重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の「黄金期」 その3


「昭和51年」特集の第3回目に採り上げるのは

宇宙鉄人キョーダイン
第8話 「さがせ!!グレート・バットンの秘密」


です。「宇宙鉄人キョーダイン」は端物の第1巻のみ持っています。こ
の中のどれを採り上げようか迷っていたところ、前記事に突然段ボール
様から頂戴したコメントに登場する 天本 英世 氏がこの作品に「正義側」
でレギュラー出演していることを思い出しました。

天本氏と言えば ・・・

死神博士 - 2 

死神博士のイメージが強いですね。この死神博士は

16-一文字 

仮面ライダー2号の宿敵でした。敵同士だったこの2名が「キョーダイ
ン」では味方同士と言うのが面白いですが ・・・ 更に「仮面ライダー」と
言う番組の宿敵(に成れずに終わりましたが)、つまり「裏番組」の主
役だった方まで味方にいるんですね。その話は後述します。


さてこの第8話、以前採り上げた第7話の後編の様な形でスタートしま
す。リモコン人間の一件が落着して間もなく、健治(演/古川 聡)と城
南小学校のお友達が歌う「花摘みのうた」がテレビで紹介されることに
なりました。そのスタジオにゴンベスが押し掛け、この歌には人類をダ
ダロイドから救うヒントが隠されているが、この謎を解けるのは1人し
かいないと訴えます。その模様を ・・・

8-放送  8-海堂-1

懐かしい昭和の電気屋さんのテレビで海堂博士(演/天本 英世)が偶然
目にします。★桜井アナを演じたのは科特隊のイデ隊員でお馴染み 二瓶
正也
氏。アシスタントを演じたのは 矢島 洋子 氏★この海堂博士こそ、
ゴンベスが言う謎を解くことが出来る人物です。海堂は「明日会いたい」
と ・・・

8-タイアップ 

特撮では恒例の、タイアップ先を面会場所に指定。自分が指定した場所
へこんなヤツらが来たので海堂は罠を仕掛けます ・・・ つまり、この時点
で海堂はスカイゼル、グランゼルをまだ知りません。

2人は海堂の指示通りとある洞窟へ ・・・

8-初対面 

海堂はそこに2人を閉じ込め「何者だ?」と問いますが ・・・

スカイゼル:「譲治です」
グランゼル:「竜治です」

と、こんな格好で言われてもねぇ。仕方ない2名はオープンフェイスし
て「我々はサイバロイドです」と言います。サイバロイドと聞いた海堂
の脳裏に ・・・

8-海堂-3 8-海堂-2 8-葉山

恐らくここ今井浜で過ごした楽しかった思い出が甦りました。その時、
親友である葉山博士(演/宇佐美 淳)は息子である譲治(演/夏 夕
)、竜治(演/佐々木 剛)に万が一のことがあっても大丈夫な様に
「身代わりロボット(サイバロイド)を作っておきたい」様なことを
言っていたのでした。海堂はスカイゼル、グランゼルに詫びついに合
流を果たしました。それにしても、本当に楽しそうな天本氏の姿を収
めたこの部分はかなり珍しい映像ではないかと思います。

★「東映ヒーローMAX vol.1 」所収のインタビューで「『仮面ライ
ダー』をつぶすことを目指して始まった番組」と夏氏が断言している
「突撃!ヒューマン!!」が、冒頭にふれた「裏番組」であり、その
主役に抜擢されたのが長兄・譲治を演じた夏氏でした★


レーダーバットンはグレートバットンにグレード・アップ。バラバラ
になっても復活したりする強敵でしたが、キルバーンの様な弱点を見
破られて木っ端微塵となりました。

8-白川 

グレートバットンを倒した2人に、健治とエツ子(演/堀江 美都子
が駆け寄ってめでたしめでたし。

| .ガイド .昭51 キョーダイン | 08:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
仮面ライダーの敵味方が共演していましたね。
宇宙鉄人キョーダインは、ミッチが出演していたので全部観ました。
海堂博士は、途中からちょくちょく出演されていましたね。
途中、記憶喪失な時もありましたね。ロケ先はどこだったかは、覚えていませんが、熱川バナナ園付近か、宮城県(松島)の水族館だったような記憶があります。

天本英世さんは、ものすごい存在感、雰囲気をもった方でしたね。

| のりたまとうさん | 2015/11/17 12:52 | URL |

ご無沙汰してます

お久しぶりです。
『キョーダイン』は私も一巻だけ持ってます。といってもVHSなので今となっては見る手段もありませんが。
悪役ではない天本さん、いいですよね~。海堂博士が紹介されたシーンで「この人です」と写真を見せられた時は思わず吹き出しましたけど。
堀江美津子ファンとしてもキョーダインは外せませんし、オープニングの冒頭でささきいさおが「宇宙鉄人、キョ~ダイ~ン!」と恥じらいもなく絶叫するのが昭和テイスト満載で大好きだッ!!

シャオティエンさんのブログをこれからも陰ながら応援し続けております。

| エトワ-ル☆ | 2015/11/18 06:14 | URL |

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 仮面ライダーの敵味方が共演していましたね。
> 宇宙鉄人キョーダインは、ミッチが出演していたので全部観ました。
> 海堂博士は、途中からちょくちょく出演されていましたね。
> 途中、記憶喪失な時もありましたね。ロケ先はどこだったかは、覚えていませんが、熱川バナナ園付近か、宮城県(松島)の水族館だったような記憶があります。
> 天本英世さんは、ものすごい存在感、雰囲気をもった方でしたね。

私はリアルでこの番組を観ていました。私の興味はヒーローよりも怪人でしたが、初期のダダロイドは皆ロボットの様なヤツばかりで興味がなくなり、中盤以降は観てません。ところが「全怪獣怪人」などを見ると、後半に生物モチーフのダダロイドが登場してるんですね(笑)。宮城県が舞台となったと言うエピソードも勿論観てません。後半登場の女優陣が興味深いので、見つけたら購入していろいろと確認したいと思います。

| シャオティエン | 2015/11/18 07:37 | URL |

Re: エトワール☆ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> お久しぶりです。
> 『キョーダイン』は私も一巻だけ持ってます。といってもVHSなので今となっては見る手段もありませんが。
> 悪役ではない天本さん、いいですよね~。海堂博士が紹介されたシーンで「この人です」と写真を見せられた時は思わず吹き出しましたけど。

テレビでオンエアされた「オール怪獣大進撃」を見て「あ、死神博士だ」と言った小学生の頃、悪役ではない(と思いましたが)天本氏に吃驚しました。俳優の名前など誰も知らなかった当時、私が顔を覚えた最初の悪役俳優が天本氏でした。言わば、私の「悪役俳優の原点」ですね。

> 堀江美津子ファンとしてもキョーダインは外せませんし、オープニングの冒頭でささきいさおが「宇宙鉄人、キョ~ダイ~ン!」と恥じらいもなく絶叫するのが昭和テイスト満載で大好きだッ!!

石ノ森先生が作詞した主題歌集を購入してこの曲を聞いても、この曲は記憶に甦りませんでした。私はずっと、エンディングの曲が主題歌だと記憶してましたので。軽快なイントロから実に楽しい曲で初めて(ではない筈なんですが)聞いて気に入ってしまいました。そんな曲なのですが、堀江氏は「ささき氏にこんな曲を歌わせるのは可哀想だ」と言っていたらしいです。

> シャオティエンさんのブログをこれからも陰ながら応援し続けております。

更新頻度は緩やかに右肩下がりですが、これからも可能な限り継続したいと考えています。ありがとうございました。

| シャオティエン | 2015/11/18 08:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/612-86a112cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT