重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3年〇組ゴリ先生


6日。
愛車のメンテナンス後、昨日に引き続きパチンコ屋へ。
ホールが拙ブログを読んで設定した訳でないのは勿論ですが ・・・ 「蒼
天の拳」本日はキリン保留+「希望」から羅虎城(表記はこれでよい
のでしょうか?)リーチがまさかのスカ(涙)。その後「北斗」へ転
進して得た玉も全て「海」に沈んで終わりです。5日に得た2000
円を返金した様な展開ですが、二日遊ばせてもらってマイナスになら
なかったのでよしとしたいです。

そんな訳でホールを右往左往してた時に高校時代の恩師(恐らく私の
ことは記憶にないと思います)を発見しました ・・・


問題

「 TV『太陽にほえろ!』に登場するゴリさん。その語源は?」


これが「五里霧中」だったらお笑いですが、石塚 誠 刑事の場合は

「ごり押し」

のゴリさんが正解です。ところが私の恩師の場合は「ゴリラ」のゴリ
さんなんですな。そんな風貌に似合わず女子花形スポーツの監督をし
ていたゴリさんに私が一つだけ感謝しなければならないのは、運動神
経皆無の私が密かに憧れていたその部のエースを私の隣の席に配置し
てくれたことです。席替えは「くじ引き」が通例だったのですが、な
んかゴリさんが勝手に席替えを発表したらそうなってました。風の噂
では ・・・ スポーツ万能だった彼女は後に別のスポーツで国体にまで出
場したとのことです。


さて「太陽にほえろ!」ですが、「ワールドプロレス」の裏だったの
で殆ど観たことは無かったのですが、刑事の愛称だけは何となく耳に
入ってました。そんな私が再放送かなんかで七曲署の面々を初めて目
にした時「ゴリさん」だと思ったのが「長さん」でした。その「長さ
ん」を演じた 下川 辰平 氏が出演している某時代劇を夕食時に観てま
したら、下川氏が仕えてる方の愛称が「長さん」と言うのに気付いて
吹き出しました。


その後、5日に確認出来なかった 沖 わか子 氏目当てで「ありがとう」
を観たかったのですが風邪気味なので薬を服用して早寝しました。ど
うやら先日の記事で紹介した「もう1人のガム」を演じた 吉田 次昭
もそのうち登場する様ですので合わせて確認したいです。意外に記事
がつながったところで、次回の「子役(男子)」は「スパイダーマン」
を採り上げる予定です。拙ブログで「スパイダーマン」は第1話から
順に採り上げてきましたが、丁度次のエピソードのメインゲストが子
役(男子)です。「スパイダーマン」には男子子役の錚々たる顔ぶれ
がゲスト出演していますが、その一番手と言うことになります。

| .雑記帳 雑感雑録 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/604-bbb268d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT