重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪の週の記録


前記事を書いている辺りに風邪をひきました。昨年はひかなかったの
で1年(以上)ぶりです。今回のは咽喉からきて咳、痰、鼻水と言う
呼吸器系の症状のみで熱が出たり食欲が無くなったりはしませんでし
た。なんとか休むことなく出勤はしましたがブログはコメントの返信
が精一杯と言う状況でした。先日の非番日を安静にして過ごしたので
ピークは超した様子ですが、なかなかしぶといですね。

「透明ドリちゃん」が到着した日は丁度「風邪だな」と確信した日で、
就寝前に少し観たかったのを思い止まって早寝しました。しかしその
後に、某気象予報士曰く「平年の12月一ヶ月分の降水量以上」が降っ
た日に外回りしたのが運の尽きでした。風邪は一気に悪化、しかし非
番日以外休めない辛い日が何日かありました。この間、出勤前に少し
ずつ ・・・ と言っても殆ど早送りでしたが「透明ドリちゃん」を全話確
認しました。恐らく来年になると思いますが、「ガイド」に追加しま
しょう。他にも、入手しているのに「ガイド」にない作品がいくつか
あります。この様なところをガイドに追加するところから来年は着手
していきましょうかね。

「ガイド」と言えば、子カテゴリの「重箱の隅映画館」を細分化して
みました。風邪で朦朧としている時に孫カテゴリ名をつけたらあんな
風になってしまいましたが、実際その手の映画しか観てないんですな。
尚、今後採り上げる映画次第で孫カテゴリは変化すると思います。映
画も月1程度採り上げるのが理想ですがなかなか思い通りにゆきませ
んね。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

風邪ですか。
つらいですねぇ。
少しでも安静にして栄養もしっかりとって、風邪を早く治せるといいですねぇ~。

| よしお | 2015/12/17 13:38 | URL |

Re: よしお 様へ

コメントありがとうございます。

> 風邪ですか。
> つらいですねぇ。
> 少しでも安静にして栄養もしっかりとって、風邪を早く治せるといいですねぇ~。

お陰様で、咳の頻度も低下してきましたのでもう少しだと思います。幸い食欲は異常なしだったので2日も安静にしてればとっくに治っていたのではないかと思いますが、連休が無かったので辛かったです。よしお様も風邪をひきませんようお祈りします。

| シャオティエン | 2015/12/17 23:40 | URL |

こんばんは

そうですか。
だいぶ良くなりよかったですね。

自分は靴下、マフラー、手袋、ジャンバー、ひざかけなどで寒さをしのいで耐えれなかったら、ストーブをつけるようにして今は対処しています。
なので今の所は大丈夫ですねぇ~。
ホント、風邪には気をつけなきゃなぁ(>Д<)

風邪を治して元気に年を越せると良いですねぇ~♪

| よしお | 2015/12/18 17:26 | URL |

Re: よしお 様へ

コメントありがとうございます。

> そうですか。
> だいぶ良くなりよかったですね。

仕事で車を運転するので風邪薬の服用を中断しています。しかも安静にさせて欲しい頃から、逆に仕事は休めない状態でしたのでこれではなかなか治らないのも当然です。しかしなんとか、最悪の事態が回避できたのは不幸中の幸いでした。

> 自分は靴下、マフラー、手袋、ジャンバー、ひざかけなどで寒さをしのいで耐えれなかったら、ストーブをつけるようにして今は対処しています。
> なので今の所は大丈夫ですねぇ~。
> ホント、風邪には気をつけなきゃなぁ(>Д<)

私の場合は「雨(雪)の中の作業」と言う特殊な条件が今回の風邪を長引かせた原因です。如何に仕事とは言え、誰も好き好んで雨の中で仕事したくないですよね。なので出勤したら最後、余程のことが無い限り代役はいません。私もその日は下着を余計に着こみましたが、どんな対応をしても「焼け石に水」でした。

> 風邪を治して元気に年を越せると良いですねぇ~♪

今年も残すところ10余日となりましたが、年末年始も殆ど無休ですので何とか治って欲しいですね。よしお様も良い年を迎えてください。

| シャオティエン | 2015/12/19 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/619-8e11c7f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT