重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きっかけの年


毎日多数のアクセス、ありがとうございます。
11月は、10月末からの継続で「昭和51年」を特集しました。ク
ドいようですが ・・・ この年には「円盤戦争バンキッド」もあります。
これを加えれば「私の黄金期」が全て揃いますが(以下省略w)。更
に、「未だ観ぬ特撮」である「ザ・カゲスター」と言うのもあります
ね。これはDVD化されてますので気長に探しているところです。こ
の様に、「私の黄金期」には「巨大化ヒーロー」が(再放送にはいま
したが)いないんですね。必然的に、毎回楽しみにしていた敵側も等
身大となります。私の原点は「怪獣」だったのですが、「怪獣<怪人」
となって現在に至るきっかけがこの辺なのかもしれません。


それでは11月の解析ランキングです。

(作品部門)

079 「快傑ライオン丸」
034 「マグマ大使」
021 「忍者キャプター」
018 「流星人間ゾーン」
016 「キャプテンウルトラ」
014 「少年探偵団」
013 「プレイガール」
013 「変身忍者嵐」
011 「超人バロム1」
010 「トリプルファイター」

総項目数は42でした。

(男優部門)

003 大下 哲矢 氏
003 大野剣友会
002 池田 力也 氏
002 宇佐美 淳 氏
002 岡崎 徹 氏
002 中村 文弥 氏
002 山口 暁 氏

総項目数は26でしたが、ランキング不能でした。

(女優部門)

064 九条 亜希子 氏
019 城野 ゆき 氏
011 八代 万智子 氏
010 萩(萩原) 奈穂美 氏
006 戸島(北原) 和美 氏

総項目数は60でした。7位タイ多数につき、トップ5までです。

(子役部門)

006 林 寛子 氏
005 富永 美子/冨永 みーな 氏
004 石川 えり子 氏
004 遠藤 薫 氏
004 斉藤 浩子 氏

総項目数は16でした。

(ヒーロー部門)

016 BD7 (少年探偵団)
003 木戸 松五郎 (超人バロム1)
003 小助 (快傑ライオン丸)

総項目数は15でしたが、ランキング不能でした。

(ヒロイン部門)

056 沙織 (快傑ライオン丸)
027 ゾーンエンジェル/防人 蛍 (流星人間ゾーン)
013 アンヌ (ウルトラセブン)
013 オレンジファイター/早瀬 ユリ (トリプルファイター)
011 アカネ (キャプテンウルトラ)
011 美川 のり子 (ウルトラマンA)
007 モモレンジャー/ペギー松山 (秘密戦隊ゴレンジャー)
006 花忍キャプター3/桜小路 マリア (忍者キャプター)
006 ミス・アメリカ/汀 マリア (バトルフィーバーJ)
005 花忍キャプター3/天堂 美樹 (忍者キャプター)
005 リエコ (キカイダー01)

総項目数は32でした。

(怪獣怪人部門)

014 赤ジューシャ (仮面ライダーアマゾン)
004 ミスボーグ (電人ザボーガー)
003 黒十字軍 (秘密戦隊ゴレンジャー)
003 黒ジューシャ (仮面ライダーアマゾン)
003 サタンローズ (ジャイアントロボ)
003 スパイダー (ジャイアントロボ)
003 ゾルダー (秘密戦隊ゴレンジャー)
003 レーダーバットン/グレートバットン (宇宙鉄人キョーダイン)

総項目数は49でした。


本業は年末年始の超繁忙期に突入しましたが、予約していた「透明ドリ
ちゃん」が近日届く予定です。今期はこれを観ながら乗り切ってゆきた
いと思います。また、超繁忙期明け頃にはこちらも予約していた「ダイ
ヤモンド・アイ」も届く予定です。これらは追々採り上げてゆく予定で
す ・・・ と書いたにも拘らず未だ採り上げてないのもありますなぁ ・・・

それでは12月も引き続き宜しくお願い致します。

| .一ヶ月を振り返る 15年 | 08:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさん
こんにちは。12月に入りましたね。
富みーなさんは、サザエさんのカツオの声のかたですね。ペルシャや倍ファムのクレアの声でものすごく記憶に残っています。
富永みーなさんが特撮に出演されているとは知りませんでした。

ミスボーグの人気は根強いようですね。とうさんも大好きです。

| のりたまとうさん | 2015/12/02 12:36 | URL |

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 富みーなさんは、サザエさんのカツオの声のかたですね。ペルシャや倍ファムのクレアの声でものすごく記憶に残っています。
> 富永みーなさんが特撮に出演されているとは知りませんでした。

子役時代の富永氏は「ウルトラマンレオ」にレギュラー出演していました。その3年後には声優として「あらいぐまラスカル」のヒロインを担当しています。私がリアルで接した富永氏はこれがが最初です。当時はその方面に無関心でしたので、主人公の声を「少年探偵団」のオウムが担当していたことも全く知りませんでした。

> ミスボーグの人気は根強いようですね。とうさんも大好きです。

「少年探偵団」と言えば、ミスボーグを演じた藤山律子氏は明智ちはる(2代目)でしたね。私も悪役の藤山氏の方が好きですね、どちらかと言えば。

| シャオティエン | 2015/12/02 23:46 | URL |

こんばんは。

「円盤戦隊バンキッド」は未視聴なのですが、
アオシマのミニ合体プラモデル「バンキッドトレーラー」に合体する
ひとつを持っていたことがあります。

そのデザインすら、ググっても出てこないバンキッドトレーラー。
そんなものは劇中に登場しないことを知ったのは割と最近でした。

当時のアオシマらしいおおらかな作品解釈だったのでしょうか。

| ふぐにさん。 | 2015/12/04 00:31 | URL | ≫ EDIT

Re: ふぐにさん。 様へ

コメントありがとうございます。

> 「円盤戦隊バンキッド」は未視聴なのですが、
> アオシマのミニ合体プラモデル「バンキッドトレーラー」に合体する
> ひとつを持っていたことがあります。
> そのデザインすら、ググっても出てこないバンキッドトレーラー。
> そんなものは劇中に登場しないことを知ったのは割と最近でした。
> 当時のアオシマらしいおおらかな作品解釈だったのでしょうか。

私も記憶にありませんが(汗)、「バンキッドマザー」なる飛行艇は登場していた様です。バンキッドは5人組ですから、5機に分解できるこの飛行艇と同様にトレーラーも5台に分解できたのではないでしょうか。もしかしたら、当初は登場予定だったのかもしれませんね。ただ、飛行艇の操縦は特撮でなんとか誤魔化せたと思いますが、5人組の大半が子役ですのでトレーラーの方は無理がありそうですよね。

| シャオティエン | 2015/12/04 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/616-ad3e80f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT