしょうかね。他にはどんなのが残ってるか、
鼻息も荒く・・・ではなく、やる気が出て来ました・・・って、当初の対象
から逸れてますけど、「おっぱい映画」で私が挙げた「チェイサーズ」
なんかも観ることが出来る様になった訳で、いろいろ再確認出来る様
になったのはよかったです。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 09:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

W・ING

W・INGのダイジェスト、どんな試合が入っているのか気になりますねぇ。松永・ポーゴ全盛のころでしょうか?W・INGは一度だけ見に行きました。一番盛り上がったのは、チェーンソーを持ったジェイソンに追いかけ回された時。メインイベント、数々の反則攻撃の応酬の末、フィニッシュはスモールパッケージホールド。観客全員が吉本新喜劇のようにずっこけました(笑) あのころのプロレス・格闘技、おもしろかったですね。

| 突然段ボール | 2015/06/30 23:49 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> W・INGのダイジェスト、どんな試合が入っているのか気になりますねぇ。松永・ポーゴ全盛のころでしょうか?W・INGは一度だけ見に行きました。一番盛り上がったのは、チェーンソーを持ったジェイソンに追いかけ回された時。メインイベント、数々の反則攻撃の応酬の末、フィニッシュはスモールパッケージホールド。観客全員が吉本新喜劇のようにずっこけました(笑)あのころのプロレス・格闘技、おもしろかったですね。

ミル・マスカラスを招聘した旗揚げ戦は、さすがに「静かな」スタートでしたが、徐々にいろいろなスタイルのデスマッチが登場するようになります。「猪木対上田」の釘板マッチは落ちなかったらしいですが、松永は釘板に落ちました。この様に登場するレスラー(マスカラス除く)たちが体を張って頑張った記録がこのビデオです。ポーゴによる「松永、ありがとう」の名演技も収録されています。このビデオに収録されている旗揚げからの1年は、よく練られた1つのドラマですね。

| シャオティエン | 2015/07/01 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/589-f0ec4beb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT