重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

同い年二組


「宇宙刑事ギャバン」を採り上げた前記事では割愛しましたが ・・・

23-わかば  藤 わかば(演/中島 早苗

の「美人指数」が他の子役レギュラー陣と比べても高いと、映像を確
認しながら気にしてました。その後いろいろ検索してみたところ、後
に「おニャン子クラブ」の「会員番号46」として活躍したと知りま
した。しかも私と同い年 ・・・ 「ギャバン」の頃は小6くらいですか。

「おニャン子クラブ」に関しては特に思い入れもありませんので殆ど
知識はありません。そう言えば昔買った「いろいろな人のヌードを集
めた」写真集の様なヤツで「おニャン子」を特集したのがあったなと
エロ系の「資料」をかき分けていたところ ・・・ どこから入手したか記
憶にない(昭和55年発行なのでリアルで買ったのでないことは確か
ですw)「週刊プレイボーイ」カラー・グラビアの次、白黒ページに
今後活躍が期待される(?)当時15歳の方々のインタビュー集があ
りました。その筆頭がなんと ・・・

41-桃子 

近々到着予定の「透明ドリちゃん」のヒロイン・ 柿崎 澄子 氏でした。
昭和49年2月オンエアの「キカイダー01」第41話でサタンに襲
われた当時は9歳。昭和53年の「透明ドリちゃん」は中2で小5を
演じていた様です。そしてトリは ・・・

38-冬子 

昭和49年12月オンエアの「電人ザボーガー」第38話がラスト出
演だった 秋月 玄(演/風戸 拳)と共にフェイドアウトする冬子を演
じた 戸川 京子 氏でした。この2名は同い年で件の「プレイボーイ」
が発行された時点で既に15歳、誕生日がくれば16歳 ・・・ この2名
に挟まれた形で、誕生日がくれば15歳になる 柏原 よしえ 氏が埋も
れてるあたりに「時代」を感じますなぁ ・・・ ・・・

そんなのに見入ってしまいながらやっと見つけた「おニャン子」の記
事でしたが、残念ながら会員としての中島氏の姿はその記事にはあり
ませんでした。

| .配役捜査網 .人別 昭40年代子役 | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中島早苗さんは確かに可愛いですね。将来、おニャン子になるんですか。大島優子みたいですね。今度、特撮ドラマをゆっくり観直してみたいと思います。
柿崎澄子さんと斎藤浩子さんはとうさんの心の中では別格な存在です。01に出演されていたんですか。知りませんでした。観てみます。
柿崎澄子さん、戸川京子さん、柏原よしえさんが同世代とはちょっと驚きました。

| のりたまとうさん | 2015/12/08 12:55 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 中島早苗さんは確かに可愛いですね。将来、おニャン子になるんですか。大島優子みたいですね。今度、特撮ドラマをゆっくり観直してみたいと思います。

「ギャバン」は毎週の様に観ていたのですが、覚えているのは「蒸着!」くらいですw(笑)。勿論、脇をどんな方々が固めていたのかも全く覚えていませんのでいろいろな発見があります。中島氏の存在も「発見」のひとつですね。おニャン子クラブに関しては・・・私の世代では「常識」なのかも知れませんが・・・私は殆ど知りません。

> 柿崎澄子さんと斎藤浩子さんはとうさんの心の中では別格な存在です。01に出演されていたんですか。知りませんでした。観てみます。
> 柿崎澄子さん、戸川京子さん、柏原よしえさんが同世代とはちょっと驚きました。

斉藤氏と柿崎氏、「01」にはそれぞれがゲスト出演したエピソードがあります。その後「スパイダーマン」にもこの2名はゲスト出演していますが、柿崎氏が中学生役なのに対し斉藤氏は婦人警官の役です。

| シャオティエン | 2015/12/09 18:15 | URL |

ギャバンのわかば

このわかばの画像は、ケイコさんの写真を見て「きれいな人ねー」と言っているところですね。
仰るとおり、わかばも美人です。
いまも綺麗なんでしょうね。

| kozo | 2015/12/12 17:19 | URL |

Re: kozo 様へ

コメントありがとうございます。

> このわかばの画像は、ケイコさんの写真を見て「きれいな人ねー」と言っているところですね。
> 仰るとおり、わかばも美人です。
> いまも綺麗なんでしょうね。

「ギャバン」を初めて採り上げると言うことでレギュラー陣を一通り紹介しようとしましたが、ゲスト陣に興奮した結果あの様な記事になってしまいました。わかばはじめ子役レギュラー陣は写真を見せられるシーンに集中して出たのみなのが残念ですが、事件の性質上しかたないですね。因みに「美人指数」と言うのは小次郎&月子の囮捜査シーンで小次郎が使用した言葉です。成長したわかばはおニャン子入りしましたが・・・ちょっと可愛いだけでは生き残れないのが芸能界と言うトコロなのでしょう。

| シャオティエン | 2015/12/12 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/618-a8b0d972

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT