重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年年間部門別ランキング その1


まずはこれからです。

(作品部門) 総項目数67

698 「快傑ライオン丸」
201 「流星人間ゾーン」
185 「忍者キャプター」
137 「キャプテンウルトラ」
115 「トリプルファイター」
114 「キカイダー01」
102 「マグマ大使」
091 「超人バロム1」
091 「変身忍者嵐」
080 「仮面ライダー」


トップ10は以上のとおりでした。

年間ランキングを始めた2012年から「快傑ライオン丸」は連続1位
が続いています。しかも、ヒット数が2位以下に大差をつけての「断ト
ツ」状態も毎年のことです。作品自体が面白いのは勿論ですが、それだ
けでこの「ひとり勝ち」状態を維持することは出来ないと思います。

そこで次にこれです。

(ヒロイン部門)総項目数 61

623 沙織 (快傑ライオン丸)
249 ゾーンエンジェル/防人 蛍 (流星人間ゾーン)
219 美川 のり子 (ウルトラマンA)
162 オレンジファイター/早瀬 ユリ (トリプルファイター)
160 アカネ (キャプテンウルトラ)
111 花忍キャプター3/桜小路 マリア (忍者キャプター)
097 花忍キャプター3/天堂 美樹 (忍者キャプター)
080 リエコ (キカイダー01)
078 アンヌ (ウルトラセブン)
055 ミス・アメリカ/汀 マリア (バトルフィーバーJ)


こちらでも断トツ1位の 沙織 は「快傑ライオン丸」のヒロインです。
この2つを一組にした ・・・

「ライオン丸 沙織」

と言う様な形による検索が非常に多く、ヒット数も似た様な数値になっ
ています。つまり、「快傑ライオン丸」を頼りにして「沙織」を検索
した結果が2つの断トツ状態を生み出した訳です。因みに、「ライオ
ン丸」と言う形による検索は「快傑」か「風雲」か判りませんのでそ
れぞれにカウントしました。「風雲ライオン丸」は035で20位に
ランクしましたが、ヒット数の大半はお零れです。

「流星人間ゾーン」と「ゾーンエンジェル」がそれぞれの2位となっ
たのも同様のケースでしょう。こちらの場合は ・・・

「流星人間ゾーン エンジェル」

と言う様な形による検索が多かったです。3位「忍者キャプター」は
私の黄金期(昭和50~52年)の作品では唯一トップ10入りしま
した。交替したヒロインもそれぞれトップ10入りしています。

しかしながら

(女優部門)総項目数154

335 九条 亜希子 氏
129 城野 ゆき 氏
070 松葉 夕子 氏
069 夏樹 レナ 氏
067 萩(萩原) 奈穂美 氏
059 笛 真弓 氏
054 戸島(北原) 和美 氏
052 宇田川 智子 氏
042 木下 ユリ 氏
041 八代 万智子 氏


演じた女優さんに目を向けると、桜小路を演じた松葉氏が3位なのに
対し、天堂を演じた野川氏は僅か1ヒットのみと言う結果でした。因
みに沙織を演じた九条氏はこちらでも断トツ1位。ゾーンエンジェル
を演じた北原氏は7位。尚、北原氏は作品部門8位タイの「超人バロ
ム1」のヒロイン 木戸 紀子 も演じて(戸島名義)いますが、「木戸
紀子」は033で15位でした。

こちらで2位の城野氏は「キャプテンウルトラ」(4位)のヒロイン
アカネ(5位)を演じた女優さんです。ウルトラ系ヒロインを演じた
女優さんでは唯一のトップ10入りです。

因みに「ウルトラ系女優」によるトップ5は ・・・

129 城野 ゆき 氏(部門2位)
029 松谷 紀代子 氏(部門14位)
027 西 恵子 氏(部門16位)
023 菱見 百合子 氏(部門19位タイ)
018 朝加 真由美 氏(部門26位)


で「タロウ」のヒロインが健闘(?)しましたね。
さて、017と僅かに1ヒット差の27位タイに「第6の女優」がラ
ンク入りしていますが ・・・ この女優さんがゲスト出演したエピソード
に「迷走」したいと思いますのでランキング発表は一時中断します。

| .一ヶ月を振り返る 15年 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/623-7b4b266d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT