重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血兄弟


いろいろとあって遅れてしまいましたが ・・・

「子役(男子)」の第2回は

スパイダーマン
第5話 「激突マシンGP-7! 兄弟の誓い」


のメインゲスト 佐藤 たくみ 氏です。


火事で両親を失った 村上 一郎 少年は、預けられていた児童相談所か
ら逃げ出して野宿していましたが ・・・

5-出会い-1  5-アマゾネス

そこは鉄十字団が武器庫にしていた廃屋でした。
アマゾネス(演/賀川 雪絵)に気付かれた一郎が逃げ出すと ・・・

5-出会い-2 

ニンダーがトラックで追いかけて来ました。一郎の悲鳴を感知した山
城 拓也(演/香山 浩介)が駆けつけた時には既に一郎はトラックに
轢かれた後でした。轢き逃げしたトラックは

5-出会い-3 

なんとウィンカーまでつけてくれたのですが ・・・ 重傷の一郎を置き去
りには出来ませんので追跡断念、拓也は一郎を病院へ運びます。

5-医師  医師(演/河合 絃司

手術に必要な「B型の血」が足りないと言うので同じくB型である拓也
は自分の血を ・・・

拓也:「待ってください」

5-看護婦  「えっ??」

と、看護婦(演/安部 八千代)もびっくりですが ・・・
この期に及んで注射が怖い訳ではなく、「スパイダーエキス」を含ん
だ血液を一郎へ輸血して良いものか躊躇ったのでしたが最早猶予はあ
りません。こうして拓也の血は一郎へ。

5-回復 

第4話でも描かれている通り、「スパイダーエキス」には驚くべき回
復能力があります。医師も見放した一郎は「スパイダーエキス」によっ
て救われました。

★因みにスパイダーマンとは、拓也が「スパイダープロテクター」を
装着した姿です。「スパイダーエキス」を注入された者が「変身」し
た姿ではないので、一郎がスパイダーマンになることは「この時点で
は」ありません★

鳥神獣 

今回のマシーンベムは 鳥神獣 でした。

「鉄十字団に重傷を負わされた少年がスパイダーエキスで復活する」

と言うスジのこのエピソードでは、どんなマシーンベムが登場しても
こいつと同じ様な扱いにしかならなかったでしょう。その点では貧乏
くじを引いたマシーンベムでしたね。

5-ラスト-1 

ラスト、一郎とスパイダーマンは夕陽の中で抱き合います。天涯孤独
となった一郎にとって唯一の「血を分けた」存在であるスパイダーマ
ン=拓也。そんな拓也に
「一緒に暮らせるんだね?」
と問う一郎でしたが ・・・

5-ラスト-2 

佐藤氏の名演が、「悲しい現実」を見事に表現しました。


尚、一郎少年は第11話に再登場します。

| .ガイド .昭53 スパイダーマン | 12:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東映版スパイダーマンは体内のスパイダーエキスを輸血してやると回復力が上がるんですね。けっこうマニアックな作品も公式配信されるYouTubeでも配信されないので興味深い情報です。

| 第4のペロリンガ | 2015/10/18 21:54 | URL |

Re: 第4のペロリンガ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 東映版スパイダーマンは体内のスパイダーエキスを輸血してやると回復力が上がるんですね。けっこうマニアックな作品も公式配信されるYouTubeでも配信されないので興味深い情報です。

父を殺された山城卓也が瀕死の状態で落とされた穴の中に、故郷を滅ぼしたモンスター教授を地球まで追いかけてきたガリアが幽閉されていました。死期が近かったガリアは同じ様な境遇の卓也に自らの復讐も託したのですが、その際瀕死の卓也を回復させたのがスパイダーエキスでした。ただ、体の負傷は回復できても「老い」は回復できない様ですね。

| シャオティエン | 2015/10/19 07:30 | URL |

こんにちは。
子役の子ってやっぱ可愛いですね。

日本版のスパイダーマンは知っていますが、観たことはありません。
血液に秘密があるんですね。
アメコミの「超人ハルク」では輸血でハルクになった方がいましたが、この子は怪我が治っただけなんでしょうか?

| のりたまとうさん | 2015/10/19 12:49 | URL |

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 日本版のスパイダーマンは知っていますが、観たことはありません。
> 血液に秘密があるんですね。
> アメコミの「超人ハルク」では輸血でハルクになった方がいましたが、この子は怪我が治っただけなんでしょうか?

血液に注がれたスパイダーエキス自体に「変身」させる力はない様です。東映版スパイダーマンは「変身」ではなく、「快傑ズバット」の様に特殊なプロテクターを「装着」した姿です。故に一郎少年は怪我が治っただけだと思います。しかし、この一郎少年は後に山城拓也を救うことになります。

| シャオティエン | 2015/10/20 07:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/605-c803abd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT