重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スパイダーマンの履歴書


今年が丑年だったら ・・・
絶妙のタイミングで入手した「スーパー・ヴィクセン」に登場する「
7大巨乳」のひとりを紹介する記事を書いたでしょう。その名も

ウシ・ディガード

・・・ 映画の紹介記事ではふれませんでしたが、一押しですw ・・・

しかし今年は申年ですので

スパイダーマン
第20話 「謎が謎を呼ぶ 私の出生の秘密」


です。少々こじ付けで申し訳ありませんが ・・・

原始人 

今回登場のマシーンベムは 原始人 。サル顔と言うことでお許し下さ
い。任務らしい任務もない少々可哀想なマシーンベムなので知名度は
かなり低いと思いますが ・・・

20-石原親娘 

画像右端の 柿崎 澄子 氏が、「透明ドリちゃん」終了から間もない時
期にゲスト出演しているのでエピソード自体の知名度はあるかもしれ
ません。尚、父親役の 依田 英助 氏は「透明ドリちゃん」で火の精の
声を担当しています。母親役の 坂井 すみ江 氏も依田氏同様、声優と
して有名です。

このエピソードで興味深いのは ・・・

20-履歴書 

山城 拓也(演/香山 浩介)の履歴書が登場する点です。Blu-ray だっ
たら鮮明に見ることが出来たかもしれないですが、表裏びっしり書き
込まれた拓也の「個人情報」は貴重だと思います。これを持参して面
接を受けたのが、陽子(演/柿崎 澄子)の家庭教師のアルバイト。

20-陽子 

しかし陽子が拓也に依頼したのは「親娘関係の真偽」調査でした。結
果は陽子にとって「悲しい現実」でしたが、アマゾネスの勘違いがこ
の親娘を「絆」で結束させて、めでたし、めでたし。

さて、拓也はなんで顔中絆創膏だらけなのかと言いますと ・・・

20-怒り 

履歴書に貼る写真を何度も撮り直させられた理由が、新子(演/大山 い
づみ
・左)が手に持つ求人のビラに書いてあった「当方、美人の中学生」
にあると睨んだ ひとみ(演/三浦 リカ・右)に

20-怒り-2 

引っ掻かれたからでした。スロー再生すると、三浦氏は笑いながら飛び
かかっています。腰を屈めた体勢ですので、ボインも目立ちますね。


これまでは第1話から順に採り上げてきた「スパイダーマン」ですが、
今回を機に順不同とします。

| .ガイド .昭53 スパイダーマン | 09:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もようやく入手しました

こんにちは。
私も念願叶い本日ようやく『スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX』を某リサイクル系ショップで入手することができました。
毎回ゲストが名バイプレイヤー揃いでイイですね。
これからじっくりと観ていこうと思います。

| モリリン | 2016/01/16 21:01 | URL |

Re: モリリン 様へ

いつもコメントありがとうございます。


> 私も念願叶い本日ようやく『スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX』を某リサイクル系ショップで入手することができました。
> 毎回ゲストが名バイプレイヤー揃いでイイですね。
> これからじっくりと観ていこうと思います。

店頭だと物凄いプレミアも付けられてなかったと思いますので、本当によかったですね。私はブログを始めた所為で、今ではDVD
の収集が趣味になってしまいましたが、この作品を入手できたのがこれまで最大の成果だと思っています。毎回豪華ゲストが登場する名作エピソード群を、封入の「大全」級ブックレットを片手にじっくり鑑賞するのは至福のひと時ですね。因みに私は、小学生の頃マシーンベム目当てでこの作品を観てましたので、当然のことながらドラマの素晴らしさには気付きませんでしたし、三浦氏に目がイくこともありませんでした。

| シャオティエン | 2016/01/17 08:15 | URL |

シャオティエン
こんばんは。
スパイダーマンに柿崎澄子さんが出演されていたんですね。
坂井すみ江さんは、早川みどり、牧村美樹、雪子姫の声で記憶があります。勝気な女の子の声をさせると抜群な方ですね。初めてお顔を観ました。女優さんだったんですね。
スパイダーマンでは、こういった豪華ゲスト出演されていたのですね。
一度観たかったです。

| のりたまとうさん | 2016/01/17 21:50 | URL |

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> スパイダーマンに柿崎澄子さんが出演されていたんですね。
> 坂井すみ江さんは、早川みどり、牧村美樹、雪子姫の声で記憶があります。勝気な女の子の声をさせると抜群な方ですね。初めてお顔を観ました。女優さんだったんですね。
> スパイダーマンでは、こういった豪華ゲスト出演されていたのですね。
> 一度観たかったです。

リアルで観ていた小学生の頃は全く気にしなかったことですが、他の特撮番組の主役級はじめ名バイプレイヤー、名子役とゲスト陣はかなり豪華ですね。ドラマ的にも名作揃いで、なんかそれまでの東映特撮番組の集大成的作品と言っても過言ないと私は思います。これだけの作品が鑑賞困難な状態にあるのは非常に勿体ない気がします。

| シャオティエン | 2016/01/17 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/628-ef3c5743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT