重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の「黄金期」 その5


「昭和51年」特集も最終回となりました。採り上げるのは

忍者キャプター
第2話 「ロケット忍法の秘密」


です。


第2話と言うことで改めて自己紹介、キャプター達の訓練に風魔一味
が乱入しての小競り合いからスタート。小競り合いで風魔が使用した
「飛び火筒」を持ち帰った1と7が 天堂 無人 と検討している場面で

2-美樹  天堂 美樹(演/野川 愛

が初登場します。

風魔は「飛び火筒」を強力な武器に改良しようと企み、ロケットの権
威・霧島博士父娘を拉致しようとしていました・・・

2-敬太-1  セツコ(演/古賀 真佐代)※直佐代と誤表記

は風忍キャプター6こと 泉 敬太(演/佐藤 宏之)の恐らくクラスメイ
ト。なぜか2人を尾行していた花忍キャプター3こと 桜小路 マリア
(演/松葉 夕子)は敬太を驚かそうと小石を投げようとします。

2-マリア  2-小沢氏

それにカラんできたのは 小沢 章治 氏演じる風魔下忍人間態でした。こ
の後小沢氏は投げ飛ばされて正体を現しますが

2-下忍 

明らかに小沢氏より太めです。顔出しでは風魔だった小沢氏、スーツア
クターとしてはキャプターを演じていたと思われます。確証はありませ
んが、最終決戦でチラリと映った

2-花忍 

ホウレイ線(?)の感じから、花忍を演じていたのではないでしょうか
ね。閑話休題、風忍と花忍の活躍で娘・セツコは護られました。

★この殺陣シーンには

2-影山  影山巡査(演/五野上 力

と言う、第1話と第2話にしかクレジットされない超マイナー警官が登
場します。尚、第1話ではどこに登場しているのか不明です★

娘・セツコの拉致は失敗したものの・・・

2-霧島博士  霧島博士(演/山田 禅二

は直々に乗り出した 風魔烈風 によって拉致されてしまいます。博士を
救出しようと態と捕まった敬太も最後は捕らえられ

2-新兵器 

新兵器の標的(前方に磔にされてます)にされますが、駆けつけたキャ
プター達に救われ最終決戦へ。

2-とどめ 

最期は火炎陣の中で風忍がトドメを刺すと言う珍しい場面が登場します。
この様な場合、他の6名にもそれぞれの武器による「★★陣」と言う技
があればもっと面白かったと思います。因みに風忍の武器、画像ではわ
かり辛くて恐縮ですがホルンの様な「風貝」です。ただ、これを吹くと
オ★ラの様な音が出るので格好悪いですw。

コロシコマ 

今回倒されたのはコロシコマ(演/土山 登士幸)でした。

| .ガイド .昭51 忍者キャプター | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

霧島博士(山田禅ニ氏)は河童の三平のあやつり坊主ですね。

| 56才北村 | 2015/11/29 23:17 | URL |

Re: 56才北村 様へ

コメントありがとうございます

> 霧島博士(山田禅ニ氏)は河童の三平のあやつり坊主ですね。

「河童の三平 妖怪大作戦」のDVDが2巻揃いで売りに出てたのを2年ほど前に見たことがあります。これは私が生まれる以前の作品でしかも白黒と言うことで購入は見送りました。この作品は「全怪獣怪人・上」で紹介されていますが、画像はレギュラー陣のみしか採録されていませんので各話にどの様な妖怪たちが登場したのかまったく知りません。今回は貴重な情報をありがとうございました。

| シャオティエン | 2015/11/30 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/615-e4cd103e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT