重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪の組織間でリサイクル


旧作が5本500円と言うのにツられて3巻に亘る連作を含む「ほん
呪」をまとめて借りました。数合わせには「V3」の終盤を選んでみ
ましたが、この中に過去記事において特定出来なかった男優さんがゲ
スト出演している回が含まれていました。

仮面ライダーV3
第43話 「敵か味方か?謎のライダーマン」
第44話 「V3対ライダーマン」


です。

落人村-1  → 過去記事

この記事で、山本 相時 氏が?でした。実は、山本氏がゲスト出演して
る第35話が収録されてる「V3」の端物を私はもっているのですが、
その回はゲスト多数に加え大野剣友会の方々も多数顔出しで出演して
ますので参考に出来なかった ・・・ と言うのがこれまでの経緯です。

今回採り上げる第43~44話は「ライダーマン誕生」編です。

43-処刑 

ヨロイ元帥(演/中村 文弥)による 結城 丈二(演/山口 暁)処刑の有
名なシーンから第43話は始まります。この後重傷の結城は3名の助手
たちによって基地から救出され、改造手術を受けます。その助手の1人


43-平山阿部 

山本 相時 氏(右)です。「嵐」の画像右端の方ですね。左の助手を演じ
たのは 池上 明治 氏です。因みにこの2名、どなたがどちらを演じたかは
不明ですが「平 亨」「阿部 征二」と言うどこかで聞いたことがある様な
役名です。もう1名の助手

43-片桐兄妹  片桐 二郎(演/平野 康

は、改造後の結城を看護婦である妹・幸江(演/井上 真彩子)に託しま
すが ・・・

43-ライダーマンー1 

二郎から渡されたメモの場所で幸江を待ってたのは結城ではなくてカマ
クビガメでした。この大ピンチにライダーマンが颯爽と(と言うよりは
何処に隠れてたんだ?という様な感じで)登場!!

「俺の力を知らないな」

と台詞もバッチリ決まり、最初に出すのは何アームか ・・・ とワクワクし
たら

43-ライダーマン-2 

「床に電気を流してやる!」(満点大笑い)

しかもデストロン一味のみが感電です。その隙にライダーマンは幸江を
連れて脱出しますがその際にパワーアームとロープアームを使います。
しかしその先には何故かカマクビガメが先回り ・・・

サブタイトルが凄い第44話は、いきなり冒頭にそれが登場しますw

44-対決 

ライダーマンのピンチを救ったのはV3でしたが、「俺に任せろ」「いや、
俺がヤる」と「バトル開始」です。カマクビガメはその様子を首領に報告。
首領はこれを利用して2名とも始末する作戦を指示。

44-中屋敷戦闘員 

そのため幸江は、中屋敷 鉄也 氏が偽運転手を演じたタクシーで拉致されデ
ストロンの処刑場へ。この時タクシーから脱出出来たシゲル(演/川口 英
)からの緊急通報を盗み聞きしていた結城は単身処刑場へ向かいますが、
後を追って来た風見と今度は顔出しでバトル。こんな2名でしたが、結城
が徐々に「共闘モード」突入したことで強敵カマクビガメを倒すことが出
来ました。が、V3が気遣って左手を差し出すとライダーマンは右手のロー
プアーム(だったと思います)を差し出して握手を辞退し去って行きまし
た。

44-箱 

最後に、第44話がオンエアされたのは昭和48年12月15日でした。
デストロンの処刑場に積み重ねてあるこの段ボールは12月22日オンエ
アの別番組にも登場します。内容からすればそちら用に作られた小道具と
思われますが、次回はそのエピソードを採り上げる予定です。

| .ガイド .ライダー V3 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/596-6228e463

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT