重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宇宙刑事出番


私の黄金期 その4」で気に入ってしまったサタン・デモンを演じ
た 山本 昌平 氏つながりで

宇宙刑事ギャバン
第23話 「闇を裂く美女の悲鳴!霧の中の幽霊馬車」


を採り上げます。これに伴いガイド内に子カテゴリを追加しましたが、
「メタルヒーロー」ではなく「宇宙刑事」としました。さて「ギャバ
ン」ですが、入手したのは夏だったでしょうか ・・・ 端物で「ギャバン」
が2つと「シャイダー」が1つ出てまして、その中で最も安かった「
ギャバン」の第3巻のみを買いました。本当はギャル軍団目当てで「
シャイダー」が欲しかったのですがね。

23-人間態-1  

山本 昌平 氏演じるクモダブラー人間態が登場するこのエピソードです
が、被害者が「ギャル軍団」です。クモダブラーによれば ・・・

23-予想像 

誘拐した女性たちは皆、こんな感じになる筈でした。

23-人間態-2 

一夫多妻状態にご満悦のクモダブラーでしたが

23-人間態-3  クモダブラー

ギャバン(演/大葉 健二)の介入でおジャンですw。至福の時間をぶ
ち壊された山本氏の表情がリアルですな ・・・

クモダブラーに誘拐されたのは次の方々です。


被害者A:

23-被害者A  (演/日夏 万鯉子

大山 小次郎(演/鈴木 正幸)の隣室に住んでいる小次郎のマドンナ。
名はケイコ。

23-アパート 

2人が住むのは「クリフ・サイド・マンション」。尚、「宇宙刑事大
全」には「安アパート」と書いてあります。

被害者B:

23-被害者B 

アベックの女性。男性が女性の名を叫びますが「マユミ」か「サユリ」
と聞こえます。

被害者C:

23-被害者C 

ディスコの化粧室で誘拐されますが ・・・

23-人間態-4 

こんな網に捕まりたくないですなぁ。

被害者D:

23-被害者D-1  23-被害者D-2  23-被害者D-3

テニスクラブのシャワー室からこのボインちゃんが誘拐されるまでの
部分が「私の一押し」です。因みに右画像の「後」の姿も収録されて
いますが自主規制。

23-テニスクラブ 

ボインちゃんの誘拐現場は「大泉テニスクラブ」でしょうか?看板の
前に映り込んでいるガキはこの後、撮影に気付いて画面右方向へ逃げ
て行きますが、ギャバンの移動方向同じなので再度映り込みます(笑)

被害者E:

23-月子  星野 月子(演/立花 愛子

「女性の敵」を退治するため囮役を志願しましたが ・・・
こうして見ると、小次郎も結構二枚目ですね。


被害者たちが閉じ込められている場所は

23-アジト 

上空から見るとまさに「クモのアジト」、素晴らしい発想ですな。


最後に配役に関してですが、被害者B~Dが不明です。女性3名で
すが 井筒 さとみ 氏、横山 桂子 氏の2名しかクレジットがありませ
ん。他に 滝川 昌良 氏と言う方もクレジットされてますが、恐らく
Bと一緒の男性だと思いますが ・・・ ??

| .ガイド .宇宙刑事 ギャバン | 19:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Bさんは……

Bさんは長門美雪さんだと思います。
クレジットもされてますね。

私のイチオシはAのケイコさんの帰宅シーン。
ケイコさん、美人です…… ダブルマンになってお嫁さんにしたい……

| kozo | 2015/12/09 18:47 | URL |

Re: kozo 様へ

コメントありがとうございます。

> Bさんは長門美雪さんだと思います。
> クレジットもされてますね。

ご指摘通り、長門氏は毎回の様にクレジットされています。調べたところ、ホラーガールのスーツ・アクトレスだった様です。その彼女の「顔出し」出演となりますか。勉強不足で申し訳ありません。

> 私のイチオシはAのケイコさんの帰宅シーン。
> ケイコさん、美人です…… ダブルマンになってお嫁さんにしたい……

美人でボインのケイコが帰宅するオープニングは確かにいいですね。その彼女に、口から歯磨き粉の泡を垂らしながら話しかける小次郎がクモダブラー以上に気持ち悪かったですw。

| シャオティエン | 2015/12/09 19:56 | URL |

kozo

あっ、長門さんはBさんではなくCのディスコの美女でした!
Bさんは井筒さん?だと思います。
失礼しました。

Dさんもいいですねー!
テニスウェアがよく似合います。
AのケイコさんもDさんも健康的な美人で、マクーのお眼鏡にかなったのでしょう。
マクーはお嫁さんだけでなく、地球で活動するダブルガールを増やそうとしていたのかもしれませんね。

| あっ!まちがえました | 2015/12/09 20:11 | URL |

Re: kozo 様へ

コメントありがとうございます。

> あっ、長門さんはBさんではなくCのディスコの美女でした!

私は 被害者C を、後にギャル軍団の誰かを演じた方ではないかと推測していましたが違ってましたね。他のエピソードでも顔出し出演している可能性もありますので注視したいと思います。

| シャオティエン | 2015/12/09 22:09 | URL |

おさわがせしました

先日はコメントでおさわがせしました。
レスありがとうございます。
このエピソードに出てくるギャル軍団が大好きでついあせって書いてしまいました。
美女たちがケースの中で並んでいたり、結婚式で行進したりするシーンもいいですよね。
結婚式のシーンではケイコさんの背が高いのにおどろきます。

| kozo | 2015/12/11 19:13 | URL |

Re: kozo 様へ

コメントありがとうございます。

> 先日はコメントでおさわがせしました。
> レスありがとうございます。
> このエピソードに出てくるギャル軍団が大好きでついあせって書いてしまいました。
> 美女たちがケースの中で並んでいたり、結婚式で行進したりするシーンもいいですよね。
> 結婚式のシーンではケイコさんの背が高いのにおどろきます。

冒頭のシーンでは、彼女のモデル(実際にそうだったのかもしれませんが)の様なスタイルが巧みに描かれていましたが、結婚式のシーンで勢揃いすると歴然としますね。私も久しぶりに、記事を興奮しながら書きました(笑)。その様な記事にコメントを頂戴するのはとても嬉しいです。ありがとうございました。

| シャオティエン | 2015/12/12 08:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/617-fae39bb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT